人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3月31日で会社を退職します。次の仕事が決まってないため国民健康保険に加入しようと思っております。結婚していますが、実母(年金をもらっている)を私の扶養にしており、その場合は二人分の保険料を支払うことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社を退職して社会保険(健康保険・厚生年金)の資格を喪失した場合、年金は国民年金に切り替えて、月額13300円を支払うことになります。

健康保険は、国保に加入する他に、任意継続を利用する方法も有ります。

過去に回答している参考urlをご覧ください。

国保には、扶養という制度がありませんから、母親もあなたと一緒に国保に加入することとなり、加入者全員の前年の所得に対して保険料が計算されます。

任意継続にして場合、母親の年金収入が130万円未満(60歳以上なら180万円未満)で、被保険者の年間収入の2分の1未満であれば、健康保険の扶養にすることが出来ます。
この場合は、母親の保険料は取られませんので、国保より有利でしょう。 

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=819272
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
国保か任意継続かは、私の仕事の決まり方次第のような気もしますが、決まらなさそうだったら私だけ夫の扶養手続きをし母のみ国保に加入、という手もありますね。

ご結婚されているとのことですが、配偶者の方の扶養にはなれないのでしょうか?

国保に加入する場合ですが、世帯での加入ということになりますのでお母様が同じ世帯であれば世帯主の方が保険料を支払うことになります。
もし、お母様が別の世帯で一人暮らしということであればお母様が世帯主ということになりますので、お母様がご自分の保険料を支払うということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の仕事を早く見つけたいので、夫の扶養手続きはしないで済まそうと思っていますが、どうなることやら?
私が国保に入った場合の金額を調べたところ年額約30万でした。任意継続のほうが安いので検討します。