プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学生です。日本でワクチン(モデルナ)を2回接種しました。2回目の時に、接種直後に気分が悪くなりまして、お医者さんに3回目の接種を受けない方がいいと言われました。この夏(2022年)に一時帰国したいです。調べたら、自分の国では2回接種済みで問題なく入国でき、待機も不要です。しかし、日本に戻る時にはどうでしょうか。インターネットで見たら、日本へ戻れると書いてあるところもあれば、入国できないと書いてあるところもありました。実際に、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

日本の政府機関のWebサイトを参照しましょう。


そういった公的な機関の情報を収集すれば・・・

> インターネットで見たら、日本へ戻れると書いてあるところもあれば、入国できないと書いてあるところもありました。

・・・ということは起きませんし、短期間に対応処置が変わる状況で「最新」かつ「正」の情報を得る最も確かな方法だと理解します。

ということで厚生労働省の公式Webサイトや外務省の「海外安全ホームページ」などを参照しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspec …
こちらに書かれてありますが、あなたの国が「赤」・「黄」・「青」の3つのどれに該当するのかをご確認ください。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100321850.pdf

その上で、
1.もし「青」に該当する国の方なら、ワクチン3回目の接種をしていなくても入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求められません。つまり2回接種しているあなたは、問題なく入国できます。

2.もしあなたの国が「黄」に該当する場合は、入国時検査を実施した上で、原則7日間の自宅等待機を求めるられるものの、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求められません。つまりワクチン2回接種では入国はできますが最低3日間自宅待機をしなくてはいけません。

3.もしあなたの国が「赤」に該当する場合は、入国時検査を実施した上で、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求め、宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機を求めないことなっています。
つまり入国はできますが、ワクチン2回接種の場合、宿泊施設での3日間待機は必須です。

結論:今の入国条件が続く限り、あなたは日本に入国はできます。ただし、あなたの母国のカテゴリーによっては、自宅待機または指定宿泊施設での最低3日間の待機をしなくてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご説明本当にありがとうございました!青のカテゴリーに該当します。大変助かりました!

お礼日時:2022/06/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング