アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの…。
一仏教徒として思うことがあるのですが、日蓮一派を思うと。確かに日蓮という人は天才だったと思うのですが、人間としてえらく偏った人ではないかと感じるのは偏見でしょうか?

A 回答 (3件)

偏見ではありません。



ああした人は、政治家に近いのです。

それだけで、かなり偏っています。

サイコパスかもしれません。



○英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

サイコパスの特徴
・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的
    • good
    • 0

「一仏教徒として思う」の節が、文章全体にどう関わりがあるのか、理解できないです。


「日蓮一派を思うと」の節も、無用の部分に思えます。

「人間としてえらく偏った人」という意味では、釈迦も、テーラワーダ・長老も、日蓮も、アインシュタインも、頼朝も、ナポレオン、一休禅師、堀江謙一、エジソン、松下幸之助、俳優や小説家、音楽家、スポーツ選手  たいていの有名人は、「人間としてえらく偏った人」です。 そこらにごろごろいるような人は有名人にはなかなかならないです。

有名人をみて、「人間としてえらく偏った人ではないか」と感じるのはやや「偏見」です。 普通は、「人間としてえらく優れた人ではないか」と感じるものです。 天才と思うか、努力家と思うか、その辺りは、見方次第でしょう。 日蓮だと傲慢・独善・自信家という見方もできるでしょう。 空海だと努力家という見方もできます。 
一般的にいって、宗教の創唱者、中興の祖、宗派の祖のような人物は、「えらく偏った・優れた・狂信的・独善的・自信家・不撓不屈の努力家」であるとともに政治力とか指導力・カリスマ性など特異な人間性を兼ね持っています。

それはことさらに指摘したりすることではなく、誰でも気がつき感じていることです。
    • good
    • 0

スカイツリーの足元しか見ない人は、その高さが分からない


多摩川の土手しか知らない人は、ヒマラヤは想像さえできない
と言う事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかったことを言うな。

お礼日時:2022/06/08 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す