プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの生物はオスとメスです。
もちろん、小さな生物とかは例外もいますが、
いわゆる哺乳類や両生類、鳥類などは、ほとんどが
オスとメスからなります。

これが、もっとも効率的なのでしょうが、中には
「性別が3つの生物」
とかいてもいい気がします。
非効率的なのでしょうが、進化の過程では必ずしも
「生物としてパーフェクトな生き物」
以外も現れてもいいはずです。

理由を知っている専門家に質問です。
なんで、性別が3つ以上の生物はいないのでしょうか?

ーーー
素人の方による想像の理由は不要です。
現実を肯定する理由は、私でも思い浮かびます。
そして、現実を説明する理由は、
「この論理が正しい。だって、それで現実を説明できるのだから」
みたいな結果論的な論理が巷には溢れていてうんざりです。

A 回答 (11件中1~10件)

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%8 …

やっと思い出した。
キメラ。
    • good
    • 0

あるらしいですよ。


染色体で男はXY
女はXX

ところが例外でXYY
XXY

とかいうのがいると聞いたことあります。
    • good
    • 0

すみません、ね。


謝るくらいなら、最初からするな、なんてよく言われたもんですわー。
    • good
    • 0

> 恐竜は絶滅しましたが、当時としては


> 「爬虫類がもっとも効率的な生物の形」
> ってわけで、今と全然違う生物が「もっとも効率的」だったわけですし。

いえ、だから、過去に居たかもしれない、ということは否定してないですよ。
また、未だ発見されてない昆虫などにはいるかもしれないですね、とも書きました。

・・・とさんざん回答しておきながらなんですが、私は専門家でもないし、詳しくもなんともない人間です。
質問に興味を引かれて、ちょっと検索してみたら、こんな情報ありましたよー、という紹介をしてみただけなので、すみません、専門的なことは分からないです。
ごめんなさい。
でも、見つかったら面白いですよね。
    • good
    • 0

> 「オスとメスともう一つの性別がそろったときに子供が生まれる」


> みたいなのを期待しているんですが・・・

それだと「非効率的」どころじゃないくらいに著しく繁殖可能性が下がってしまうので、過去に生まれたとしても、今まで生き残れなかったのかもしれないですね。化石で出てこないかな。
もし生き残れるとしても、個体数の密度が高い生き物(出会いがたくさんある生き物)になるでしょうから、脊椎動物では難しそうです。出来て昆虫くらいまでですかねぇ。
昆虫とかなら、今でも新種発見の話は毎年のようにありますから、いつか発見されるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もちろん
「効率的だからこそ、オスメスの2つの性」
っていうのは想像できますが、別に進化の過程では、
(必ずしもパーフェクトではない)様々な種類の生物が
いたわけです。

なので、
「現状がこうなのだから、現状が一番効率的で他は非効率」
っていうのは安易な気がするんですよね。

恐竜は絶滅しましたが、当時としては
「爬虫類がもっとも効率的な生物の形」
ってわけで、今と全然違う生物が「もっとも効率的」だったわけですし。

環境も様々なので、世界中のすべての環境、すべての生態系の
すべてのクラス、あらゆる時代において
「オス・メスの2つの性がベスト、他は絶対に無理」
っていうのは、そんなに自明ではない気もするんですよね。

お礼日時:2022/06/10 12:27

成る程性別三つ以上の性別居るんですね



性別が 三つ目の生物は
オス同士でペアリングしたらメスへ
メス同士でペアリングしてらオスへ

それだけだと思ってたので
    • good
    • 0

追加で。


No.4に書いたURL内で紹介されているのは原生動物なので、もっと他にいないのかなー?と思って検索してみたら、4種類の性別の鳥がいるみたいですね。

4つの性別を持つ鳥「ノドジロシトド」
https://gigazine.net/news/20161125-sparrow-with- …

4つの性がある小鳥と超遺伝子
https://www.chem-station.com/blog/2017/02/nature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そういうの待ってました!
って思ったら、やっぱり番(つがい)なんですね・・・

「オスとメスともう一つの性別がそろったときに子供が生まれる」
みたいなのを期待しているんですが・・・

お礼日時:2022/06/10 01:12

私自身の回答ではないのですが、同じような質問がありますので、ご参考までに。



生物に雄雌以外で第三の性別はありますか? 雄雌の区別がない生物以外でお願いいたします。
またなぜほとんどの生物が雄雌なのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

> なんで、性別が3つ以上の生物はいないのでしょうか?


それよりも、
子孫の誕生になぜメスとオスの交配が必要なのか、
のほうに疑問を感じます。

体細胞分裂、根菜は親自体が子を産むようなもの、もあります。
エビ類は、脱皮と共に体組織も一新されるので、
本来の寿命は永遠と言われます。
実際の寿命は天敵による捕食なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交配が必要なのは、なんか直感的なんですよね。
だって、競争に勝つ遺伝子が残りやすくなるから。

お礼日時:2022/06/08 17:15

いました

「オスとメス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どういう意味ですか。

ジョークなのか真面目なのかすらわからないくらい、
意味が分かりません。
すみません。

お礼日時:2022/06/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!