AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在ヤフーBBの8Mタイプに入っています。先月からAUの携帯を購入したので、請求が一本になるというKDDIのメタルプラスがチョット気になってます。
AU宛の通話料も安いので、家から携帯宛に電話をもらうのも安くていいなと思ったのです。
しかし乗換えとなるとそれなりに費用も時間もかかるので、あまり失敗したくないと思い皆様にお知恵を拝借したいのです。
詳しいことが解らないのですが、調べてみたら
上り0.6M 下り4.1M 電話局までの距離810M
伝送損失15db
ということなのですが・・・・全く私にはチンプンカンプンです。
他に何かお薦めのものがあったらわかりやすく教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


プロバイダ乗り換えですね。
その前にまず、

>上り0.6M 下り4.1M 電話局までの距離810M
>伝送損失15db

について、簡単に説明します。
速度は見たままの通りとして、電話局までの距離ですが。
これはNTTさんのサイトで見た距離でしょうか?地図上の距離と、実際地中に埋められたりしている電話線の長さは違います。電話線の長さは「線路長(線路距離長)」と呼ばれます。調べる場合は・・・

NTT東日本:https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/ho …
NTT西日本:https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/ho …

ADSLの場合線路長は2km以内が理想です。長くなればなるほど速度は上がらなくなっていきます。naka0829さんの場合には距離は問題ないですね。
上記NTTのサイトでは伝送損失も一緒に測定できますが、ご質問に記載の15dBもほぼ理想の数値です。簡単に言うと電話線が受けているノイズの数値、だと思って下さい。数字が大きくなればなるほどやはり速度が出なくなります。30dBになると速度に期待できないですし、40を越えれば回線が頻繁に切れたりすることがあります。絶対、ではないですが。
ですので、ADSLをお使いになるにはなかなか理想の環境にお住まいだと思います。
というかむしろそれだけの速度しか出ていないのが不思議です。この速度は測定サイトか何かで出されたものでしょうか?できれば速度はモデムの管理画面などでご覧になって下さい。それが正しいリンク速度です。それでもこの速度なら、他に何か速度低下の原因があるのかもしれないですがそれはご質問とは関係ないのでとりあえず置いておきますね。
それから、プロバイダですが。
ご家族の方に協力して頂けるならDIONのメタルプラスネットに電話をつければ、けっこうお得だと思いますが。
特に携帯電話がauなら、携帯とプロバイダをKDDI一括請求書にすると割引になるみたいですし。
あ、別に私はKDDIとは関係ないですよ~
ただし、他に何か使いたいサービスがあるなら(メーリングリストを作りたい!とか)プロバイダによって無いサービスもあるのでその点をよく比較してみないといけないですね。
お勧めプロバイダ・・・と言われると、そんなにたくさんのところをよく知っている訳ではないので自信を持ってコレ!って言えないです。。。。
長くなってゴメンナサイ。
少しでもお役に立てればいいのですが。
ご質問の内容と違ってたら本当にごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
速度はNTTの測定サイトで計ってみました。
モデムの管理画面で計るってどうやるのでしょう?
それから、KDDIだと50Mか1Mしかなかったと思うのですが、どちらを選んだらよいものやら・・・。
なるべく通信にかけるコストを下げるのが目的なのですが・・・。

お礼日時:2005/03/29 17:20

メタルプラスとauの請求書を一緒にするとメタルプラスの割引もありますし、ポイントも一緒にためられてどちらでも使えるという利点と、メタルプラスの方の基本料金の割引もちょっとだけあります。


伝送損失と距離を見ると環境はかなりいいようなのでメタルプラスネットDION ADSLコースを利用しても十分な速度を得られるのではないでしょうか。
通信にかかるトータルコストも下げられるとおもいます。
ただ、メタルプラス電話は一部使えない番号(ダイヤルQ2とかテレゴングとか・・・)ありますのでその番号を日常的に利用していなければメタルプラスへの変更をお勧めできます。
もうひとつ、メタルプラスネットの場合、ADSLのコースは50Mのみだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルQ2とかテレゴングは使わないのでOKです。
でもADSLのコースの50Mって、今は8Mなので
そんなに必要なのかな?何て思うのですが・・・。
ヤフーだと、1089円とISPサービス(何のことなのかな?)1354円で使えるんですが、50Mだとそれなりに
高くなりますよね。
ところで、ポイントって何のことですか?

お礼日時:2005/03/30 14:44

こんにちは。


一般電話を視野に入れてのコスト削減ならメタルプラスはお得だと思いますが、単にADSLに関する費用だけならある意味、どのプロバイダでも1Mコースにすればそれなりお安いと思います。
DIONでもメタルプラス以外の普通のADSLコースもありますし、えーと、OCNとかBIGLOBEとか、たいていの大手プロバイダには1Mコース、ありますよね。
その中で月額費用の差とか、キャンペーンの有無とかもあるので、乗り換えにかかる費用は(こう言ってしまえばミもフタもないですが)あんまり変わらないかな、と。初期費用無料、とか開通後月額○ヶ月無料、とかけっこう魅力的ですよね。
正直、お住まいの環境からのみ言えば、失敗ってほとんど無いと思って大丈夫ではないでしょうか。
速度を求めるなら50Mがいいと思いますし、「繋がればいい」ということなら1Mで充分ですし。
1Mにすれば、Y!BBよりも安くなりますしね。

う~ん、求めていた回答となんか方向性が違うかも。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
KDDIにメタルライン以外に普通のADSLがあるのは知りませんでした。
だってKDDIのページにはそんなの書かれていなかった気がします。
でも、1Mってどんな程度なんでしょうか?
今現在の状況より遅いのはチョットストレスだな・・・。
今でもあまりサクサクってカンジではないんですが。
それと、コスト面では家電~携帯が安くなればいいと思ってます。
現在NTTの請求が2300円程度と、ヤフーからの請求が毎月4000円程度です。
なんかもっと安く上がると思っていたんですけどね。

お礼日時:2005/03/29 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング