AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。宜しくお願いいたします。

初歩的な質問ですが、領収書や納品書に記入する伝票番号(連番)は年度でゼロに戻すものなのですか?

A 回答 (3件)

伝票番号(連番)は年度でゼロに戻すかどうかは任意です。

発行枚数が多い場合は、年度+0からの通し番号で発行する場合も有ります。
こうしないと、桁数がどんどん増えてしまうからです。

発行枚数が少なくても、この方法で発行する方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に決まりはないのですね!

一般的に、戻す必要はないと思います。

伝票や請求書の番号は重ならないと言うのが一番良いのですから、戻す必要はないです。ただ、あまりに桁数が少ないと重なる可能性が出てきますので6桁とか8桁で管理するのが良いかもしれませんけどね。

通常、日付+伝票番号で一意になりますから極端な話、同じ日付で同じ番号が無ければいいということです。ですから、日が変わったらゼロに戻しても良いのですが、それではよけいわかりにくくなります。印刷済みで売っている売上伝票なんて言うものもありますが、バラバラで連番にすらなっていませんので、ゼロになる事はないです。
重要なのは重ならない、まぎらわしくないって事だけです。逆に年度初めに常にゼロにしてしまう方が間違えやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。

通常は、年、期、文書コード、番号みたいな情報で文書番号って振りますよね。

で、年度には番号の部分は1に戻します。

04下DEN0001 みたいな感じ
    • 0
この回答へのお礼

ようは管理しやすいよう、設定すれば良いのですね!