痔になりやすい生活習慣とは?

息子は生後6ヶ月にして身長は平均にもかかわらず、体重は9キロちょっともあります。
今は離乳食2回食と母乳オンリーで育ててます。
離乳食は規定の量以下しかやっていません。
離乳食が始まるまでは母乳オンリーでした。
よく肥えている上に、夜中は2時間おきぐらいに泣いて、お乳を吸わないと寝てくれません。試しにお茶をやってみたのですが泣いて怒るし、ひたすら抱っこをしても寝てくれません。

「乳児期の肥満は後の肥満には繋がらない」って聞くし、「歩き始めたらスマートになる・・」と思い、気にしないでおこう・・・って思うのですが、小児科に行く度に「よく肥えてる」(これ以上太らないように気をつけろというニュアンスで)って言われるので、なんだか心配になってきました。
本当に大丈夫なんでしょうか。夜中の授乳をしてても大丈夫??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの息子(もうすぐ6歳)がそうでした。


出生体重は3160gでしたが、1ヶ月健診で約5kg、4ヶ月健診で8kg、6ヶ月で9kgありました。。 身長はあまり覚えてませんが、平均位でした。完全母乳で、夜中の授乳も1歳頃までは全然気にせず添い乳していました。。

ところが、離乳食を全然食べない子で、その後は体重の増え方がぐぐっと緩やかになり、1歳のお誕生日で9.7kgくらいだったと記憶してます。
1歳2ヶ月で歩くようになりましたが、この頃には保育園にも通っていて熱を出すことも多く、熱を出すと食事を摂らなくなってちょっとほっそりしちゃう、なんてこともあって、その後は割と平均近い身長・体重で推移しています。

夜中の授乳の是非については、私は気にしないで続けていたので何とも言えません。。多少寝不足にはなりますが、静かになって寝てくれるので、ずっと起きてて抱っこしてるよりはいいや、と思ってやっていました。

大して参考にならずすみません。
大きい子は抱っこやおんぶもちょっぴり大変だけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ずいぶん参考になりました。
やっぱり、今肥えてていてもスマートになるんですね。安心しました。

夜中の授乳、私もずっと抱っこしておくより楽なので、続けてるんですが、これも気にしなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 16:06

こんにちは。


9歳、5歳、2歳の子がいます。

近所の子は、私がかつて見たことがないくらいぷくぷく太っていました。
失礼ながら、ベビーカーに埋もれていると見えるほど、ぷくぷくでした。
でも、歩き始めてからはどんどんスリムになっていき、走り回っている小学生の今では全く肥満とは無縁です。
身近にはそういう子がいくらでもいます。

太っている赤ちゃんてうらやましいですよ!
姉のところの子は「腕に輪ゴムはめてるの?」と言われるほど、ぷくっとしてくびれもあったのに、うちの子は全くそんなくびれ見たことがありません。
特に三男は身長も体重も90パーセンタイルの下になってしまい、もっと食べて太って欲しいのにいっこうに食べてくれません。
この先変わっていくとは思うけど、このまま小さいままなんじゃないかと気になる時もあります。

それに比べれば随分と頼もしくて楽しみだと思いますよ!
ちょっと抱くのが大変だったり、力が強くなって、動き出すと破壊力はあるかもしれませんけどね!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。ありがとうございました。

おっしゃるとおり、抱っこするのが辛くて・・・よりによって、甘えたさんで、ちょっと前までは抱き癖がついててだっこしてないと泣いてたし、寝ぐずりもするんですよね。でも、それも今だけ・・と思って頑張ってます。

お礼日時:2005/04/04 11:28

 私の息子は、三ヶ月と一週間で、8.5キロあります。

母乳オンリーです。最近、質問者さんと同じで、本当に大丈夫なんでだろうか?と少し気になっています。気にしないのが一番なんでしょうかねぇ。回答になってなくて申し訳ないのですが、同じ悩みだったので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、3・4ヶ月検診の時にうちの息子も8.5キロでした。
先日、小児科医に「ええおっぱいや!!」と褒めてもらったので、お互い気にせず、「ええおっぱい」を自慢にしましょう!!!

お礼日時:2005/03/29 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング