痔になりやすい生活習慣とは?

トヨタMR-SのシーケンシャルMTやフェラーリ・ポルシェなどのF1マチックと言ったセミATの運転はAT限定免許でも可能なのでしょうか?私自身、AT限定でないので特に問題は無いのですが、ふと考えたら、クラッチ操作が自動化されているだけで、ギヤ操作が必要なので、どうなんだろうか?と考えてしまいました。(MR-Sはともかくとして、後者2つは、免許の問題はクリアしている方が多いように思いもしますが....)
また、変速ショックってどうなんでしょうか?回転数と同期した、操作が自動的に行われるとしても、どんな状況においてもショックが生じないという事はあり得ないと思うのですが....。
あともう一点お聞かせ頂ければと思います。不適切なギアチェンジ(レッドゾーンまで回転が上がってしまうようなシフトチェンジや低速時の高速ギアへのシフトチェンジ)を抑制するような機構は採用されているのでしょうか?極端な話、5速や6速と言ったギアで高速走行しているときに低速ギアである1速や2速に落としたらどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、免許。

AT限定で乗れます。

次にシフトショック。シフトショックというのとはちょっと違う話かもしれませんが、シフトアップする際にはアクセルを踏んでいるにもかかわらず、一瞬エンジンパワーが途切れますから、空走感があります。コレがイヤでこの手のセミATが嫌いって人もいます。ただ、シフトアップの際に少しアクセルを戻してやる(コツをつかむまでは少々ぎくしゃくしますが)、とスムーズに走れるようになります。シフトダウンに関しては、初期のフェラーリのF1システムなどはうまく回転をあわせないままシフトダウンしていたようですが、今現在市販されているものはどこのメーカーのものでも、完璧といっていいくらいきれいにシフトダウンします。ちょっと運転に自信があるという程度の人よりは確実に上手なシフトです(と、いうより、シューマッハよりはやい)。
フォルクスワーゲン、アウディが採用しているDSGというシステムはまったくシフトショックを感じません。シフトアップ時に空走感もほとんど気にならないです。詳しい構造は書きませんが、現在最も優れたセミATシステムです。

最後、不適切なギアチェンジはもちろんエンジン保護のためコンピュータが受け付けません。オーバーレブしそうなシフトダウンや、ノッキングを起こしそうなシフトアップは拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難うございました。sequentialって言う言葉が使われてるぐらいですから、急激なシフトチェンジがあるわけないよな...なんて投稿後に思ってしまいました。

お礼日時:2005/03/31 11:05

免許に関することだけ。



シーケンシャルMTなどの疑似MTはAT限定免許で運転することが可能です。ギア操作の有無は免許には関係なく(例えばAT車であってもバックギアに入れる必要が出ますよね。全くギア操作をしなくていい訳ではありません)、クラッチ操作が必要かどうかでAT限定免許での運転の可否が決まります。
クラッチ操作が必要な場合、AT限定免許では乗れません。クラッチ操作が不要な場合はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。言われてみれば、ATでもReverseギアに入れるときにはギア操作してますよね....。

お礼日時:2005/03/31 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング