アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、入社するときに
マイナンバーカ—ドを出してと
いわれるが、会社も個人情報を
見ることができるのか?

出したく無い、作ってないといったが
通知カ—ドを出してというが、出さなくても
よいのか?
出さない方法は、ありますが?

個人情報をだしたくないので

詳しい方教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

(質問)「通知カ—ドを出してというが、出さなくても


よいのか?出さない方法は、ありますが?」

(お礼)「マイナンバー会社に
出してないよ!
俺は 自分で
申告してる。
給与明細で」

自身で自問自答?
解決と言うことで質問を閉めましょう。
    • good
    • 2

>あのさ、会社は社会保険料 半分支払ってんだよ? 見られないわけないじゃん?



じゃ聞くけど個人番号分かってもパスワード知らんから先に進めないでしょ
そんなのでパソコン触っているよな

社会保険料って保険事務所に振込で払ってるってのも知らないの?
重要なのは国に入るカネね!
だから税務署にマイナンバー報告してんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国から指示が出てるに
決まってるんだよ!
知らないのは、あなただけ!
じゃあさ、国は会社に税金ご課されたら
金取れないよね?
役人は、一般庶民と待遇違うんだぜ?
全て お見通しだよ!
マイナンバーは、いずれ国民の金や
財産まで けつの毛まで国が管理
しようとしてるんだよ!

特権階級のやつにだまされるな!

俺は、労災使った時にさ
一般庶民の労災は8割だけど
役人は10割補償されるんだよ!
特権階級はさ?

他にも 調べてみな

騙されるなよな

税金なんか はらうなよ

お礼日時:2022/06/08 19:43

ならばそうすれば良いだけでしょう?


保護支給が認められるかどうかはわかりませんけど。

個人情報を見せたくない件はどうなったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバー会社に
出してないよ!
俺は 自分で
申告してる。
給与明細で

お礼日時:2022/06/08 19:46

「働かなければ


良いじゃん!
生活保護も有るし」

預金(あらゆる金融機関に照会が入ります)、資産、すべて調べられるのですよ?
家の中も役人が上がり込んで主だった資産価値のある物の有無を調べていきます。
あなたの言う個人情報なのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は、自宅も有って
車乗って 生活保護
もらってますよ?
自宅は 親父の名義
車も 友達の名義
口座も他人名義です。
調べようかないって

本人は、働いています。
税金払わないで 全部無料
だといってます。
給料32マンぐらいかな?
保護費もプラスで、他人名義で
口座預金だから、貯金しても
分からないと話してますよ?

頭 いいよ?
彼は

お礼日時:2022/06/08 19:25

カードに記載されている情報


(名前、住所、生年月日、顔写真、個人番号(裏面))
以外は、会社で見ることは出来ません。
この情報だけでは悪用で出来ません。
本人が利用するときも、暗証番号を入力しないと、
コンビニで住民票もとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護にすれば
いらないじゃん?
全部無料なんだから

お礼日時:2022/06/08 19:17

税務署から所得税の源泉徴収を義務付けられています。

マイナンバーの提出は採用されるためには必須です。ご自分で確定申告できるのは還付申告だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護になれば
マイナンバー作る必要
無いじゃん?
全部無料 小遣いまで
クレるんだから

お礼日時:2022/06/08 19:16

真面な事業主であれば、マイナンバーは業務にしか使用しません


弊社も社員にマイナンバーを徴収する際は、経理以外では使用しませんと
念書も出していますので
    • good
    • 0

>会社も個人情報を見ることができるのか?



税務署にこのマイナンバーの人は当社の社員ですって宣言しているようなものです
それ以外の使い道は有りませんし、中央のコンピュータにアクセスするにはカードリーダが必要になるし、マイナンバーの個人番号とパスワードが無ければできません
何よりも提出した履歴書に書いてる情報がほとんど個人情報なはずです
    • good
    • 0

氏名、生年月日、住所は既に各種保険や税金関係の届け出として職場に報告済みでしょうし、他はマイナンバー(個人番号)だけしかわかりません。


この番号だけでは何も悪さも出来ませんし、個人情報を調べようもありません。
そのために暗証番号を設定してあります。

これらを含めて個人情報を出したくないというなら、お勤めを辞めることをお勧めします。
源泉徴収を始め、納税のために必要な代行措置でして、あなたが個人で年末調整・確定申告をされれば良いのです。
かなり煩雑になりますよ?
毎年の給与から差し引かれない代わりに、申告の後にがっぽりまとめて納税しなければならないだけのことです。

源泉徴収の義務は職場に課せられている物ですので、あなたが応じないとなると解雇も認めらる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働かなければ
良いじゃん!

生活保護も有るし
自宅もあっても生活保護
貰えるし、税金は無税
医者にかかるのも無料
小遣いまでくれる?

確か2.3万働いても
引かれないとか?

お礼日時:2022/06/08 19:14

無理ですね


マイナンバーは源泉徴収を作成する際に必要です
経理の方を困らせる事になりますので、提出して下さい

もしくは年末調整の還付金が要らないと仰るのであれば
この限りでは無いですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、会社は
マイナンバーカ—ドの中の
個人情報をみれるのか?
だいち 最初は国はマイナンバーは
銀行口座とか紐付けとかしないと
言ってたよね?

マイナンバーは、永久に
作らないとおもいますが?

お礼日時:2022/06/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!