痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの仕事でのお客さまでも、必ず私にお茶を頼むんです。私の仕事の状況や、下の子の状況を見ているわけでもないようです。時間にして数分、たいしたことでもないのですが、腑に落ちません。下の子は入社した時からそうなのでもうそれが当たり前になっているようで、考えてもいないようです。
社内は禁煙なのですが、その上司は誰にも文句を言われないのをいいことに普通に吸っています。社長も黙認状態です。
他にも私のデスクに置いてあった後輩用のお土産のお菓子を何の断わりも、置き手紙もなく食べられたこともありました。(隣のデスクの人が教えてくれました)ここまでくるとちょっと気持ち悪いです。
こういう上司ってどこにでもいるものですか?
些細なことではあるのですが、積み重なってイライラし通しです。この人ひとりいるだけでフロアの全体の雰囲気がよそよそしいものになります。言いづらいのと、ことを荒立てたくないのとで、誰も何も言えずにいて、裸の王様状態です。いない隙に文句や愚痴を言う社内の雰囲気にも辟易しています。

こういったことで悩んでいらっしゃる方いれば、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、何を言っても変わる事は期待できません。
私がいた会社でもそのような人はたくさんいました。

しかし、同じフロアの女性の先輩が一丸となって立ち上がり、
お茶くみやフロアの雑用についての取り決めをし、上司に伝えました。
喫煙についても、労組で話題になり、ほぼ同時期にルールのようなものができたんです。

男性であっても女性であっても、来客に気づいたものが率先してお茶を出す(できればホスト役が)
というルールは、きちんと守る人が増えました。
それでも、女の子がお茶を出してあげたほうがお客さんも気分がいいからね、なんて言ってくる上司もいましたが。
そんなときは、気持ちよくお茶を出してあげることにしています。
あまりたてついても、自分が嫌な思いをするだけですから。

喫煙については、会社レベルで問題にすべきことだと思いますよ。
社長が黙認、というのも甘い気がしますが(笑)
労組などがあるならば、そこで取り上げるのもひとつの手です。
副流煙で嫌な思いをする人の身になって考えると相当なことですから。
うちの会社では、喫煙所ができ、他は全館喫煙が禁止となりました。
たまに吸う人がいたので、女性の先輩がその人の灰皿をこっそり隠したりしてましたけど(笑)

仕事の上ではノータッチであっても、後輩であることに変わりは無いのですから
あなたが先輩として教えてあげるべきことは、ビジネスの新しいマナーです。
これからは、男性も女性も同じように繊細であるべきだと思います。
男性しかできないこと、女性にしかできないことはもちろん存在しますが
新人くんたちにはきっと、新しいマナーを身に着ける柔軟性があると思います。
困った上司の言いなりになる人たち、陰口をたたく人たちの様子を見ているだけでは
「そんなものなんだな」くらいにしか思わず、第二の困ったくんたちになりかねません。

違うチームであっても、同じ会社で働いている仲間であれば
同性の先輩たちに相談してみてはいかがでしょうか。
何かいい解決策や対処法があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のいるフロアでは女性は4人、男性は11人とすこし動きにくい環境ではあります。でも小さいことから変えていこうと思います。

喫煙も、廊下に喫煙所が設けられていて、他の人はちゃんとそこでルールを守っているにも関わらず、ですからねえ。上の立場にいる人間がそうでは尊敬されませんよね。カッコ悪いなあと思います。今度灰皿隠してみますw

後輩に対してももう少し積極的に動いてみるよう指導してみます。チームが違うと直属の上司の手前、言いにくかったのですが現状が変わらないことよりは遥かにいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:41

こんばんは。

お気持ち分かります。嫌煙家の私としてもそういった人に腹が立ちますね。そして、その人の行動の嫌なところが一つ一ついらいらしますね。
 私の職場にも、気に入らない上司いますよ。まず、挨拶しない、助けを求めても応えない、人の話を聞かない人ですね。私も、機嫌が悪い時は我慢するのが辛い時もあります。でも、これも仕事と思って耐えています。
 対処方法は、所詮仕事だけの付き合いだとドライに割り切るのもありかなと思います。我慢するのも仕事だと。そういう人は、だいたいどこ行っても好かれないですよ。その人を自分と同じ尺度で図らず、ほっとくしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

お気持ち分かります。嫌煙家の私としてもそういった人に腹が立ちますね。そして、その人の行動の嫌なところが一つ一ついらいらしますね。
 私の職場にも、気に入らない上司いますよ。まず、挨拶しない、助けを求めても応えない、人の話を聞かない人ですね。私も、機嫌が悪い時は我慢するのが辛い時もあります。でも、これも仕事と思って耐えています。
 対処方法は、所詮仕事だけの付き合いだとドライに割り切るのもありかなと思います。我慢するのも仕事だと。そういう人は、だいたいどこ行っても好かれないですよ。その人を自分と同じ尺度で図らず、ほっとくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も喫煙はしないのですが、守れないなら、守らせられないならルール自体を廃止すべきだという思いです。デスクで吸いたいのに我慢して寒い廊下で吸っている人がいるのに、なんと言うか不公平、気の毒ですね。

我慢するのも仕事、こういう考え方の方が楽なんだろうなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 11:53

私にも横柄な上司がいました。


普段は仕事もすごくて、面白いので、大嫌いではなかったのですが、部下がみんな禁煙している店内で一人だけタバコを吸っていました。
あと、人の弁当を勝手に食べて、また買ってこいと言ったり、お客さん用に注いだ麦茶を勝手に飲んだり・・・ほんとに子供みたいでした。
私は、そんなときは厳しく怒っていましたよ。でも、なかなか言いにくい上司だと耐えるしかなんでしょうね。。

お茶は、基本は私たち女性が出すと思っています。男性には外の窓拭きとかさせていましたから(^_^)
でも、忙しいときは出してもらった方がいいと思いますので、上司にお茶を頼まれたときに、後輩の男の子を呼んで「自分の担当だから、自分で出した方が好感がいいよ」といってマナーを教えたらどうでしょうか?先輩ならそうしてもOKじゃないですか?上司は男の子にお茶だしが出来ないと思っているんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!子供みたいなんですよね。
喫煙をそれとなく注意してくれる男性社員はいるのですが、その方が若いせいか余り効果がないようです。言われた直後はスネてます。ホント子供みたい!

後輩に対しては、そうですね上司の顔を潰さない程度に指導してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:48

こんにちは。

います!同じような上司。
しかも女性(50歳 独身)
事務所に来るお客さんだけでなく、工場にいる
お客さんの方にもお茶を出せって言うし

キャビネットが少しでも開いていると
「誰なの?だらしない」とか言うけど自分は
トイレを流し忘れることも多いくらいだらしない。

ほぼ毎日遅刻。後輩にタイムカードを押させて
帳簿上はセーフ。
一度「それって違反じゃないんですか」と抗議したら
「だって起きられないんだもん」と逆切れ。
社長も20歳位から働いているからって変に情が
あって黙認。いまだに高齢の母親に炊事・洗濯・掃除
をやってもらってることを得意気に言う。

事務所は禁煙なのにタバコぷかぷか。
「事務所は禁煙ですよね」と言うと
「換気扇の下で吸ってるから大丈夫」
そんな問題じゃないのに・・・
結構、吸殻も落としじゅうたんには焼け焦げが・・・

冷蔵庫に入っているものはなんでも食べる。
人のジュースやお弁当まで。
食べられたくない人は袋に入れて名前を書きます。

こんな人の対処法は仕事以外では話をしない。
プライベートは絶対仲間に入れない。
これで結構ショックはあったみたいです。

miracle013さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。手強い人ですねw
こういった人はどこにでもいるということですかね。


仕事以外では話をしない、そういう環境になって来ています。飲み会なども会社的なものでなければ必ず秘密ですし。そういうのでなくてみんな仲良くわいわいっていう職場に憧れているんですけどね、やっぱり難しいですね。残念です。

お礼日時:2005/03/30 11:44

私の職場にも同じような上司がいます。


禁煙の室内でタバコを吸うし、どんなに忙しくしていてもお客様のお茶は女性に入れさせます。
私の部署では女性が二名しかいませんが電話や来客の対応は女性がするべきという考え方があるようで、お昼の休憩も私ともう一人の子が他の人の休憩時間と重ならないようにして一人で休憩をとったりしている状態です。
上司もですがそれを当然のように考えている他の社員にも腹がたちますが。
私の上司も周りに威圧感を与える人でその人がいるだけで場の空気が一変してしまいます。
あと、お菓子のことですが机の上に出して置くと食べられちゃうことあります(汗)
miracle013 さんの文章を読んでどこの会社も一緒なのか。。と考えてしまいました。

そう簡単に他の職場がみつかるわけでもないし仕事としては問題もないので私は我慢していくつもりです。
イライラする気持ちもわかりますが嫌な顔せずテキパキこなした方がきっと信頼も得ることができると思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、気にせず自分の仕事に専念します。
がんばりましょう、お互いに。

お礼日時:2005/03/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング