アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、持分会社は定款の認証がいらないのですか?

なぜ、社団法人は定款の認証がいるのですか?

A 回答 (1件)

それ,理論を知りたいと思う人なら,誰でも知りたいと思うところなんじゃないかと思います。

僕も社員(株式会社の場合は株主)の有限責任性から,認証の有無の違いが出てくるんじゃないかと思っていましたから。

でも,そうではありませんでした。手元の本を何冊か眺めていたら,葉玉匡美 編著・会社法立案担当者の会 著『新・会社法100問』(ダイヤモンド社)の54頁から55頁にかけて,株式会社の定款に公証人の認証が必要な理由,そして持分会社の定款に認証が不要な理由が書かれていました。
その概要をまとめて示して差しあげたいところですが,もともとがそれほどの長文でもないために,それを書いてしまうと著作権侵害になってしまいそうです。ですのでそれを知りたい場合には,この本を読んでみてください。

そしてそれを読むと,一般社団法人の定款にも公証人の認証が必要な理由がなんとなくわかると思います。

でもそれだけでは何なので。
ポイントは,「法人内部での後日の紛争の発生を防ぐため」ということみたいです。
    • 0