AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。宜しくお願いいたします。

初歩的な質問ですが、領収書や納品書に記入する伝票番号(連番)は年度でゼロに戻すものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

伝票番号(連番)は年度でゼロに戻すかどうかは任意です。



発行枚数が多い場合は、年度+0からの通し番号で発行する場合も有ります。
こうしないと、桁数がどんどん増えてしまうからです。

発行枚数が少なくても、この方法で発行する方法も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に決まりはないのですね!

お礼日時:2005/03/29 16:21

一般的に、戻す必要はないと思います。


伝票や請求書の番号は重ならないと言うのが一番良いのですから、戻す必要はないです。ただ、あまりに桁数が少ないと重なる可能性が出てきますので6桁とか8桁で管理するのが良いかもしれませんけどね。

通常、日付+伝票番号で一意になりますから極端な話、同じ日付で同じ番号が無ければいいということです。ですから、日が変わったらゼロに戻しても良いのですが、それではよけいわかりにくくなります。印刷済みで売っている売上伝票なんて言うものもありますが、バラバラで連番にすらなっていませんので、ゼロになる事はないです。
重要なのは重ならない、まぎらわしくないって事だけです。逆に年度初めに常にゼロにしてしまう方が間違えやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良く理解できました。

お礼日時:2005/03/29 16:22

通常は、年、期、文書コード、番号みたいな情報で文書番号って振りますよね。


で、年度には番号の部分は1に戻します。

04下DEN0001 みたいな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ようは管理しやすいよう、設定すれば良いのですね!

お礼日時:2005/03/29 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請求書の番号のふりかた

今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。
そこで管理番号の振り方を思案中です。

まず、発行する書類は以下です。
●見積書
●受注書
●出荷指示書
●請求書

上記のナンバーリングは、それぞれがリンクするように1番最初に出す見積書の発行日付を固定し、その日に発行した番号の続き番号、あとは各書類の種別で発行しようと思います。

1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、
  20120101-01-A
  ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。
受注書の番号は、
  20120101-01-B
  ※Bは受注書の意味。受注が例え1月1日に貰わなくても、頭の日付箇所は固定。


ここまでは大丈夫と思いますが、
請求書は、これらの幾つかの分を月締めで請求書を出す際、番号振り方がまとまりません。

方向としては、個々に注文を受けたものを、請求書で出したときに、見積書とリンクをしたいです。

番号を振る際に、請求書から遡って見積書を見直すときがあります。
それをスムーズに後追いできるように、見積書発行番号、出荷指示書番号などと請求書発行番号が分かりやすいようにしたいです。

良いご提案をお願いいたします。

今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。
そこで管理番号の振り方を思案中です。

まず、発行する書類は以下です。
●見積書
●受注書
●出荷指示書
●請求書

上記のナンバーリングは、それぞれがリンクするように1番最初に出す見積書の発行日付を固定し、その日に発行した番号の続き番号、あとは各書類の種別で発行しようと思います。

1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、
  20120101-01-A
  ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。
受注書...続きを読む

Aベストアンサー

説明不足で申し訳ありません。
>例えば、月の第一週は、1234 よりの連番で、月の第二週は、頭を2にしての連番です。
について、私は次のように発番しています。

「1」234の最初の1は、月の第1週とし、第2週は、「2」235などのように、頭を2にしています。
後の下3桁は、「いいあんばい」です。(できるだけ意味を持たせないようにしていますが・・・)

またまた、余談ですが、私の場合、Ans 1. に加えて、発番の一部に、請求した地域もコード化しています。

このようなにすることにより、
(1) どのような作業を行ったのか
(2) どの地域で作業を行ったのか
(3) いつ発番(つまり、発生)したのか
請求書などの番号で、明確にできています。(2011年より、私は、採用し実施しています)

尚、あくまでも私自身、細々と個人事業主としての活動で、質問者さまの的にあっていなかったら、ゴメンなさいね。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q見積書をエクセルで作成時に連番をふりたい。

見積書をエクセルで作成しています、セルに見積書番号を付けたいのですが自動で連番を書き込む事はできますか?
見積書のエクセルファイルを開いたときに番号が1つ増えて番号が記入されていく様にしたいと思っています。

Aベストアンサー

VBAになりますね。

Private Sub Workbook_Open()
Sheets("見積書").Cells(1, 1) = Sheets("見積書").Cells(1, 1) + 1
End Sub

これでA1に連番がはいります。


人気Q&Aランキング