アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣のアルバイトに行きました。

業務内容としては、軽作業と記載がありました。

そこで作業していると、急に人が足りなくなったから荷下ろしの肉体労働をしてほしいと言われました。

しかし、業務内容と異なるために断りました。

すると、キレられて、帰れと言われました。

私が指示に従わなかったのがいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

短期の軽作業ってそういう事あるあるかな〜って自分は思います。

私も何度も経験しました。
当日の作業の進み具合によって、ポジション替えはよくあります。

帰れは言い過ぎな気もしますが、向こうからしたら、日雇いの人にそこまで気に掛ける情もないし、雇ったのに使えない人なら要らないって感じなんでしょう。

ちなみに私は多少体使うのは好きなので、肉体労働大歓迎で、断ったことがありません。それが嫌であれば、事務系とか、全く体を動かさない分野の仕事探しをオススメします。
    • good
    • 0

>しかし、業務内容と異なるために断りました。


ここに両者の考え方の相違があったのでしょう。
文面からの判断は難しいですが、依頼された作業が他部門の作業でない限り、「荷下ろし」も軽作業の部類ではないかと思われます。
    • good
    • 0

キレた原因はそうだろうけど、雇用主の要求と従業員の希望が合致しなかったのだから仕方がない。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

あ〜りゃりゃ

    • good
    • 0

軽作業の意味をご存知ですか?


「軽いものを扱う作業」ではなく「軽易な作業」です。
高度な熟練が必要な作業ではなく、普通の人ならだれでもできるという作業です。建築や土木など相当の体力が必要な肉体労働は別として、簡単な荷下ろしくらいは軽作業の範囲に入ります。

>私が指示に従わなかったのがいけないのでしょうか?
そういうことです。
荷下ろし作業が主体の業務ならまだしも、「ちょっと手伝って」くらいは業務内容と異なるとは言えません。
    • good
    • 2

厳密にはそう、断っていいと思いますし、それが正解です。


しかし、わたし個人の意見ですが、
そのぐらいやってあげてもいいじゃないかなとも思います。
人としての幅というか懐の深さというか、やってあげてもいいじゃないかな。
でも、あなたがどうしても嫌ならば断ってもいいとも思いますが。
わたしが思うのはそれぐらいの余裕がある人の方が得なんじゃないかな。
と思うですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

最近は、「ジョブ制雇用」という言葉を見かけるようになりました。


この働き方も、「派遣」と同様に、事前に契約した内容の仕事しか行わないのが基本です。
ですので、人手不足だからと、契約にない仕事を「やれ!」と言われても、「それは私の仕事ではありません!」と断るのが正しい働き方になります。
    • good
    • 0

いえ、派遣として働くのであれば、断るのが正しいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!