AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この季節になってくると窓からカメムシが入ってきてほんとうに困っています。
風通しをするちょっと間にも入ってくるのです。
蚊よけ用の窓にかけるスプレーみたいのは知っているのですが、カメムシにはどんなものが効果的でしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カメムシの習性は、すぐに家の中に入ってくることがないということらしいですよ。


つまり、幾日かは窓の外(家屋の周囲)に居て、それから家の中に入ってくるということです。
(昨年、私も始めて見つけました。それまでは見かけたこともなかったのですが。
家に入ってくる前に見つけたので退治しましたけど^^;)

虫全般に効果があるとされているのは「木酢液」です。
殺虫剤のように人には害がないとされているので「寄せ付けない」ということでいいかもしれません。
ホームセンターのガーデニング関連売り場にあります。
高くなくてもいいですよ。薄めて使用するタイプを選べばコストも低くていいと思います。

http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。木酢液というのは初めて聞きました。試してみます。

お礼日時:2005/03/29 22:23

私が経験したのは、高原の別荘地でのことなので、状況は違うと思いますけれど、参考までに。



そこは冬になると雪が積もるような気候なので、秋頃になると越冬の場所を求めて猛烈な数のカメムシが建物を取り囲みます。
>すぐに家の中に入ってくることがないということらしい
という習性のせいなのか、詳しいことはわかりませんが、確かに建物の外壁にはビッシリとカメムシがおりました。
建物自体の構造の問題なのかもしれませんが、その時は窓を閉め切っていても入り込まれてしまったので、少なくとも網戸等では、意志の強いカメムシさんには効果がないと思われます。

入り込んできたカメムシの駆除ですが、基本的にはどんな殺虫剤でも効かないことはないと思います。
蚊やハエ用のアースジェットでも効きましたし、窓枠や網戸に先塗りしておくタイプのものでもそれなりに効果はありました。
ただし先塗りタイプのもので百発百中は不可能だと思いますし、全ての窓に使用するとなると、かなりの量の殺虫剤をばらまくことになって、今度は人体への影響が気になってきます。
私の時は、もちろん直接殺虫剤をかけたわけでは無いのに、ペットの中型犬の元気が無くなりましたので、その辺りは兼ね合いの問題になりますね。

あと一つ、参考になるのかわかりませんが、経験上ではカメムシは光に集まるようです。
夜になったら室内の電灯を一カ所だけつけておいて、そこに殺虫剤を撒いておくなりすることで、かなり一網打尽にすることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。人体への影響も考えて色々試してみます。

お礼日時:2005/03/29 22:26

原始的ですが・・


網戸が一番効果的じゃないでしょうか。
虫の多いところだと、網戸は、冬以外は必須で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/29 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を閉め切っているのにカメムシが侵入してきます

 カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。

 残る怪しい場所は換気扇しかありません。使っていない時でも隙間がわずかにありますから。(不思議なことに、台風のときでもここから雨が入ってこないのですよ)ここはどうすれば完全にふたをすることができるのでしょう。(普通の換気扇にボックス状のカバーがしてあるタイプです)

 臭いだけだから粘着テープで貼り付けてポイすればいいじゃないと言われますが、虫が苦手な私はヤツの近づくことすら不可能なんです。(それで以前掃除機で吸い込んだ時エライ目にあいました)退治できないので、何とか部屋に侵入されないように防御したいと思うので知恵をお貸しください。

 カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。

 残る怪しい場所は換気扇しかありません。使...続きを読む

Aベストアンサー

頻繁に出てくる場合は壁の内部や天井裏に大量発生しているのかもしれません。

通常、カメムシは基礎と外壁の隙間や屋根付近の通気口や隙間を
通じて建物内に侵入します。
屋根裏や壁の内部を通じてきますので換気扇やエアコンの穴のほか
ちょっとした隙間から部屋内に出てくることがあります。

このような場合侵入されそうな箇所に忌避剤や防虫剤等を塗布したり
撒いておくことで一定の効果があるようですが効果は1~3週間程なので
越冬が終わった今くらいの時期からしばらくは続ける必要があるでしょう。

また洋服や洗濯物ペットの身体などにくっついて入ってくることもありますので
発生源の草むら等が特定できればそちらの対策も必要になるでしょう。

Qカメムシよけのオススメを教えてください!

先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。

だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。

ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!!
(ミント全然効果ないやん…><;)

私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。

もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。

以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。

万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。
ノイローゼになりそうです…

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。
うちで大量発生しているのはこげ茶色のカメムシです。
奴らは非常に薄っぺらになるため、3mmの隙間があっても入り込みます。
例えば壁と構造材のわずかな隙間の間に入り込んで寒さをしのぎます。暖かくなると飛び出してくるのです。

エアコンは構造的には外部とつながっていないので何もしなくていいでしょう。

うちの場合は浴室の24時間換気のファンに異音がしたため、修理を呼んだら、カメムシが外壁の排気口からたどって、浴室のファンの部分まで入り込んでいました。

対策としてホームセンターで換気扇用のフードを買ってきて、開口部に細かいパンチ穴の空いたアルミ板を貼り付けて、排気口を外壁からすっぽりと覆うように取りつけました。

高気密住宅なのでなんとか侵入を防止できていますが、それでも人や洗濯物について入ってきたり、ドアを開けた瞬間に入ってくるのは避けられません。カメムシの多い時期は洗濯物は外に干さないようにしています。


人気Q&Aランキング