プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族(夫の母で高齢)が進行癌で、2回手術済みです。
性格もあり癌になる前からそもそも私へのモラハラが酷かったのですが(嫁は立場が弱いので格好の餌食)、癌になり、入院前にかなり暴言を吐かれたり、最近はものを投げられたりと、あまりに酷く、私はそれが原因でノイローゼになりました。
これは、せん妄によるものですか?
夫の母とは敷地内別居でしたが、精神的に一緒に暮らすことが難しくなり、実家へ子どもと帰省しました。
辛い日々から物理的に離れられましたが、夫と家族皆んなで暮らせないので困っています。
癌患者とは言えやってはいけないことが酷く、夫は自分の親だからなかなか対応をしてくれず、私が出て行きやっと目が覚めた様です。
癌患者を一人にすることはできないかもしれませんし、これからどうして行けば良いでしょうか?
夫の母はプライドから自分が悪者に思われるような事は絶対に言わないので、モラハラをしているとか、物を投げつけてしまうほどイライラするとか、自ら主治医に言わないと思います。
家族として病院に相談すべきですか?

A 回答 (2件)

福祉の方に相談して下さい。

,完全看護の医療施設に入って貰うように頼んでみましょう。
高齢ならば認知症だと思います。暴言を吐いたり物を投げ付けたり、次は家に帰ると徘徊が始まります。入院されているのなら特に進行が早くなる人も居ます。
お医者様や区役所の福祉の方に相談して下さい。
お辛いですが病がさせています。本人の意志ではありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によって暴言を吐く人やその度合いを使い分けることが出来るのも、認知症でしょうか?

家族として病院に相談すべきですか」←あなたの思う様に・・

• 0