アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を聴いてわからない方は音楽の本質をどのように感じてると思いますか。



https://youtu.be/Gx2KlpV_ZOk

質問者からの補足コメント

  • ベートーヴェンは宮廷音楽を芸術に昇華させた人物です。
    一番知れ渡った第九でしょう。
    モーツアルトの比ではないように思いませんか。



    晩年の曲はさらに人生観と世界観が深まってませんか。

    https://youtu.be/JVVdMzv02s8

      補足日時:2022/06/07 21:35
  • ムッ

    モーツアルトがどういう人物だったかご存知でしょうか。
    ベートーヴェンは障害を克服してます。
    作曲された音楽に表されることがわかりませんか。
    モーツアルトはサバン症候群だったと言われてます。
    感覚的に作られた曲と何度も書き直して作られたベートーヴェンの曲を聴けば違いは明らかです。
    音楽の精神性の問題です。
    あらわしてるものがわからない方は論外です。

      補足日時:2022/06/08 01:21

A 回答 (7件)

音楽の芸術性と作曲家の人間性や創作に対する手法は関係ありません。

そういう関係性を意識しないと音楽がわからないというのであれば、貴方に音楽の本質を語る資格は無いと思います。そういうのを超越したところに音楽の本質があると私は思います。

蛇足的に貴方の理屈で貴方を批判するのであれば、モーツァルトを尊敬し憧れていたベートーヴェンの逸話を知らないのでしょうか?
K.466のカデンツァ、誰が創ったか知っていますよね?
    • good
    • 3

知ってますよ。

そんなことは。そんなことではないんです、でも、でも、でも。めんどくさいから黙りますけど、音楽性というのはそんなチマチマしたものではないのです。
    • good
    • 0

これは議論をしてもどうしようもない話です。

私はベートーヴェンよりもはるかにモーツァルトのほうが音楽性を高く感じます。あなたがそうでないと言うのなら議論の余地はありません。
    • good
    • 0

いろいろ評価はあるでしょうが、私は自分の音楽性において「ベートーヴェンよりもモーツァルトのほうがレベルのはるかに高い音楽家だ」と感じるのでです。

これは感性の問題ですからどうしようもありません。
    • good
    • 0

モーツァルトの馬鹿みたいな音楽よりはずっといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 19:01

音楽の本質ってなんですか?


言葉の定義を浅学無才の私に教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

https://youtu.be/oASLY3GbOcA

これでも聴いてください。
そう簡単には教えません。

お礼日時:2022/06/07 21:39

「音楽の本質」なんて大仰なものはわかりませんね。


ただ、才能で言えばモーツァルトのほうがはるかに上だったと感じるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

モーツアルトは幼く思えます。聴けば精神性はすぐにわかりました。

なのでこれは評価しています。

https://youtu.be/CDJOgTVkv2s

お礼日時:2022/06/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!