アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の暗証番号の照会について
運転免許を更新するために暗証番号が必要とのことで、
警察署で暗証番号の照会をしようと思うのですが、照会するのにどれぐらいの時間がかかるのか教えてほしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

> 運転免許を更新するために暗証番号が必要とのことで、警察署で暗証番号の照会をしようと思うのですが・・・・



いままで、または、前回更新時の暗証番号を忘れたのですか?

前回更新時のものを忘れて、しかも、今度の更新時なら、新たに「4桁の二組」の8個の数字を用意しましょう。(前回と違ってもOKです)

どうしても暗証番号を照会したいなら、下記のサイトに「暗証番号を忘れた場合の対処法」などの記載があります。


ICカード運転免許証と暗証番号を解説!暗証番号の役割や変更方法について
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
    • good
    • 1

運転免許を更新するときに古い免許証の暗証番号は必要ないはずです。

ただし、新しい免許証の暗証番号を決めて、これを申請書類と一緒に提出する必要があります。都道府県によって違うのかもしれませんが、私が更新したときには、更新の申請窓口の手前の通路の途中に機械があり、この機械に暗証番号を2つ自分の手で入力し、プリントアウトされたものを書類と一緒に提出しました。
    • good
    • 1

NO7


試験場じゃないね
更新場所だね。
    • good
    • 1

>運転免許を更新するために暗証番号が必要



たしかに今はそうだけど
試験場でだよ。

更新時に番号を申請したと思うけどね。

不都合が起きて照会しても
5分くらいじゃないの。
    • good
    • 1

免許の更新時に必要な暗証番号は交付される時に自分で決めればいい。


1111とか1234とかなんでも好きな数字でいい。
暗証番号が導入されてから使ったことがない。
    • good
    • 1

新しい免許証を受け取った後に、機械の前で入力する方式です。

    • good
    • 1

>運転免許を更新するために暗証番号が必要とのことで


照会なんてしないですよ。
記載の解釈は、暗証番号も再登録する為4桁の数字2組が必要なのです。
即ち、今までの暗証番号を使うか、新たに暗証番号を作るかだけ。
    • good
    • 1

> 運転免許を更新するために暗証番号が必要とのこと


どこで言われましたか?
 
免許証の更新で、暗証番号なんて求められないですよ。
    • good
    • 1

免許証の更新に古い免許証の暗証番号は要らないはずですよ。


新しいのもらう時に暗証番号設定し直すので。同じ暗証番号でも違うのでも構わないです。
照会の前に本当に必要か聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!