プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win11のノートPCです。 スリープ状態からパソコン操作を開始したいとき、PINコードの投入をしなくても済むような設定を教えてください。
簡単なことで恐縮ですが、よろしく。

A 回答 (4件)

Windows Hello の顔認識が便利ですね。

指紋認識は認識しないことがありますが、顔認識はほぼ100%で即時サインインできます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございます。 「顔認識」には気がつきませんでした。 やってみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 PC起動時のPIN投入はやむを得ないとしても、スリープからの操作開始では、PIN投入を免除してほしいのですが、 ・・・。

#2です。

先ほど紹介したページではダメですか?

もう一つ、パソコンのログインアカウントをMicrosoftアカウントではなく、ローカルアカウントにします。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

で、ローカルアカウント作成時にパスワードは空欄のままOKをします。

これで、起動すればPINも求められず、デスクトップが表示されます。
スリープ後の起動も「サインイン」ボタンが表示されますが、エンターキーだけでOK。
私はこの設定です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 そうでね! ローカルアカウントにすればOKのようですね。 ありがとうございました。

#2、3です。

念のため・・・

#3の設定で使っていると、PINもマイクロソフトアカウントのパスワードも忘れてしまいます。
(私はこれで、かなり焦った事があります)

時として必要になりますから、PINとMicrosoftアカウント&パスワードをメモに残しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

痛い点を突いていただき、ありがとうございます。 PINとMicrosoftアカウント&パスワードはとても大切ですので、やはり、安全を見て多少の手間は惜しまない方がマッチベターかもしれませんね。 あまり安易/安直なことばかりを優先するのは、よくないかもしれません。  ご忠告に感謝します。