プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の中には、いじめられて嬉しい、という人もいるらしいです。
<例>
いじめられるのが好き? 働く女性の62.7%は「M」と判明「束縛されることがうれしいから」
https://woman.mynavi.jp/article/140926-198/

質問です。
自尊心があるはずなのに、なぜ、、いじめられて嬉しい。という心理が働くのですか?
それが、好きな人から、いじめられるのなら、「好きな人から関心を持ってもらえる」から?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

肉体的・精神的苦痛を受けると、人体は、脳内麻薬物質と呼ばれるβエンドルフィン、幸せホルモンと呼ばれるドーパミン、セロトニンなどを生成・放出し始めます。

これらの感情制御物質が複合的に作用することで、ヒトは苦痛を緩和できる。さらには苦痛緩和を取り越して、むしろ快感を生じさせる人々も多く存在する。それが性的興奮に結び付くと、マゾヒストと呼ばれる性的倒錯者ということになる。

マゾヒストの倒錯的嗜好性の多くは、特定のシチュエーションに誘発されることが多い。縄で縛られる。鞭で打たれる。外での恥部の露出。などなど、肉体的苦痛や恥ずかしい思いを現実に受けるだけでなく、想像しただけでも快感に結びつく。
必ずしも「好きな人」が対象になるわけではない。むしろ嫌な奴や軽蔑している人に辱めを受けることで快感が増幅されるヒトも多いようだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

M傾向だとしても、

赤の他人からのイジメを好む女性が多いとは思えません!
(まあ、性的な受け身の妄想はあるらしいですね)

つまり、程度も問題で、
「イジメ」ではなく、「イジラレ」程度の事じゃないでしょうか。
遊んで貰っている感覚でしょうか。
人は集団になるのが得意(本質)なので、上に立とうとする一方で、下でも上手く立ち回る。
その場の空気でキャラを変身させて適応できる。カメレオンですねw
 >「好きな人から関心を持ってもらえる」から?
ですね。
かまってもらう手段は、子供時代に学習したはずです。
かまってもらえるのは、恋愛のキッカケの1つでもある。「脈アリ」って事かな。

それと、
シンデレラのような、悲劇のヒロインかもしれませんね・・・
成長の過程と捉えれば、蝶になる前の蛹の状態で耐える時期だと把握しているのでしょうか。
(特に若い時期は)何も無い平凡な日々よりも、(喜怒哀楽のように)興奮や安らぎによる脳内ホルモンの活性化を望んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。

有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)
 Q.あなたは、Sですか? Mですか? 「S」37.3%  「M」62.7%

合計100%って、おかしいですね。 まともな調査とは思わないことです。

「好きな人から関心を持ってもらえる」からというのも、この社会の文化/性的関係の文化の理解がもたらす面はあるでしょう。 いろいろの情報を総合して、「こうすると可愛い」「喜ばれる」「いいなぁ」と思われる、自分もそう感じるハズだという思いが起きるのでしょう。

こんな記載もあります。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
パラフィリアの一種としての性的マゾヒズム障害の有病率は不明である。しかしながら,オーストラリアでの電話調査のデータに関する1つの報告(2001~2002年)では,男性の2.2%と女性の1.3%が過去12カ月間に性的マゾヒズムおよび/またはサディズムに関わっていたと報告していることが認められている。

サドマゾヒズム的空想および同意の上での成人同士のサドマゾヒズム的性行動は,非常によくみられる。マゾヒズム的行為は儀式化して長期化する傾向がある。大半の参加者にとっては,侮辱および殴打は演技に過ぎず,参加者はそれがゲームであることを知っており,実際に屈辱や傷害を受けることは慎重に回避している。
    • 0

Mだからでしょう。

・「精神的にも肉体的にも、求められたり束縛されることがうれしいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分を精神的にいじめるのが好きだから。自分がかわいそう、と思っているときが好きです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

かなりのドM意見も目立ちました。ドS彼氏とは確かに相性もピッタリでしょうが、やりすぎには注意が必要です。ほどほどの刺激で満足してくださいね。
    • 0