アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで横にスクロールすることがあるんですが、マウスホイールを使って横スクロールできる方法を探しています。
AdobeのPhotoshopでは[Ctrl]を押しながらホイールを回すとちゃんと左右に移動できます。
しかしExcelで[Ctrl]を押しながら回すと拡大縮小になってしまいます。

わかる方教えてください。

ちなみにExcelのバージョンは古くExcel2000です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に、Excelの設定としては用意されていません。


水平のスクロールバーをマウスで操作することで対応します。

どうしてもマウスホイールで操作したいのなら、以下のサイトで説明
しているアドインを入手して、[ Shift ]キーと併用して操作します。
https://itkotsukotsu.hatenablog.com/entry/2020/0 …
Excel2000でも一応対応しているようです。

ちなみに最新のExcelなら、[Ctrl+Shift]キー+ホイールで可能です。
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=5643#:~: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Excelスクロールを入れました。
見事に期待通りの結果になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 21:24

Ctrl+Shift+ホイール


で横スクロールするのって、バージョンいくつからだったけ...。

2019では使えるんですよねえ。


・・・余談・・・

できないのであれば諦めるという選択もあります。
すでにサポートを終了したバージョンですから、現状で使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いとバージョンだと、ファイルの受け渡しの時に正確に開かないなど不便を感じることがあります。
今回の件でも簡単にできる問題ではなかったので、替え時かなあ。

お礼日時:2022/06/09 21:13

こんばんは。



ご質問文にありますが、Excel2000 での話なので、
[Shift] + ホイール
では無理でしょう。少なくとも Excel2003、Excel2007 でもできなかったと記憶しています。Excel2010 か Excel2013 以降の機能でしょう。

Excel2000 でできることは、

1. ショートカットキーで一画面分横スクロール
  [Alt]+[PageUp]/[PageDown]
  [FN]+[Alt]+[PageUp]/[PageDown]
2. マウスホイールをクリックして、画面の左右いずれかに移動

ぐらいでしょうか。

したがって、お使いの Excel2000 でホイール操作による横スクロールを実現するには、外部プログラムを利用するしかないです。

#3ご回答を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Shift+回転は、ファイル全体が一瞬点滅しますが無反応です。
外部プログラムでやってみようと思います。

お礼日時:2022/06/09 21:04

大前提としてお使いのマウスがホイールを左右に倒して横スクロールに対応する機種なのでしょうか・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横スクロールのショートカットがあれば、それを割り当てることができるロジクールのマウスです。ただExcelでホイールを左右に傾ける時は、ファイルの切り替えにしてますので、それは自分の中では優先順位が上です。

お礼日時:2022/06/09 21:01

検索すれば回答を待つ必要ないのにね。


https://www.google.com/search?q=Excel%E3%81%A7%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に検索しましたよ。
でもバージョン違いだからか出来ないんで質問しました。

お礼日時:2022/06/09 18:42

Ctrl + Shift どもダメですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄目ですね。
それも質問前に試したんですが、Shift(Shift+それ以外のキーも含め)押しながら回すと何も起きないんです。

お礼日時:2022/06/09 18:40

「Ctrl」キー + 「Shift」キー +「マウスのホイール」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも質問前に試したんですが、Shift(Shift+それ以外のキーも含め)押しながら回すと何も起きないんです。

お礼日時:2022/06/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!