プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳7ヶ月ですが、4月から通ってる幼稚園のお友達の関係性について相談です。

まだ幼稚園の特定の仲良しな子はいないみたいです。
自由時間は1人で夢中になるおもちゃや遊具で遊び、
たまにお友達とちらっと遊んではいるみたいですが、、、
先生もお友達と遊ぼうよ!と誘うけど、のったりする時と、のらなかったりする時もあり、、、集団行動は乱さずに楽しんで、しっかり出来ているみたいです。
休みの日には、近所のお友達や公園で居合わせた子、弟や親、祖父母とは遊べているのですが、、、
幼稚園の先生に言われると心配になってきました。

他のママさんは、『最近、△△ちゃん(うちの子)と〇〇(ママ友の子)と遊んでるってよく聞くよ〜』と2人くらい言われたのですが、
先生に聞くとあれ?遊んでるかな?と言われていたので、
どうなんだろう、、、
この前幼稚園に用事があり、チラッと覗くと園庭で1人でしたい遊びをしてました。お友達とは同じ空間にはいました。
お友達と遊んでない子は少数派と言われて本当に心配です。

お家に帰って来たら、幼稚園であった出来事や〇〇ちゃんが〜してたよ!とは聞きますが、誰と遊んだなどは言いません。
『誰と遊んだの?』と聞くと『女の子』や『男の子』と返答します。

あとこの前、街でばったりクラスのお友達に会って向こうは『△△ちゃーん』と声をかけてくれましたが、娘は私の後ろに隠れて、さよならした後、『お友達名前分かる?』と聞いたら、『分からない』って言ってました。

どのくらいから心配したらいいのでしょうか?
元々私が心配症だから、本当に心配で。

幼稚園は毎日楽しいらしく、歌や手遊び、工作や体操、色々教えてくれます。

A 回答 (3件)

いつから心配するべきか


いつから先生に相談するべきか
私がアドバイスできる立場にあると思わないですが、
経験談なら、私は心配したことはないし
先生に相談したこともないです。

心配というか、気にはかけてきました。
具体的には、公園へ行ったときに
娘が周りの子と一緒に遊びたがっているのか?
混ざりたいのに混ざれないのか?
あくまで本人の希望を大事にしたかったです。

小学4年生の頃に娘から聞いたことです。
小学1~2年の時、
担任の先生が昼休みに強引に娘を連れ出して、
娘は望んでいないのに、
先生が「一緒に遊びなさい」と
外で遊んでいたクラスメートと娘に言い残して
先生は校舎へ戻っていった、と。
苦痛で苦痛で自分も教室へ戻りたかったけど、
1~2年生では「先生は絶対」という考えしかなくて
先生に自分の意見を言うこともできず、
校庭にいたクラスメートに
「一緒に遊びたくない」と言うこともできず
毎日が本当に嫌だったそうです。

小学1~2年生の時、娘はそのことで苦しんでいたのに
私は聞きだすことができず、娘に悪いことをしたと
今は思っています。
知っていたら、個人面談で先生に言えたのですが。
娘の性格的に
昼休み一人で過ごすことが好きだろうと想像できたし、
実際に好きだったわけですが、
先生が無理やり別の子とくっつけようとしていたとは
知りませんでした・・・

大事なのは、本人がどうしたいか?ではないでしょうか。
心配で心配で・・と質問者さんが心を痛めるのではなくて、
上手く言葉にできない年齢の時は様子や行動を観察したり、
自分で言葉にできるようになったら
本人から話を聞くことが大事だと思います。
ほんと、私も偉そうなことを言えない立場なのに
意見するようで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た感じですと、自分の目についたしたい事をしてるみたいで、遊具で遊んで、虫取りしたくなったらしに行って、その場にいる子と話したりしなかったり、気ままに遊んでる感じです。
心配なさそうなら良かったです。
本人にも聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 13:47

心配ないと思います。


3歳では、友達と同じ空間にいても
協力遊びはまだしません。
砂場を想像すると分かると思います。
5歳くらいになると、
「シャベル取って」とか
「ここに穴掘ろうか?」とか
周りの子と関わりながら遊ぶようになります。

特定の仲良しさんは、自然にできるものです。
私の娘(高3)は群れることが嫌いで、
幼いころから一匹狼タイプです。
目立つことが嫌いなので集団生活を乱すことはないですが
楽しんでいるのとは正反対で、
今まで特定の仲良しさんがいたことはないです。
嫌われているわけではないので、
修学旅行で特に孤立することはなかったし、
そこそこ上手くやっているようで
学校は楽しいと言っています。
そういう子もいるのでご参考までに。

何も心配ないですよ。
一緒に遊びたいのに声をかけられないということなら、
まだ3歳なので、
質問者さんが一緒に声かけしてあげればよいと思います。
でも子供には子供の世界があるので
あれこれ先回りしてやってあげるのは
あまり良くないかな・・と私は思います。
特に娘は人間関係で悩んでいないので
娘にはその方法で支障はなかったですよ。

同じように育てても、下の子は全然違います。
中2男子で、
クラスのムードメーカーというか3枚目というか・・
友達は多いし、学校が休みの日は友達と遊びに出かけます。
持って生まれた資質ってあるものなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
ちなみにどのくらいから心配し、先生に相談したら良いでしょうか?

お礼日時:2022/06/12 21:49

教員です。



特に心配する必要は無いかと。まだ、3歳7カ月ですよね。3歳児検診で、何か言われたのならば、別ですが。
幼稚園児って、友達と遊んでいるように見えて、全員一人遊びの延長でしかありません。保育士や大人がいないと、成立しない。社会性が出るのはもう少し後。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3歳検診は受けてないので、小児科医には何も言われてません。
そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!