プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一般公道を軽自動車で走る時はその道の制限速度で走ってるのですが
そうすると後ろにもっと速く走りた気なイラついたクルマが車間を詰めてピッタリと付いて来ることが有ります。
その状態で横断歩道の前まで来て道路を渡りた気な歩行者がいたらわざと停止してやることにしています。
そうすると後ろのクルマは自分のクルマの脇を追い越して前に出ようとするのですが
ここで道路を渡ってきた歩行者とぶつかったら停まった自分は事故誘発行為として処罰されるのでしょうか。
安全確認もしないで追い越した後ろのクルマが悪いのであり自分は無罪ですよね。

A 回答 (6件)

あなたには何の処罰もありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 18:29

あなたは人としてもドライバーとして正しいと考えます。



違法行為は馬鹿なあおり行為の後続車。
無理な追い越しをし事故を起こしたドライバーに対し、あなたは警察捜査協力して上げてください。
正義のため、不法行為のドライバーに重罰が与えらるように証言をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 18:30

うーん



最近の制限速度って 軽自動車と普通車には 分かれていないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
分かれていませんが
それがどうしたと言うのでしょう。

お礼日時:2022/06/08 18:31

まず、車は安全を確保した車間距離を確保する義務があります。


そして、横断歩道を渡ろうとしている人を妨げてはいけませんので、止まるのが当たり前です。横断するか分からない時は徐行します。

横断歩道付近では、ほとんどがはみ出し禁止のはずですし、歩行者の横断を妨害したり接触したら完全にその車の責任です。おっしゃる通り質問者さん側に責任はありません。

ただ、急ブレーキなど常識的に考え難い、或いは明らかに故意による危険なペダル操作やハンドル操作をすれば、速やかにどうにかなるとは考え難いですが、状況によっては誘発と捉えられる場合がありますので注意は必要です。
最近は、多くの車に車載カメラがあるので言葉でどれだけ急ブレーキしていないと言ってもカメラの証拠映像が信用されやすいです。

また、制限速度というのはもちろん守るべきではありますが、周辺の流れに合わせる努力も必要になります。周囲の流れに合わせず法定速度のみを遵守していると逆に危険とみなされる場合もありますので、法定速度だから問題ないかと言われると現実世界では必ずしもそうとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危険な急ブレーキはかけません。

制限速度で走ってれば
道路を横断しようとしている歩行者を発見するのも早くて
停まって対処もやりやすいのです。

それなのにもっと速いスピードで走行しろと唆し指図して違法行為を幇助推奨し正当化する回答こそ事故を誘発しかねない危険で悪質な有害回答だと言えます。

お礼日時:2022/06/08 18:40

貴方には何の罰も有りません、横断歩道の手前で停止するのは「アタリマエダのクラッカー」ですから、貴方の車を追い越した方が違反車ですからましてやそこで人身事故でも起こせば最悪の事態ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
とても良い回答です。

お礼日時:2022/06/10 23:22

脳内でわざわざ煽り運転と戦うシチュエーションを考えて質問してないか?


前の車が遅いからくっついてくるやつはいるが、横断歩道で止まったらそこで追い越してくるバカはまだ見たことがない。

制限速度を守っている俺が正義、煽り運転するやつは俺がさばいてやるくらいに思ってそうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/06/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!