プロが教えるわが家の防犯対策術!

カオスすぎる披露宴で私も困惑をしてしまいました。
大学時代の友人(新郎)の披露宴に参加しましたが、新郎がとても気の毒でした。
私は結婚式場のスタッフや運営の人のプロ意識が欠けていた結果(会場のスタッフが新郎新婦の席の下にバケツを置き忘れたと昨日、友人(新郎)から聞きました。)、せっかくの結婚式が台無しになってしまったと思います。みなさんはどう思いますか?

詳細というか経緯を書きます。

25歳の社会人の女です。

一昨日の日曜日に大学時代の男友達の結婚式・披露宴があり、大学時代の他の友達と参加してきました。
新郎(男友達)とは同じゼミで、仲が良い男女の5人組でいつも学生時代は一緒に過ごしていました。大切な友達の結婚式ということで私も一緒に参加した友達も幸せな気持ちで結婚式を見届けました。
結婚式が無事に終わり、披露宴が始まりましたがそこで新郎はとても可哀想でした。気の毒でした。

披露宴が始まりお酒の乾杯が終わった後に、披露宴に参加していた新郎(男友達)の友達が新郎(男友達)にお酒を次々と注いで飲ませていました。
元々、大学時代から新郎(男友達)とは仲良くしていたので、新郎(男友達)がお酒が苦手で体質的にもお酒が弱く、お酒を飲むと顔が赤くなって気分を悪くすることを知っていました。
しかし、新郎(男友達)の地元の友人や大学の友達が結婚式のめでたい日くらい飲みなよ!と酒を次々と勧めて、ビールやワインをグラスで何回も何十回も注がれていて、それを無理をして新郎(男友達)も飲んでいて、披露宴がスタートして30分も経たない間に新郎(男友達)がかなり酔ってしまい、顔も赤いというよりも茹でたこの様に顔から首、手のひらまで濃い赤色というか真っ赤になってしまいました。

横で見ていた新婦のお嫁さんも心配そうに新郎(男友達)のことを見ていましたし、途中からは新婦のお嫁さんが、新郎(男友達)の友達が次々と次ぐお酒を新郎(男友達)をフォローして、新郎(男友達)に代わって飲む羽目になっていました。

新婦のお嫁さんはお酒が強い人のようで、次々とその後も注がれたビールやワインを何十杯も飲んでいました。
お嫁さんはどれだけ飲まされても顔色は全く赤くなっていなかったので、どんどんお酒も注がれて飲まされていました。
お嫁さん見た目は素面でしたが、披露宴の中盤辺りで既に目は完全に座っていて、披露宴が終わる頃にはひどく泥酔していました。。

男友達の新郎も気分が悪くなったと言って、披露宴の途中で吐いてしまいました。


元々はバケツが新郎新婦の席の下に置かれる段取りみたいでしたが、昨日話を聞いたところ、手違いでバケツが置かれていなくて、式が始まったらバケツを持ってきてもらうタイミングがなくて、あんなカオスな披露宴になってしまった。と男友達が言っていました。

人生に1回しかないであろう大切な行事の披露宴で、男友達は本当に気の毒でした。お嫁さんも泥酔してしまって、気の毒でした。

せっかくの結婚式が台無しになってしまったと思います。
結婚式の会場のスタッフがあまりにも無責任というか、仕事に緊張感を持たなかった結果だと思います。

みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 披露宴の途中で新郎新婦と、各々の参加者でカメラやスマホで写真撮影の時間がありましたが、男友達の新郎が全身真っ赤になっていて、新婦の奥さんは顔は全然赤くなっておらず肌色というか白色のままでしたが目が完全に座っていました。

    写真を見返すたびに、新郎が気の毒に思えてしまいます。
    それに披露宴の最後の新郎謝辞では、ろれつが回らない程に男友達は酔っていました。
    お嫁さんの謝辞も、話は全然普通に聞き取れましたが足はフラフラで、目も座っていて、顔に出ないタイプということだけでお嫁さんも明らかに酔っていました。

    もしも、途中でお嫁さんが新婦のフォローをしていなかった場合(新婦に代わって注がれた酒を飲んでいなかった場合)、新婦の男友達は急性アル中になった可能性すらあると思います。

      補足日時:2022/06/07 21:39
  • 偶々、お嫁さんがお酒に強い体質の人だったから男友達の新婦ほどベロベロというわけではなかったですが、そのお酒が強いお嫁さんですら目は座っていて千鳥足になっていましたし、カオスでした。



    ひどい話だと思いませんか?

    結婚式場で働く人たちはもう少し自覚を持ってほしいと思いました。。

      補足日時:2022/06/07 21:40

A 回答 (5件)

新郎新婦様は主宰者です、3ヶ月ぐらい前には打ち合わせを始めて


すくなくても最低3回の打ち合わせをされているはずです。

プランナーさんや司会者・演奏者、また会場マネージャーなどと
進行に対してお打合せをされるのも一般的。
最近では高砂席はお2人だけが多いですが、媒酌人様などが同席
していた頃は、ご希望も伺わずに足元バケツは有りましたね。

最近では、お2人だけの場合は司会者からあらかじめのご案内や、
宴席進行中でもドクターストップならぬ、司会者ストップが入る
様です。それでもご友人皆さんは、ここぞと並んでお酌をします
から、お開きお見送りの際にご両親と新婦様ダケ…という事も、
記憶しています。これは招待客皆様のマナーの問題です。

お客様の前にてしっかりお食事も出来ない新郎新婦様へ、入れ替わ
り立ち割りのお酌サービスでは、苦しいのは当然。
宴席中にバケツをお持ち出来なかった?会場スタッフにも疑問が
有りますが、たとえバケツが有ってもお酌をされて次の方がいる前
で、すぐに足元へというのも難しいものですし、それをやりたくは
ないからセットしないでと言う場合も有ります。
酔ったご友人などが、「俺のは飲めないの?」などと絡む場合さえ
ありますから、高砂席に座りっぱなしでない方がよろしかったかも
しれません。
無理なお酌から…親族(ご兄弟や叔父様)とご友人がケンカをされ
た事も記憶しているぐらいです。

とにかく状況を把握して吞まれればよろしいのですけれども、中々
そうもいかない処です。ご両家・出席者無関係な司会者のストップ
でも入れて欲しかったですね。司会者さん、まさかご友人などでは
無かったのでしょうね…。

出席者の皆様では、さぁ何をといっても出来ませんからね。

ホテル・式場わかりませんが、会場マネージャー・ご両親様や親族
皆様も、十二分おわかりの事だったと思います。そして新郎新婦様
もです。
    • good
    • 1

私も下戸です


バケツも用意されてました
が、まぁその日(当時23歳)は飲めましたね→1度も断らなかったです
とは言え限界は有りますから、ムリと思ったら口だけ付けて終わらせてました
断れないし飲んじゃうのは解りますが、あしらい方も解らないのかな?って思いました
ついでに止めてくれる友人(=あなたの立ち位置ですよ)が私には居ましたから、「まあまあ!他の人も注ぎたいからその辺で!」とか上手いことやってくれましたよ
あなたは気の毒がって「見てただけ」なの?
加担してるのと同じですよね…
    • good
    • 3

あと、バケツをもとから用意しているはずだということは、潰れさせる前提を新郎がすでに認識していたということですよね。

設定おかしくありませんか?周りも式を潰す予定調和です。どこの大学ですか?今どき。
    • good
    • 3

スタッフにしろ、他のゲストや親族は


誰も止めようとしなかったのでしょうか…
一つ間違えば急性アルコール中毒…
いい年してそんなことも考えないのでしょうか…
    • good
    • 2

なんか違いますね。

ひどいのは飲ませた側であり、式場は迷惑料をとってもいいくらいだと思います。あなた方、当たり屋ですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています