AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お疲れ様です。

愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、
最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に
関しては殆ど唾液?のような感じのものです。
食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。
(普段は普通といいますか至って元気です)

嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて
咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。
(人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな)

愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。

犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。
しかし、今回の状況は違うような気がしてます。
獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~??

皆さんからのご教授お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



もしかしたら、消化できない・消化しにくい異物を口にしてしまった可能性または喉に何かが引っかかっている可能性がもあるかもしれません。
念のため、獣医さんに相談された方が良いと思います。

我が家の愛犬も、以前砂ズリの乾燥したものを与えた時、急いで食べてしまったせいかろくに噛みもせず飲み込んでしまい苦しそうに何度も嘔吐の仕草をしていました。
その時は、原因が分かっていたので口に手を突っ込みすぐに砂ズリを取り出せたので大事には至りませんでした。
その後、砂ズリは受け付けなくなったようで一度細かく切って与えてみたんですが、消化せずに嘔吐して吐き出してしまいました。
(それからは一切与えていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性として、ご指摘されてる消化出来ない・消化し難い異物を口にしてしまい喉に引っ掛けてしまってるのかな?とは思ってます。食事やおやつ系では特に変わったものは与えておらず、至って普通の状態だったんですけどね。仰るとおり獣医さんに行って状態の確認をしてもらおうかと思います。

回答感謝致します。

お礼日時:2005/03/29 19:29

こんにちわ。


うちの犬もそんな症状がありました。
パグの2ヶ月でまだうちに来たての頃だったので、すっごく心配になって病院にいきました。
原因は風邪とお腹の細菌が自分で調節できないために、排便がくさかったり嘔吐を繰り返したということです。
パグはもともと呼吸困難になりやすいのと、風邪とお腹の調子が悪いので、咳と「かーっぺ」を繰り返していたみたいです。
犬はお腹の調子が悪くなると、食糞をしたり草を食べたりしてお腹の調子を整えるらしいのですが(違ったらすみません)、生まれてまだあまり日がたっていない子やちょっと歳をとってしまうと自分の体調をコントロールできなくなることがあるらしいのです。私は獣医さんにお腹の雑菌を減らす薬を処方してもらって治りました。
参考にでもなっていればよいのですが、なにしろ素人なもので・・・
すごく気になれば一度獣医さんに見てもらったほうがいいような気がします。
なにが原因なのかわかったら安心できますから。
あまりお役にたてなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風邪とお腹の細菌」のコメントで思い出したのですが、我が愛犬も食あたりと便秘をそれぞれ経験してました。7歳ですが人間で言うと中年~初老ぐらいの年代ですもんね。やはり自分で体調のコントロールが出来なくなってきてるのかな?因みに今日は全く嘔吐の症状は見られませんでした。

週明けにでも獣医さんの所へ連れて行ってみようと思います。回答感謝致します。

お礼日時:2005/04/01 22:52

うちの犬がそれでした。



老犬になってきて食道が少しずつ変形してきて狭くなると「かーっ、ぺっ」と最後にくる咳払いをするみたいです。

唾液とか草を食べて嘔吐するのは体に溜まった悪いものを出すためみたいです。

病院にいって先生の診察で心当たりの所を検査してもらったほうが安心です。

うちの犬は咳払いはその程度の理由だったのですが、腎臓が弱っていたことを発見され難を逃れた経緯があります。

大したことが無いことをねがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食道ですか? やはり老犬になるにつれて色んな想定原因が考えられるものですね。皆さん仰るとおり専門医の診察を仰ごうと思います。

回答感謝致します。

お礼日時:2005/03/29 19:33

こんにちは。


うちはミニチュアダックスを飼っているのですが、
似たような咳が見られます。

うちはおやつ(ジャーキーなど)をあげたら早く食べたいようでほとんど噛まずに飲み込んでいたり、歯が少し抜けてしまっているため、ちゃんと咀嚼せずに飲み込んでいます。ですから、食べた後に少し吐き出してまた噛んで飲み込んでいるようです。

そのときに、ゲホゲホとしています。
dolphin36さんのワンコがどうかはわかりませんが、可能性の一つとしてお伝えしました(^0^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まずに飲み込む・・・どうなんでしょう?
早食いって感じでもないですが、今後おやつ等与えた時にでも食べ方を注目してみようと思います。早食いかぁ~・・・飼い主に似てしまったのでしょうか?(汗)

回答感謝致します。

お礼日時:2005/03/29 19:23

カ~ッ、ペッツなど喉に何かつっかえたものを出すように咳をする場合、心臓が悪いのも考えられますよ。


 うちのポメラニアンがそうですが病院で見てもらうと心臓に原因がありました。
 dolphin36さんの所のワンちゃんも7歳ということで年齢的にも一度、心臓の検査をされてみた方がいいかな、と思います。
 特に心臓に原因があった場合、早期発見によって投薬も少なくてすみます。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓ですか?う~ん・・・年齢的にも微妙な年齢でしょうかねぇ~(汗) やはり今日もこの質問の後、庭に何箇所かに嘔吐した形跡がありました。その後の散歩、そして食事は至って普通だったですけどね。

心配なので近いうち病院に連れて行こうと思います。
回答感謝致します。

お礼日時:2005/03/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング