出産前後の痔にはご注意!

結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。
先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。
そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!?
式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。
となると四個で6万円です…。
できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。

そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか?
できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか?
造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。
安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.9で回答した者です。



>でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
>それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。

確かに仰るとおりです・・・寂しいかも・・・盲点でした・・・
人前式はご自身でのアレンジが可能なので、mm926さんがどういう形(別室式or宴内式、新郎のみ先に入場して集めるor新郎新婦揃って入場して集める等)でお考えになっているのか分からないので一概には言えないのですが、2つほどご参考までに。

1.あらかじめ、ある程度まとまった形でブーケを作って貰い、集めながらバランスよく形作っていく。
新婦が受け取る前に介添え(or立会人)の方にまとめて貰いリボン等をつけて貰う。
式後、退場するようであれば再入場orお色直しまでにちゃんと作り直してもらう。

これはゲスト全員の方からお花を頂きたい場合はちょっと無理(数が多くなってしまう為)かもしれませんが、別室式ならバージンロードの両脇の方々から、宴内式ならばテーブルに1つというような形で実現可能だと思います。
生花or造花どちらでもOKだとは思いますが、扱いやすい&沢山の人が触るので造花の方がベターかも。

2.バスケットを利用
空っぽだと寂しいので周りをあらかじめお花やリボンで装飾したもので入場、集めたお花をかごに入れる。

バスケットはどうしてもカジュアルなイメージがあるので、お色直しに使われることが多いようですが、お庭でのブーケトスを考えていらっしゃると言うことですので、ガーデンウェディングっぽいし素敵だと思います。
また、どちらかというとふんわりとしたドレスに合うと思うのですが、スレンダーや大人っぽいデザインの場合は、かごの形を変えてみたり、布・リボンでかごや持ち手を覆うとカジュアルテイストが消えるのではないでしょうか。

私の場合は今のところ、下記のような感じで考えています。(変わるかもしれませんが(^^;)

挙式:リストレットで入場
両方の両親におそろいの花材で作ったコサージュ・リストレットを一日中付けてもらいたいので、披露宴の終りではなく挙式終りか、披露宴初めで渡そうと思っています。なのでリストレットだけでは寂しい場合はこれを有効利用(笑)して、小さめのラウンドブーケの様に持って入場しようかな・・・と。
退場時は・・・集めたお花にリボンをぐるぐる巻きつけて結び長目にたらしたもの(新郎が入場後、私が父と入場・到着するまでの間に立会人の方にまとめてもらうつもりです)を持ちます。
元々かわいらしい感じではなく、カラーなどを使ってモダンな感じのブーケを持とうと思っているので可能なアレンジである気がします。
通常挙式後30分程、時間がありますよね。その時間でブーケに仕上げて貰おうと思っています。式場の方に確認したところ、クラッチorアームならば可能であるとのことでした。

その後は、披露宴:作り直したブーケを持って入場、お色直し:黒引き摺り(和装)なので大きい深紅のメリアローズを一輪持って入場するつもりです。

でもこうして考えると、ブーケを持っているのって3時間ちょっとの時間の中でわずかですよねぇ・・・それなのに、6万だ10万だと言うのは・・・でも、写真とかに残るしあんまり寂しいのは・・・やっぱりジレンマに陥ってしまいますね(-。-)=3

それから集めたお花をブーケトスにするのは「幸せのおすそ分け」と言う感じで個人的には問題ないと思います。皆さんから頂いたものなので、手元に残しておきたい気もしますけどね。投げるのが気が引けるようであれば、ブルズと言う手もありますが、せっかくお庭があるのであればやっぱり投げたいですね。
投げる場合は、高くふんわりと投げるのは勿論のこと、柔らかい花材を使わない・重くしすぎない・しっかりとまとめる等の配慮が必要ですね。かっこよく投げたは良いけど空中分解・・・ってのはちょっと。

いずれにしても、フラワーアレンジメントの経験があれば別ですが、式場やお花屋さんの協力なしでは難しいので相談するのが大事だと思います。その場合は漠然と相談するのではなく、ご自分の希望(譲れる点譲れない点)をはっきりさせて置くと、良いアイディア・アドバイスがもらえると思います。なんせ、私と違ってプロですから(笑)

>Galleria IssyoさんのHP見ました!

アートフラワーに対する先入観を払拭するに十分すぎる程素敵ですよね?ご本人も実際元々「アートフラワーなんて」と思っていたみたいですが、お母様が結婚式に作ってくださったのを見て認識を改めたというエピソードをお持ちなのです。
そういった経験を持った方だからこそ、アートフラワーの魅力を最大限に生かしたブーケを作れるのかも知れません。交渉に入るとマイページを作ってくださって、色々なパターン(花材を変えたり葉材を変えたり並べ方を変えたり)の写真を掲載して丁寧に作り上げていって頂けるみたいです。出来上がりのイメージが掴みやすいのも魅力ですよね。

以上、長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
とても参考になります。

私は。。。
挙式の時に、新郎が入場しながらバージンロード側のゲストから花を受け取る。(この時、あらかじめ少し形を作っておいてもらいます。ゲストの数もそんなにいないので…)

新婦が入場してくる前に介添人にブーケ風にしてリボンを付けてもらう。

新郎から受け取ったブーケで挙式終了後、ガーデンに出て、ブーケトス!

披露宴では、前撮りの時に使用したアートフラワーがブリザーブドフラワーで入場。

お色直しで再入場の時は、お決まりですがキャンドルサービスをしながら…になるのでリストレットの方が動き易そう。

最後のお見送りの時も、ゲストにサンクスを渡すので、リストレットの方が良いかも。

これだと、ブーケ1個とリストレット1個、後はゲストから集めるお花代だけなので、ずい分とお安くなるし、寂しい…って事もないかな?と。

nicedoggy2uさんは、大人っぽい上品な感じになさるんですね!
ステキ~♪
私は童顔なので、大人っぽい…のは無理ですね、絶対(笑)
色々ステキなアイデア、ありがとうございます!
両親とお揃いのコサージュ・リストレットというのも、一体感があって良いですね。
とても参考になりました!
お互い良いお式ができますように☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 11:00

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
私は先輩奥様ではないのですが、今秋挙式予定で色々準備をし始めています。

その中でブーケが結構曲者だなと感じています。前撮りはしないのですが、洋装→和装のお色直しを考えているので、そうなると趣の異なるブーケが2つ必要、しかも、人前式でゲストの方々からお花を集めてブーケにするというセレモニーをやりたいし・・・ブーケを取っておきたいので加工代もかかる・・・と言う訳で10万近くにもなってしまい、それだったら他のところに予算を回したいし・・・と言うことでジレンマに陥っていました。

そんな中、見つけたのがGalleria Issyo(がれりあ いっしょ)さんです。アートフラワー(いわゆる造花)なのですが、HPを見る限りではとっても素敵なんです。一点もののブーケも素敵なものが沢山ありますし、色々丁寧に相談にも乗ってくれるみたいです。宜しかったら一度、覗いて見てください。

確かに写真ではリストレットは寂しくなっちゃうかもしれませんが、使う花材・大きさによっても印象が違うと思うので、サーブする時の便利さを考えると「あり」だと思います。ヘッドドレス・ドレスコサージュと合わせて作ったらすごく素敵ですよね?(アートフラワーだったら本番でも使えますし)

どうしても生花にこだわるのであれば、前撮り用と本番用とで2つ用意し、WD・CDどちらにでも合うものをお花屋さんと相談して作ってもらうのも手だと思います。
若しくはアームorクラッチブーケであればご自分で簡単に作れます。カラーやチューリップ等の茎の長いものや好きな花を買ってきて、バランスよくまとめ固定したら幅広のリボンでぐるぐる巻きにしてふんわり結べばモダンな感じです(お花やさんのHP等で参考にして下さい)。撮影が終わったら、普通におうちに飾って楽しめますし。ただ、可愛い感じのドレスだとあまり合わないかもしれません。

結局、考え方は人それぞれですし、どこで妥協するか(予算を取るかこだわりを取るか)ですよね・・・なにより一生に一度のことですからご自身が後悔無い様にするのが一番だと思います。色々大変だとは思いますがお互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当、ブーケは曲者です(>_<)
一体何個用意したらええねんっ!って感じです…。

>人前式でゲストの方々からお花を集めてブーケにするというセレモニー
↑コレ、私も考えてます!そのままお庭でブーケトスをしようかな、と思って。
でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。
nicedoggy2uさんは、どういう感じにするんですか!?

Galleria IssyoさんのHP見ました!
本当にキレイですね!!写真で見る限り、造花とは思えませんね。
ブリザーブドフラワーよりは、安価に作る事ができるし、前撮り・当日の両方に使えるし、良いかもしれません!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 10:24

こんにちは^^


ご結婚おめでとうございます!

結婚しきって理想と現実で悩まされますよねー。

さて、ブーケの件ですが私も挙式1ヶ月前にメイクリハーサル
も兼ねて前撮りをしました。ので、ブーケは計4つ必要でした。

私たちの場合、WDは友人が作ってくれたブリザーブドフラワー
を当日兼用し、CD分2つは式場でお願いしました。
私の場合ブーケ1つは式場で注文しなければいけなかったのです。

金額的にはブリザーブドフラワー材料代30000円と
CDブーケ2つ18000+12600(前撮り分は3割引)で
計60600円でした。

結局、mm926さんの見積もりとたいしてかわらないかもしれないですね…。

ただ、私の場合1つは保存、もうひとつはブーケプルス用にしたかったので
ブリザーブドフラワーのブーケは保存用にしました。
生花のブーケを保存するにはこれまたお金がかかるので、
そのお金が浮くと思えばブリザーブドフラワーに
したのはお得だったと思います。

すみません、自分の場合を書いただけでよいアドバイスできなくて…。
こんな風にした人がいる程度に参考にしてくだされば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブリザーブドフラワーって、ほんと高いですよね~。
私は、ブーケをずっと保存しておきたいとは思ってないので、すんごく高く感じてしまいます…(^^;
でも、前撮りと本番用に使えるなら、いいかもしれませんね~。
あ!母はお花大好きなので、最後にプレゼントしたら喜んでもらえるかな!?
ブリザーブドフラワーも、候補にいれて考えてみます☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 10:26

こんにちは♪mm926さん。


ご結婚おめでとうございます!
私も今年の秋に結婚予定で、準備を進めています。

私もブーケは、色々悩みましたが、友達に紹介してもらったお花屋さんがとても親切で、今色々相談に乗ってもらっています。

私も最初は、ブーケは高いので、数を迷っていたのですが、友達の時にブーケを変えただけで、雰囲気・印象ががらっと変わった事がとても印象的だったため、ブーケは、いくつか持つ予定でいます。

リストレットというのも考えていましたが、手に巻くくらいの大きさだとやっぱり、写真を撮ったときに、見栄えがしないため、通常のブーケにすることにしました。

私がお世話になるお花屋さんのお姉さんが言うには、『大切なのは、花嫁さんがいかに綺麗に写真に写るか』がポイントだというとことで、ちっちゃいリストレットでは、写真になったときに、何を巻きつけているのがわからなくなってしまうんだそうです・・・。

ですので、実際の式では、かわいく見えるリストレットも、ごみのように見えてしまっては、仕方ないので
選択肢からはずしました。

また、私も造花は、安っぽいイメージで苦手なので、
生花を考えています。

3・4個作っていただく予定なので、通常20000円~25000円のものを15000円にしてもらいました。

一万円くらいで出来る、もっと安いところもありましたが、写真を見たら、傷が付いていたり、お花が安かったり、色やお花が選べなかったりと、対応もよくなかったためやめることにしました。

また、あれこれ選ぶと最初の値段より高くなっていったので。。。

15000円で作っていただくブーケも結婚雑誌で乗っていて気に入った切抜きと同じものだったり、お花をこまかく注文して作っていただくので、私はありがたく思っています。

お任せでのブーケは、1万円くらいで作ってもらえるそうで、他のところに比べても、お花の質がぜんぜん違うので、友達の結婚祝いに送る予定でいます。

HPもあるようなので、『あかねの木』さんで調べてみてはいかがでしょうか?

そこで注文しなくても、気軽に相談に乗ってくれるお花屋さんです。
大きなお花屋さんより、親身ですし、わがままを聞いてもらえます。

お互い、準備がんばりましょう。

この回答への補足

ゴメンなさい!
「あかねの木」さんのHP見つかりました!
早速見てみます!

補足日時:2005/04/02 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

15,000円を3~4個を用意するという事は、私が最初考えていたのと同じですね。
ブーケにお金をかけれて羨ましいです(>_<)
私も余裕があればそのまま発注していたのですが…。

「あかねの木」で調べてみたのですが、ヒットしませんでした…。
漢字?なのでしょうか??

ありがとうございました!
お互い、ステキな式になるようにがんばりましょう☆

お礼日時:2005/04/02 17:42

こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます。
結婚式の前って決めることが沢山あって大変ですよね。パートナーとよく相談して、頑張ってください。

さて、私の時はWD用とCD用の2つだけ用意しました。
確かにブーケって高いですよね。なので式場では頼まずに外部発注にしました。更に、そのブーケも活躍の舞台が当日だけでは可愛そうなので、押し花にして額縁に入れてもらいました。
今でも良い記念の品になっています。どうせお金かかるなら、残った方が良いですよね。

ちなみに同じ衣装で前撮りというのは結構あることなんですか?私は挙式当日に着られない衣装を別の日に着て撮影するものだと思っていました。
前撮りと挙式当日で同じ衣装を着るのであれば、挙式当日に撮影すれば良いのでは、と単純に思ってしまいます。でも時間的なもので厳しいのかな?(勝手に詮索してすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、前撮りが無ければ、WD用とCD用の計二個を用意したと思います。
(もちろん外部発注の予定です。式場は高すぎですよね!)
私が挙げる式場は、ヘアメイクリハの時に前撮りを一緒にするそうです。
なので、もちろん衣装は当日と同じものです。
他の回答者さんを見ても、あまり前撮りをしている方はいらっしゃらないようですね…。
私としては、当日のバタバタした雰囲気の中で撮るよりは、余裕のある時にしっかり撮った方がいいのかなぁ?と思っていたのですけど。。。
まぁ、式場側に「当日の撮影は行わない」と言われてしまったので、どうしようもないですけどね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 17:51

mm926さん、こんにちは。


ただいま結婚準備中のkumateaです。4月挙式で、前日に前撮り予定ですが、ブーケ・ブートニアは、WD用は生花1個を花屋の友達に発注しました。2万円~のところ、お友達価格で15,000円に。前撮り用は用意しません。
CD用は、ブリザーブドフラワー教室で作成しようかと考えていましたが、職場の先輩の結婚式で使用した、ブリザーブドフラワーのバッグブーケを貸していただけることになりました。
1年半前のものということでしたが、色褪せせずキレイなままでしたよ。用意するブーケのうち、1個はブリザーブドフラワーにしてみたり、兼用できるようなデザイン・色にしてはいかがでしょうか?
ちなみに、ブーケを貸してくれる先輩は、挙式4日前に前撮りをして生花のブーケを使用したそうですが、式場の冷蔵庫で生花ブーケを保管してくれて、式当日もしおれることなく、使用したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブリザーブドフラワーも考えたんですが、結構なお値段しますよね…。
私も誰か知り合いが持ってたら、貸してもらうんですけど。。。
結婚式はまだまだ先なので、教室に通って自分で作れるようになると、オーダーするよりも安上がりかもしれませんね。

私が挙式する式場は、二週間前に前撮りをするらしく、保管は無理なのだそうです。。。
一度、前撮りの日を変更できないか、聞いてみます。
もし、本番も使用できたら、経済的ですよね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/01 13:12

前撮りはしていないのですが…


貸衣装屋さんには造花ブーケもありますので、
ブーケだけレンタルすることも可能です。
私のまわりのお店では、1つ1万円以内で借りられます。
また、自分で作るというのも手です。
義姉は自分の結婚式の際、花屋さんのフラワーアート教室に通い、
CD用にお手製のブーケを持ちました。
とはいっても、専用の持ち手にさして作ったものではなく、
今、摘んできたような形のブーケです。
まとめてしばった部分を持てば、しばった部分は見えませんし
見たことがないタイプに新鮮な印象でした。
直前まで水につけておき、切り口を拭いて持ったのだそうです。
ドレスも汚れることはなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

造花も考えたのですが、やはり生花に比べると見劣りするのかな…と思ってしまうのですが…。
シルクフラワーになると、べらぼうに高いですし(T_T)
お手製のブーケはいいですね!
結婚式までまだ日にちはあるので、体験教室に行ってみようかな、と思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/31 10:24

ご結婚、おめでとうございます。



私は前撮りをしなかったので参考にならないかもしれないですが
ブーケはWD用とCD用の2つ用意しました。
WD用は妹にプレゼントしたかったので節約は考えませんでしたが
CD用はリストレット(手首に巻くブーケです)にしました。
お色直し入場後、キャンドルリレーをしたのですが
すごく動きやすかったですし、節約もできましたし、一石二鳥でした♪

参考になれば幸いです。
よいお式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

リストレット、って言うんですね~。
No.1の回答者さんもオススメのようですので、コレにしたいと思います☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/30 10:34

私は一つです。


WDとカラーで2個注文して帰ったら
母親と旦那に「贅沢だよ」と反対され
ちゃいました。

そうだよねぇ。と思って、
WD、カラードレス二着に
あうものを1個作りました。

カラーが薄い紫、二次会では薄い水色だったので
白いてっぽうゆりに薄紫と薄いピンクの花、
緑の葉をいれてもらいました!


私は一個でよかったです!
関西から翌日関東へ帰るので
ブーケはホテルに置いて帰ったくらいなんで(汗)

自分が結婚式するまでは花嫁さんのブーケなんて
全く覚えてませんでした。装花なども。

自分が式をしたからこそ、
その次参列した式ではしっかりブーケまで
見てきましたよ♪
友達はかえてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

yukatantanさんは、前撮りはされなかったのでしょうか?
私も、前撮りが無ければ、WD用とCD用との二個用意するだけでヨカッタのですが…。

両方のドレスに合う物をひとつ選びたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/30 10:32

mm926さんこんにちは、私も今結婚準備中のものです。

先輩ではないのですが(笑)

mm926さんは当日着物も着られるのですか?着られる場合はどのタイミングで着られるのでしょうか?私の場合は洋装のみ(ウェディングとカクテルの2着)なので、ブライダルサロンの方からのアドバイスもあり当日写真撮影を行う予定なのでブーケは当日のみでOKなんです。和装が入ると写真撮影にも時間がかかるので前撮りを勧めるそうですが、洋装だけなら当日撮りでも特に時間を割くわけでもないようなので低予算で抑えたいならこれが一番の解決方法です。

もし、和装を入れる場合でも一番最初に神前式で着られるとかであれば当日撮りでも十分可能なのでは?ここらへんは気になるようであればもう一度話し合われてもいいと思います。ただ、ロケ撮影などを希望であれば話は別ですよね(~_~;)

前撮りをする場合で考えれば、ブーケは同じ物を使うとか同じお花にドレスのカラーのお花を少し加えるなどができるのでは?ただ、時間かかりそうですけど・・・造花やシルクフラワーでも検索すればかなりあると思いますよ「楽天市場」「ヤフーショッピング」などで探してみてはいかがでしょうか?

後、低予算になるかは自分もまだ見積をだしていないのでわからないのですが、カクテルドレス用にはブーケを持たずにできればお花を手首に巻くタイプにしようと思っています。お花の数も少ないしちょっと変わってるけど、安くなるのでは?と思っていますがどうなんでしょうね(笑)お色直し後は色々と作業があるので(ケーキビュッフェとりわけ・キャンドルサービス・花束贈呈等等)そのほうがブーケをいちいち置かなくていいかなと思っています。もし興味があれば一度問い合わせてみてはいかがですか?

アドバイスになっているかは分かりませんが、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。最後になりましたがご結婚おめでとうございます、よい式となりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんも、これから結婚式なんですね!
おめでとうございます☆

私は洋装のみですが、ヘアメイクリハーサルの時に一緒に前撮りをするようです。
私もできれば当日に撮りたかったのですが、大手の結婚式場の割には、その辺の融通が利かないようで…。

手首に巻くタイプは思い付きませんでした!
確かにキャンドルサービスの時、ブーケは邪魔ですよね~(^^;
お揃いでチョーカーも合わせたら、可愛さ倍増ですよね!
前撮りは、WD・CD両方に合うモノをひとつ用意して、本番はWD用ブーケとCD用に手首に巻くタイプを用意したいと思います。

ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/03/30 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Qブーケって必要ですか?

疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元からラブリーなものが大好きというわけではないので、花束にそこまでお金を掛ける理由が今ひとつわかりません。

披露宴のときとか、手がふさがって邪魔じゃないんでしょうか。どこかに飾るんでしょうか。
写真取るときも、和装だとお扇子をもってポーズをとるような気もしますし…。2次会もカジュアルなドレスなので、ブーケを持つというのも変だなあと思っています。

とはいえ、一般的には用意するほうが大多数なのかなと不安になってきました。

ブーケなしでやったよ、という方いたら、体験談教えてください。

疑問なのですが、結婚式のブーケって、何のためなのでしょうか??

秋に結婚式を予定しています。家族のみの披露宴(和装)と、友人を招待しての2次会(ブルーのヒザ上丈のドレス、結婚式用ではなく、すそも広がっていないようなやつです)を予定しています。

披露宴だと、ブーケって、皆さん用意されるようですが、必要なんですか??最近は和装でもブーケを持つらしく、見積もりには自動的に入っていたのですが、結構高い(3万でした)ので、削ってしまおうかなと思っています。

というのも、私は元...続きを読む

Aベストアンサー

私は、2年ほど前に挙式&披露宴をおこないました。
披露宴では洋装と和装でしたが、洋装の時は母が作ってくれたブーケを持ち、和装では持ちませんでした。和装でお出迎えをしたのですが、末広を手に持っていた覚えがあるので、ブーケはいらないんじゃないかと思います。和装自体とても華やかですし。
なので、式場では購入していません。ほんとに高いんですよね…(^_^;)

ちなみに披露宴の間は専用のホルダーがあったり、小さなテーブルに置き場所があったりするので、邪魔にはなりません。そこまで重たい物ではなかったと思うので、片手でブーケを持ってもう片方の手で裾をさばいたりとかは、可能でした。
二次会では、小ぶりの造花のブーケを持ちました。1万円くらいだったと思います。私の二次会での衣装は黒のワンピースだったので、花嫁の目印としても機能してました。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む


人気Q&Aランキング