プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、奥さんから、結婚指輪にはめられていた、ダイヤモンドが無くなったと言われました。指輪を見ると、ぽっかり穴があいています。結婚以来8年間、ほぼ毎日つけていたので、家事の時にでも取れてしまったのだろうと思います。石は小さいながらもピンクダイヤでとても気に入っていたので大変残念がっています。
こういう場合、例えば変わりに石を埋め込んでもらうというような事は可能なんでしょうか?、それとも買い替えるのが普通なんでしょうか?、もし可能なら、東京近郊で可能なお店ご紹介ください。

A 回答 (4件)

貴金属製造メーカーで働いているものです。

私はネックレスが主ですが、リングも多少なら知識があります。ジュエリーは長い年月の使用により地金が減ったり、磨耗したりして切れたり、弛んだりします。だから石も取れたりします。石取れの場合、石を購入して石留めしてもらう事は可能です。東京なら御徒町に行くと良いかと思います。多くのお店があるので、リングを持って行き、石の値段、石留め工賃を聞き、見積もりしてもらいましょう。石の値段はピンきりなので、いろいろ見て聞くといいでしょう。平日に行ってください。土日はお店の多くが休みです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに指輪の形、歪んでますし傷も増えたなぁと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。仕事場が近いんでこんど御徒町行ってみます。

私も、彼氏からもらった指輪のダイヤが取れたことありますよ。

学生なので、結婚指輪みたく高価なものではなかったのですが、買ったお店に持っていき、石の値段と工賃を払ったら直してくれました。
期間は2週間くらいかかったと思います。
ついでに磨いてくれたのか、ピカピカになって帰ってきました。
買ったお店に見せてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ついでに磨いてくれるのはいいですね。私のもそうですが、傷だらけです。(トホホ)早速、お見せ回ってみます。

初めまして。

指輪のダイヤがなくなってしまったんですね。私も実は結婚前に主人にもらった指輪のプチダイヤがなくなってすごくショックでした!初めてもらった大事な指輪で、主人はしかたないよと言ってくれましたが、私はいろんな宝石店に行っていくらくらいで直るのかを聞いてまわりましたよ。どの宝石店でも石はつけなおせるといわれましたが、値段は石を含めてその店によって様々でした。私は当時予算もなかったので一番安いところで直してもらい、今も大事にとっておいてあります。
 下の方もおっしゃっていますが、一番いいのは信頼のおけるところで相談にのってらうのが良いと思います。
 私も東京近辺に住んでいないのでお勧めのお店を教えられなくて申し訳ありませんが、指輪は直せますよと言う事を伝えたくて書きました。
    • 0
この回答へのお礼

買ったお店は、デパートだったので、専門店ではないようでしたが、当たってみたいと思います。

関西在住なので、お店は紹介できませんが、

新たに石を選んでお持ちの枠に合うように
セットしてもらう事は可能です。
ただ石によって価格差があるので、お二人で
予算などを決めた上で見合うもの買うか、
そこそこ覚悟をしておくか、相談のうえで
された方がいいと思います。

お買いになった所に相談されるか、信用のおける
老舗の宝石店に指輪もお持ちになってご相談されると
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直る事が分かってホッとしました。奥さんと相談してみます。