アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCの調子がとても悪いんです。
起動して、IEやHPB、アウトルックを開けようとするとフリーズしたり、
コンセントを抜くしかないと言うことがよく起こります。
今日は、(私が知らない間に何かをしたのかも知れませんが、)
PCに覚えさせていたパスワードがすべて消えてしまいました。
英文のメールを海外の友人とやっていて、添付ファイルが
見あたらなかったので、開いてみたら違ったんですが、
(タイトルが某大学からでした)それってウイルスですか。
その後気になってトレンドマイクロでweb上のウイルス検索をしてみたら、
検出はされませんでしたが、まだ不安です。
一応、今までに届いたメールは消えていないので大丈夫だと思うのですが、
何か、ウイルスか否かを調べられるHPや、ウイルスである場合の除去が出来る
方法やサイトが分かれば幸いです。まだ専門用語があまり分からないので、
その点、お気遣いいただければ幸いです。
ちなみに、ウィンドウズ98を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1>のスキャンディスクはCドライブにかければいいと思いますよ。


僕のパソコンでは、クラスタまでのスキャンディスクだと、
1時間くらいかかります。

3>のHDDはハードディスクで、メールなどのファイルを、
保存している場所です。

2>のクラスタは、ハードディスクが40ページある大学ノートだとすると、
1ページ目、2ページ目みたいな各ページだと思ってください。

電源が入っている時にパソコンのコンセントを抜くのは良くないです。
パソコンの電源を3秒位押し続けると電源が切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:48

最近パソコンの不調を感じているのなら、メンテナンスを


しましょう。参考URLを見ながら、メンテナンス編の1~10
辺りまでをできる範囲でやってみましょう。
電源プラグを抜くという荒業を使ったので、ファイルの破損も可能盛大です。ある程度は修復できるので、一つずつ
解決していきましょう。まずはお手入れです。では。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手入れ・・・頑張ります。

お礼日時:2004/01/28 23:48

#2の者です。



>質問の際にも書きましたとおり、教えていただいたオンラインスキャンでウィルスが検出されなかったんです。他にご存じでしたら教えて下さいませ。

すみませんでした。質問文をしっかり読んでいなかったです。^_^;

スキャンディスクをかけてみてはいかがでしょうか?
「標準」ではなく「完全」にチェックを入れてクラスタのエラーチェックを行ってみて下さい。
もしかしたらHDDがおかしくなりつつあるかもしれないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また2.3質問させて下さい。
1>スキャンディスクって何にかければいいですか?あと所要時間は?
IE・アウトルックなどいろいろありますが・・・。
2>クラスタってなんですか?
3>HDDはなんですか?

2と3は初耳なので、どういう用語でどんな意味なのかを
子どもに教えるかのように分かりやすい言葉で書いていただければ
分かると思います。お願いします。

補足日時:2001/09/04 23:59
    • good
    • 0

下記サイトにてオンラインスキャンが可能です。


(駆除はできません。)
メールボックスを検索するときは、添付ファイルをハードディスクに保存してから検索する必要があります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

質問の際にも書きましたとおり、教えていただいたオンラインスキャンでウィルスが検出されなかったんです。他にご存じでしたら教えて下さいませ。

補足日時:2001/09/04 23:07
    • good
    • 0

PCに覚えさせていたパスワードと言うのはIEでのWEB上のパスワード、つまりはオートコンプリートの事でしょうか?



ならばインターネット一時ファイルのたまりすぎか一時ファイルフォルダーの容量が小さいためです。

ウィルスに感染したらそれほどのことで済むとは思えませんが……

この回答への補足

PCに覚えさせていたパスというのは、接続する際に必要なパスワードから、webメールなどのパスワードに至るまでです。Webのメールなどのパスワードをオートコンプリートって言うんでしょうか?

補足日時:2001/09/04 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!