アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党としては否決に持ち込むと思うんですが、
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E7%AB%8 …
この際、否決して内閣解散、夏の参議院と併せて衆議院と同時選挙にしたら……
野党がボロボロの状態で同時選挙って、自民党にとってメリットはあるかな?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。
    否決して内閣解散、夏の参議院と併せて衆議院と同時選挙にしたら……
    じゃなくて、
    可決して内閣解散、夏の参議院と併せて衆議院と同時選挙にしたら……
    ですね

      補足日時:2022/06/08 12:37

A 回答 (7件)

圧勝確実ですわ。


なので是非とも実施して欲しいと切に願いますわ。
但し、維新と国民にも議席を大幅に増やして貰い、
自民にとっての目の上のたん瘤として暴走させない
事が必要だと思いますわ。
そもそも、帰化人による帰化人と韓半島の為の政党
が存在している事が間違いなんですわ!!
ホントですわ!!
※カルト何とかは論外ですわ!!
 大石あきこと言う比例で復活したヒステリー女の
 パラノイア度は教祖を凌ぐものがありますわ!!

・大石の狂ったチンピラ発言⇒https://sakisiru.jp/28827
    • good
    • 1

これでも読んで落ち着いて!

「立憲・泉代表、内閣不信任案提出を明言 「」の回答画像7
    • good
    • 2

意味ないことをなんでやるのかなというか、自分たちの足を引っ張るようなことをわざわざやるんかと。

私の地元のラジオ局のナビゲーターはバリバリの反自民の人なんだけど、その人でさえ今朝の番組じゃあ「恒例行事か」「立憲にとってかえってマイナスじゃないかなあ」と嘆いてましたし。
 議院のセンセイたちが生活実感に乏しいのは確かだけど、立憲の方々は政治実感に欠けてるんじゃないかなあ。エコーチェンバーそのものだと思うの。
    • good
    • 1

イギリスでは首相が不正をすれば、与党内で不信任決議がされる。

健全ですよね。

日本は、首相が虚偽答弁しようと、公文書破棄しようと、公職選挙法違反しようと、法律まげて子飼いの検察の定年延長しようと、だれも罪にも問わない・・・。野党が弱いので、政権にいられるから、看板が犯罪しようと、選挙に勝てればいいよ・・・・。そういう社会になってしまいましたね。まあ北朝鮮とかと同じ、権力者は何でもありの非法治国家なので、もはやあきらめですね。

経済もだめ、円安で国はゆらぎ、国防も外交も戦略なし。今もアベノミクスの栄光にすがって新しい自由主義。でも、規制緩和も人的投資もしないよ・・・と。プーチンを友とよび数千億とられ、拉致問題もほったらかし。外交も軍事も戦略ないのは、憲法改正に反対する野党のせい・・・・

本当でしょうか?絶対与党は、野党はまったく関係ありません。すべて政治は、与党の責任です。

でも、日本人は与党を評価しない。なぜか?田舎を中心に一票の格差があり、その人は既得権分配と族議員の利権で恩恵を受けているからです。都市でなにをやっても、地方の世襲バカ議員は当選し続け、権力を独占する。民主主義の名を借りた専制・独裁国家。北朝鮮、ロシア、ベラルーシ、ミャンマーなどと同じです。

何もやらないから支持6割。何もやらないのが保守。アメリカの言われたことだけやって平和。あとは利権分配してハッピーのお花畑。国民の責任ですね。このまま、落ちるところまで落ちてはじめて気づく、政治の大切さだと思いますが、そうなっては、時すでに遅しでしょうね。
    • good
    • 2

不信任案は否決しておいて、その後、衆院解散でもOKだし、自民党がダブル選挙をする気なら、そのパターンですよ。



確かに、ダブル選挙は、戦法としてはアリで、充分に考慮もされる局面ですが、岸田さんはやらないと思います。

岸田政権の支持率が高く、与党優勢と予想される中、わざわざ衆参ダブル選挙に討って出る場合、岸田総理総裁にとって成功と言えるのは、両院ともに議席増となることは当然として、大勝くらいのレベルが望まれるからです。

一方、普通に参院選のみやれば、多少の議席増減も普通のことで、大敗のみを避ければ良く、それが難しい局面でもありません。

すなわち、
・勝つ可能性は高いけど、勝利条件がかなり厳しいギャンブル
・ギャンブル性は低く、手堅く乗り切ればOK
と言う二択です。

現在の岸田さんは、いかに勝率は高そうでも、敢えてギャンブルする状況にはないと思います。
    • good
    • 1

不信任案は否決するだろうけど、ホントは衆参同一選挙のほうが圧倒的に自公有利だよね。

代表自ら「#立憲民主党いらない」と宣言しているくらいだし
    • good
    • 2

今、野党は何人だか知ってる?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!