プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。
先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。
そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!?
式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。
となると四個で6万円です…。
できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。

そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか?
できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか?
造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。
安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

A 回答 (10件)

No.9で回答した者です。

>でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
>それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。

確かに仰るとおりです・・・寂しいかも・・・盲点でした・・・
人前式はご自身でのアレンジが可能なので、mm926さんがどういう形(別室式or宴内式、新郎のみ先に入場して集めるor新郎新婦揃って入場して集める等)でお考えになっているのか分からないので一概には言えないのですが、2つほどご参考までに。

1.あらかじめ、ある程度まとまった形でブーケを作って貰い、集めながらバランスよく形作っていく。
新婦が受け取る前に介添え(or立会人)の方にまとめて貰いリボン等をつけて貰う。
式後、退場するようであれば再入場orお色直しまでにちゃんと作り直してもらう。

これはゲスト全員の方からお花を頂きたい場合はちょっと無理(数が多くなってしまう為)かもしれませんが、別室式ならバージンロードの両脇の方々から、宴内式ならばテーブルに1つというような形で実現可能だと思います。
生花or造花どちらでもOKだとは思いますが、扱いやすい&沢山の人が触るので造花の方がベターかも。

2.バスケットを利用
空っぽだと寂しいので周りをあらかじめお花やリボンで装飾したもので入場、集めたお花をかごに入れる。

バスケットはどうしてもカジュアルなイメージがあるので、お色直しに使われることが多いようですが、お庭でのブーケトスを考えていらっしゃると言うことですので、ガーデンウェディングっぽいし素敵だと思います。
また、どちらかというとふんわりとしたドレスに合うと思うのですが、スレンダーや大人っぽいデザインの場合は、かごの形を変えてみたり、布・リボンでかごや持ち手を覆うとカジュアルテイストが消えるのではないでしょうか。

私の場合は今のところ、下記のような感じで考えています。(変わるかもしれませんが(^^;)

挙式:リストレットで入場
両方の両親におそろいの花材で作ったコサージュ・リストレットを一日中付けてもらいたいので、披露宴の終りではなく挙式終りか、披露宴初めで渡そうと思っています。なのでリストレットだけでは寂しい場合はこれを有効利用(笑)して、小さめのラウンドブーケの様に持って入場しようかな・・・と。
退場時は・・・集めたお花にリボンをぐるぐる巻きつけて結び長目にたらしたもの(新郎が入場後、私が父と入場・到着するまでの間に立会人の方にまとめてもらうつもりです)を持ちます。
元々かわいらしい感じではなく、カラーなどを使ってモダンな感じのブーケを持とうと思っているので可能なアレンジである気がします。
通常挙式後30分程、時間がありますよね。その時間でブーケに仕上げて貰おうと思っています。式場の方に確認したところ、クラッチorアームならば可能であるとのことでした。

その後は、披露宴:作り直したブーケを持って入場、お色直し:黒引き摺り(和装)なので大きい深紅のメリアローズを一輪持って入場するつもりです。

でもこうして考えると、ブーケを持っているのって3時間ちょっとの時間の中でわずかですよねぇ・・・それなのに、6万だ10万だと言うのは・・・でも、写真とかに残るしあんまり寂しいのは・・・やっぱりジレンマに陥ってしまいますね(-。-)=3

それから集めたお花をブーケトスにするのは「幸せのおすそ分け」と言う感じで個人的には問題ないと思います。皆さんから頂いたものなので、手元に残しておきたい気もしますけどね。投げるのが気が引けるようであれば、ブルズと言う手もありますが、せっかくお庭があるのであればやっぱり投げたいですね。
投げる場合は、高くふんわりと投げるのは勿論のこと、柔らかい花材を使わない・重くしすぎない・しっかりとまとめる等の配慮が必要ですね。かっこよく投げたは良いけど空中分解・・・ってのはちょっと。

いずれにしても、フラワーアレンジメントの経験があれば別ですが、式場やお花屋さんの協力なしでは難しいので相談するのが大事だと思います。その場合は漠然と相談するのではなく、ご自分の希望(譲れる点譲れない点)をはっきりさせて置くと、良いアイディア・アドバイスがもらえると思います。なんせ、私と違ってプロですから(笑)

>Galleria IssyoさんのHP見ました!

アートフラワーに対する先入観を払拭するに十分すぎる程素敵ですよね?ご本人も実際元々「アートフラワーなんて」と思っていたみたいですが、お母様が結婚式に作ってくださったのを見て認識を改めたというエピソードをお持ちなのです。
そういった経験を持った方だからこそ、アートフラワーの魅力を最大限に生かしたブーケを作れるのかも知れません。交渉に入るとマイページを作ってくださって、色々なパターン(花材を変えたり葉材を変えたり並べ方を変えたり)の写真を掲載して丁寧に作り上げていって頂けるみたいです。出来上がりのイメージが掴みやすいのも魅力ですよね。

以上、長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
とても参考になります。

私は。。。
挙式の時に、新郎が入場しながらバージンロード側のゲストから花を受け取る。(この時、あらかじめ少し形を作っておいてもらいます。ゲストの数もそんなにいないので…)

新婦が入場してくる前に介添人にブーケ風にしてリボンを付けてもらう。

新郎から受け取ったブーケで挙式終了後、ガーデンに出て、ブーケトス!

披露宴では、前撮りの時に使用したアートフラワーがブリザーブドフラワーで入場。

お色直しで再入場の時は、お決まりですがキャンドルサービスをしながら…になるのでリストレットの方が動き易そう。

最後のお見送りの時も、ゲストにサンクスを渡すので、リストレットの方が良いかも。

これだと、ブーケ1個とリストレット1個、後はゲストから集めるお花代だけなので、ずい分とお安くなるし、寂しい…って事もないかな?と。

nicedoggy2uさんは、大人っぽい上品な感じになさるんですね!
ステキ~♪
私は童顔なので、大人っぽい…のは無理ですね、絶対(笑)
色々ステキなアイデア、ありがとうございます!
両親とお揃いのコサージュ・リストレットというのも、一体感があって良いですね。
とても参考になりました!
お互い良いお式ができますように☆
ありがとうございました!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私は先輩奥様ではないのですが、今秋挙式予定で色々準備をし始めています。

その中でブーケが結構曲者だなと感じています。前撮りはしないのですが、洋装→和装のお色直しを考えているので、そうなると趣の異なるブーケが2つ必要、しかも、人前式でゲストの方々からお花を集めてブーケにするというセレモニーをやりたいし・・・ブーケを取っておきたいので加工代もかかる・・・と言う訳で10万近くにもなってしまい、それだったら他のところに予算を回したいし・・・と言うことでジレンマに陥っていました。

そんな中、見つけたのがGalleria Issyo(がれりあ いっしょ)さんです。アートフラワー(いわゆる造花)なのですが、HPを見る限りではとっても素敵なんです。一点もののブーケも素敵なものが沢山ありますし、色々丁寧に相談にも乗ってくれるみたいです。宜しかったら一度、覗いて見てください。

確かに写真ではリストレットは寂しくなっちゃうかもしれませんが、使う花材・大きさによっても印象が違うと思うので、サーブする時の便利さを考えると「あり」だと思います。ヘッドドレス・ドレスコサージュと合わせて作ったらすごく素敵ですよね?(アートフラワーだったら本番でも使えますし)

どうしても生花にこだわるのであれば、前撮り用と本番用とで2つ用意し、WD・CDどちらにでも合うものをお花屋さんと相談して作ってもらうのも手だと思います。
若しくはアームorクラッチブーケであればご自分で簡単に作れます。カラーやチューリップ等の茎の長いものや好きな花を買ってきて、バランスよくまとめ固定したら幅広のリボンでぐるぐる巻きにしてふんわり結べばモダンな感じです(お花やさんのHP等で参考にして下さい)。撮影が終わったら、普通におうちに飾って楽しめますし。ただ、可愛い感じのドレスだとあまり合わないかもしれません。

結局、考え方は人それぞれですし、どこで妥協するか(予算を取るかこだわりを取るか)ですよね・・・なにより一生に一度のことですからご自身が後悔無い様にするのが一番だと思います。色々大変だとは思いますがお互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当、ブーケは曲者です(>_<)
一体何個用意したらええねんっ!って感じです…。

>人前式でゲストの方々からお花を集めてブーケにするというセレモニー
↑コレ、私も考えてます!そのままお庭でブーケトスをしようかな、と思って。
でも、これだと、挙式の最中の写真は「普通の花束」を持ってる写真、という事になりますよね??
それも何だか淋しいかなぁ?とか、皆から集めた花をブーケトスしちゃってもいいのかなぁ?とか、考えてしまって…。
nicedoggy2uさんは、どういう感じにするんですか!?

Galleria IssyoさんのHP見ました!
本当にキレイですね!!写真で見る限り、造花とは思えませんね。
ブリザーブドフラワーよりは、安価に作る事ができるし、前撮り・当日の両方に使えるし、良いかもしれません!

ありがとうございました!!

こんにちは^^

ご結婚おめでとうございます!

結婚しきって理想と現実で悩まされますよねー。

さて、ブーケの件ですが私も挙式1ヶ月前にメイクリハーサル
も兼ねて前撮りをしました。ので、ブーケは計4つ必要でした。

私たちの場合、WDは友人が作ってくれたブリザーブドフラワー
を当日兼用し、CD分2つは式場でお願いしました。
私の場合ブーケ1つは式場で注文しなければいけなかったのです。

金額的にはブリザーブドフラワー材料代30000円と
CDブーケ2つ18000+12600(前撮り分は3割引)で
計60600円でした。

結局、mm926さんの見積もりとたいしてかわらないかもしれないですね…。

ただ、私の場合1つは保存、もうひとつはブーケプルス用にしたかったので
ブリザーブドフラワーのブーケは保存用にしました。
生花のブーケを保存するにはこれまたお金がかかるので、
そのお金が浮くと思えばブリザーブドフラワーに
したのはお得だったと思います。

すみません、自分の場合を書いただけでよいアドバイスできなくて…。
こんな風にした人がいる程度に参考にしてくだされば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ブリザーブドフラワーって、ほんと高いですよね~。
私は、ブーケをずっと保存しておきたいとは思ってないので、すんごく高く感じてしまいます…(^^;
でも、前撮りと本番用に使えるなら、いいかもしれませんね~。
あ!母はお花大好きなので、最後にプレゼントしたら喜んでもらえるかな!?
ブリザーブドフラワーも、候補にいれて考えてみます☆

こんにちは♪mm926さん。

ご結婚おめでとうございます!
私も今年の秋に結婚予定で、準備を進めています。

私もブーケは、色々悩みましたが、友達に紹介してもらったお花屋さんがとても親切で、今色々相談に乗ってもらっています。

私も最初は、ブーケは高いので、数を迷っていたのですが、友達の時にブーケを変えただけで、雰囲気・印象ががらっと変わった事がとても印象的だったため、ブーケは、いくつか持つ予定でいます。

リストレットというのも考えていましたが、手に巻くくらいの大きさだとやっぱり、写真を撮ったときに、見栄えがしないため、通常のブーケにすることにしました。

私がお世話になるお花屋さんのお姉さんが言うには、『大切なのは、花嫁さんがいかに綺麗に写真に写るか』がポイントだというとことで、ちっちゃいリストレットでは、写真になったときに、何を巻きつけているのがわからなくなってしまうんだそうです・・・。

ですので、実際の式では、かわいく見えるリストレットも、ごみのように見えてしまっては、仕方ないので
選択肢からはずしました。

また、私も造花は、安っぽいイメージで苦手なので、
生花を考えています。

3・4個作っていただく予定なので、通常20000円~25000円のものを15000円にしてもらいました。

一万円くらいで出来る、もっと安いところもありましたが、写真を見たら、傷が付いていたり、お花が安かったり、色やお花が選べなかったりと、対応もよくなかったためやめることにしました。

また、あれこれ選ぶと最初の値段より高くなっていったので。。。

15000円で作っていただくブーケも結婚雑誌で乗っていて気に入った切抜きと同じものだったり、お花をこまかく注文して作っていただくので、私はありがたく思っています。

お任せでのブーケは、1万円くらいで作ってもらえるそうで、他のところに比べても、お花の質がぜんぜん違うので、友達の結婚祝いに送る予定でいます。

HPもあるようなので、『あかねの木』さんで調べてみてはいかがでしょうか?

そこで注文しなくても、気軽に相談に乗ってくれるお花屋さんです。
大きなお花屋さんより、親身ですし、わがままを聞いてもらえます。

お互い、準備がんばりましょう。

この回答への補足

ゴメンなさい!
「あかねの木」さんのHP見つかりました!
早速見てみます!

• 0
この回答へのお礼

15,000円を3~4個を用意するという事は、私が最初考えていたのと同じですね。
ブーケにお金をかけれて羨ましいです(>_<)
私も余裕があればそのまま発注していたのですが…。

「あかねの木」で調べてみたのですが、ヒットしませんでした…。
漢字?なのでしょうか??

お互い、ステキな式になるようにがんばりましょう☆

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。
結婚式の前って決めることが沢山あって大変ですよね。パートナーとよく相談して、頑張ってください。

さて、私の時はWD用とCD用の2つだけ用意しました。
確かにブーケって高いですよね。なので式場では頼まずに外部発注にしました。更に、そのブーケも活躍の舞台が当日だけでは可愛そうなので、押し花にして額縁に入れてもらいました。
今でも良い記念の品になっています。どうせお金かかるなら、残った方が良いですよね。

ちなみに同じ衣装で前撮りというのは結構あることなんですか?私は挙式当日に着られない衣装を別の日に着て撮影するものだと思っていました。
前撮りと挙式当日で同じ衣装を着るのであれば、挙式当日に撮影すれば良いのでは、と単純に思ってしまいます。でも時間的なもので厳しいのかな?(勝手に詮索してすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、前撮りが無ければ、WD用とCD用の計二個を用意したと思います。
(もちろん外部発注の予定です。式場は高すぎですよね!)
私が挙げる式場は、ヘアメイクリハの時に前撮りを一緒にするそうです。
なので、もちろん衣装は当日と同じものです。
他の回答者さんを見ても、あまり前撮りをしている方はいらっしゃらないようですね…。
私としては、当日のバタバタした雰囲気の中で撮るよりは、余裕のある時にしっかり撮った方がいいのかなぁ?と思っていたのですけど。。。
まぁ、式場側に「当日の撮影は行わない」と言われてしまったので、どうしようもないですけどね(^^;

mm926さん、こんにちは。

ただいま結婚準備中のkumateaです。4月挙式で、前日に前撮り予定ですが、ブーケ・ブートニアは、WD用は生花1個を花屋の友達に発注しました。2万円~のところ、お友達価格で15,000円に。前撮り用は用意しません。
CD用は、ブリザーブドフラワー教室で作成しようかと考えていましたが、職場の先輩の結婚式で使用した、ブリザーブドフラワーのバッグブーケを貸していただけることになりました。
1年半前のものということでしたが、色褪せせずキレイなままでしたよ。用意するブーケのうち、1個はブリザーブドフラワーにしてみたり、兼用できるようなデザイン・色にしてはいかがでしょうか?
ちなみに、ブーケを貸してくれる先輩は、挙式4日前に前撮りをして生花のブーケを使用したそうですが、式場の冷蔵庫で生花ブーケを保管してくれて、式当日もしおれることなく、使用したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ブリザーブドフラワーも考えたんですが、結構なお値段しますよね…。
私も誰か知り合いが持ってたら、貸してもらうんですけど。。。
結婚式はまだまだ先なので、教室に通って自分で作れるようになると、オーダーするよりも安上がりかもしれませんね。

私が挙式する式場は、二週間前に前撮りをするらしく、保管は無理なのだそうです。。。
一度、前撮りの日を変更できないか、聞いてみます。
もし、本番も使用できたら、経済的ですよね!

ありがとうございました☆

前撮りはしていないのですが…

貸衣装屋さんには造花ブーケもありますので、
ブーケだけレンタルすることも可能です。
私のまわりのお店では、1つ1万円以内で借りられます。
また、自分で作るというのも手です。
義姉は自分の結婚式の際、花屋さんのフラワーアート教室に通い、
CD用にお手製のブーケを持ちました。
とはいっても、専用の持ち手にさして作ったものではなく、
今、摘んできたような形のブーケです。
まとめてしばった部分を持てば、しばった部分は見えませんし
見たことがないタイプに新鮮な印象でした。
直前まで水につけておき、切り口を拭いて持ったのだそうです。
ドレスも汚れることはなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

造花も考えたのですが、やはり生花に比べると見劣りするのかな…と思ってしまうのですが…。
シルクフラワーになると、べらぼうに高いですし(T_T)
お手製のブーケはいいですね!
結婚式までまだ日にちはあるので、体験教室に行ってみようかな、と思います。

ご結婚、おめでとうございます。

私は前撮りをしなかったので参考にならないかもしれないですが
ブーケはWD用とCD用の2つ用意しました。
WD用は妹にプレゼントしたかったので節約は考えませんでしたが
CD用はリストレット(手首に巻くブーケです)にしました。
お色直し入場後、キャンドルリレーをしたのですが
すごく動きやすかったですし、節約もできましたし、一石二鳥でした♪

参考になれば幸いです。
よいお式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

リストレット、って言うんですね~。
No.1の回答者さんもオススメのようですので、コレにしたいと思います☆

私は一つです。

WDとカラーで2個注文して帰ったら
母親と旦那に「贅沢だよ」と反対され
ちゃいました。

そうだよねぇ。と思って、
WD、カラードレス二着に
あうものを1個作りました。

カラーが薄い紫、二次会では薄い水色だったので
白いてっぽうゆりに薄紫と薄いピンクの花、
緑の葉をいれてもらいました!

私は一個でよかったです!
関西から翌日関東へ帰るので
ブーケはホテルに置いて帰ったくらいなんで(汗)

自分が結婚式するまでは花嫁さんのブーケなんて
全く覚えてませんでした。装花なども。

自分が式をしたからこそ、
その次参列した式ではしっかりブーケまで
見てきましたよ♪
友達はかえてました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

yukatantanさんは、前撮りはされなかったのでしょうか?
私も、前撮りが無ければ、WD用とCD用との二個用意するだけでヨカッタのですが…。

両方のドレスに合う物をひとつ選びたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます!!

mm926さんこんにちは、私も今結婚準備中のものです。

先輩ではないのですが(笑)

mm926さんは当日着物も着られるのですか?着られる場合はどのタイミングで着られるのでしょうか?私の場合は洋装のみ(ウェディングとカクテルの2着)なので、ブライダルサロンの方からのアドバイスもあり当日写真撮影を行う予定なのでブーケは当日のみでOKなんです。和装が入ると写真撮影にも時間がかかるので前撮りを勧めるそうですが、洋装だけなら当日撮りでも特に時間を割くわけでもないようなので低予算で抑えたいならこれが一番の解決方法です。

もし、和装を入れる場合でも一番最初に神前式で着られるとかであれば当日撮りでも十分可能なのでは?ここらへんは気になるようであればもう一度話し合われてもいいと思います。ただ、ロケ撮影などを希望であれば話は別ですよね(~_~;)

前撮りをする場合で考えれば、ブーケは同じ物を使うとか同じお花にドレスのカラーのお花を少し加えるなどができるのでは?ただ、時間かかりそうですけど・・・造花やシルクフラワーでも検索すればかなりあると思いますよ「楽天市場」「ヤフーショッピング」などで探してみてはいかがでしょうか?

後、低予算になるかは自分もまだ見積をだしていないのでわからないのですが、カクテルドレス用にはブーケを持たずにできればお花を手首に巻くタイプにしようと思っています。お花の数も少ないしちょっと変わってるけど、安くなるのでは?と思っていますがどうなんでしょうね(笑)お色直し後は色々と作業があるので(ケーキビュッフェとりわけ・キャンドルサービス・花束贈呈等等)そのほうがブーケをいちいち置かなくていいかなと思っています。もし興味があれば一度問い合わせてみてはいかがですか?

アドバイスになっているかは分かりませんが、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。最後になりましたがご結婚おめでとうございます、よい式となりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんも、これから結婚式なんですね!
おめでとうございます☆

私は洋装のみですが、ヘアメイクリハーサルの時に一緒に前撮りをするようです。
私もできれば当日に撮りたかったのですが、大手の結婚式場の割には、その辺の融通が利かないようで…。

手首に巻くタイプは思い付きませんでした!
確かにキャンドルサービスの時、ブーケは邪魔ですよね~(^^;
お揃いでチョーカーも合わせたら、可愛さ倍増ですよね!
前撮りは、WD・CD両方に合うモノをひとつ用意して、本番はWD用ブーケとCD用に手首に巻くタイプを用意したいと思います。

ありがとうございました~♪