プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。会社が電波の通りが悪く携帯電話を替えようと思ってます。

緊急連絡で来るメールを読める転送機能についてお伺いしたいことがたくさんあります。

1.携帯に来たメールを自動的に家や会社のアドレスのほうに転送してくれる機能は今のTUKAやau携帯全ての機種(win、CDMA)において可能でしょうか?

2.転送って設定にしておけば、PCと携帯に常時両方宛に届くのでしょうか?もしくはパソコンで受け取ったメールはサーバーから削除され携帯には再送されないんでしょうか?(ダメならPCから手動転送って手もありますが…)

3.ドコモは今のところその機能がないのは承知しております。ボーダフォンについては如何でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)au機種なら全てできます。

またツーカーでもEZWEB対応機種であれば可能ですよ。ツーカー機種のほとんどが利用できるようです。詳しくはツーカーホームページをご覧下さい。http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

この機能は機種自体の機能ではなく、メールサーバーによる機能ですから心配はいりません。

2)両方届きます。PCに先に転送されても、メールのコピーが届くだけですからオリジナルは必ず受信します。
 私も利用していますが、au機で受信するよりPCの受信の方が早いくらいですよ。

3、ドコモ・ボーダフォンは自動転送はできません。他社では旧DDI POKETが自動転送できるメールサーバーを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
au全てできるのであれば、今後良いデザインものがでたらそちらも候補にしたいです。
転送機能も両方に届くのであれば、PCアドレス教える手間も省けますね。
ドコモ・ボーダフォンはできないことさらに納得できました。

2.についてのみ

私はWillcomですが、Willcomのメール転送は端末にもパソコンにも等しく届きます。いちいちメールの配信を確認してから転送してたらシステムが複雑になってしまうので、恐らく転送サービスを持つどのキャリアも同様と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムのことを考えると確かにそうですね。
Willcomも候補にしてみます。

1.auの現行機種では可能です。

TU-KAはわかりません。

2.転送先(PC等)と携帯の両方に届きます。転送先で受信が済んだからといって、携帯側の操作なしにサーバから削除することはできません。また、容量に制限はあるものの、携帯で受信できない添付ファイルも転送先に転送されます。(携帯には添付ファイルがあったということが知らされます。)

3.ごめんなさい、これはわかりません。他の方、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
携帯とPC両方届くのであれば、auにしてみようかと思います。添付ファイルの機能まであるとは知りませんでしたので、更なるご回答ありがとうございました。