アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY損保
ウォークマン
ベータマックス
プレステ
pc
オーディオ
SONYビル銀座です

あ、

トランジスタラジオも現役です^_^

A 回答 (9件)

「ソニータイマー」が真っ先に浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さ50mmの奴ですね、、私も使ってます^_^

お礼日時:2022/06/07 21:25

勿論、トランジスタラジオです。



昔々の話ですが。

池田首相がフランスに出かけ
ドゴール大統領に、ソニーのトランジスタラジオ
が良い、と誉めたところ。

あいつは、セールスマンか、と笑われた
という話があります。


ワタシも一台持っています。

親父から譲られたモノで、半世紀
以上経ちますが、まだ現役で使えています。

それに比して、現在の家電の寿命音短いこと。

品質は、確実に落ちていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、、、
ベースに電源、エミッタ、コレクタ^_^

お礼日時:2022/06/09 23:17

私的な話で恐縮ですが、昔、若かった頃にSONYからヘッドハンティングを持ち掛けられたことがあります(大笑)。



最初は「詐欺だろっ」と思って信用していなかったのですが、先方と折衝していると、マジな話だということが分かり仰天しました。

まあ、そこそこ有名な企業に勤めてはいたものの、エリートでも何でもないチンピラ若造社員の私をどうしてスカウトする気になったのか謎でしたが、当時あの会社は業容拡大で新規事業向けの人員を求めていたようで、何かのツテで私の名前を知ったようです。

ただ、勤めていた会社(今でも窓際に居着いていますがwww)でやりたいことがあったので丁重にお断りしましたが、あのまま転職していたらどういう人生を送っていたのかと思うことがあります。

さて、先日SONYの元社長の出井氏が逝去しましたが、文系なのに技術面で実績を残したのは大したものだと思います。

で、SONYといえば、やっぱりウォークマンでしょう。それから、オランダのフィリップス社と組んでCDを開発したことでも有名。

反面、技術ばかり先行して失敗した事業も数知れず。ベータマックスなんかはその代表ですが、他にMDとかエルカセットとか、フェリクロームのカセットテープとか、パルス電源採用のアンプとか、短命に終わった規格も多いです。鳴り物入りで売り出されたSACDなんか、今では一部マニアを除いて名前さえ知りません。

まあ、言い換えればそれは「いくらでも失敗して良い」という鷹揚な社風から来ているのだろうけど。

そして、SONYで忘れちゃいけない音楽事業。1960年代からすでに米CBSと組んでCBSソニーを創立。SONYレーベルは今やユニバーサルやワーナーと並ぶ世界三大レコード会社の一つです。

それから、映画事業も要チェック。1989年に米コロンビア映画社を買収したときには「どうせ、バブルでの金余りのお遊びだろう」と思われていたようでしたが、現在でもしっかり大手の地位をゲットしています。「スパイダーマン」シリーズなんかはその代表です。

この会社は毀誉褒貶も多いけど、興味深い仕事をし続けているのは事実。これからも注視したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/09 23:14

トリニトロン



ナショナルはクイントリックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家もトリニトロンでした

お礼日時:2022/06/08 01:28

スカイセンサー、8ミリビデオ、デジタルビデオ、有機EL。


ソニーと言えばAV(Audio/Visual)。
It's a SONY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね^_^
放送技術、カメラにモニターも
テレビ局、SONY多かったです

お礼日時:2022/06/08 01:43

今は、SONYと言えば、センサーだね。



SONYタイマーも懐かしいw

Felicaもあるな・・・
PCは、SONYは撤退したけどもね。

SONYって金融もあるから、ソニー銀行、ソニー損保、ソニーカードもあったね。
あとは、EdyもSONYが出資してやっていたことがあるねw 今は楽天Edyだがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋SONYが好きでした。

古くはカセットテープデッキ、デンスケから

ウォークマンあたりまで、、

証券システムや金融、損保に舵きりして

収益あげたんだろうけど、

電気屋SONYが好きでした

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 22:23

なんたって、


ソニー号 空飛ぶ冒険
ですよね。
    • good
    • 0

人々のHitBit

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいです

お礼日時:2022/06/07 21:54

まぁ、何んと言っても「ソニータイマー」でしょ?


都市伝説的な話ではあるけれど、実際に壊れやすかった。

昔、トランジスタ系白黒テレビも割と早く壊れたし、
レコードプレーヤーも軸受けが摩耗して壊れた。
なので、ソニー製品は一切買わないことにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYタイマーまだ動いてますよ40年、、、
オーディオタイマーで活躍してます、

気がつけば、SONYリンクしてました、

モニターからpc、Mobile、他、、、

SONY損保、SONY銀行以外です

お礼日時:2022/06/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!