アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が職質で女性警察官にブスって言ったら連れてかれたみたいです。職権乱用ですかね?

A 回答 (6件)

女性警察官に対してブス!って言ったら


公務執行妨害になりますか?
  ↑
公然と、つまり不特定又は多数人が
認識し得る状況下で、そういうことを
言えば、侮辱罪になります。

しかし、公務執行妨害罪が成立するためには、
暴行、脅迫が必要になります。

ブス、というだけでは、脅迫になりません。

故に公務執行妨害罪は成立しません。




友人が職質で女性警察官にブスって言ったら
連れてかれたみたいです。職権乱用ですかね?
 ↑
公道などであれば、公然性があるので
侮辱罪になり得ますので、
それで連れて行かれたのかもしれません。

もしくは、任意同行の可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐ放免はされたみたいですが。本人は納得いかなかったようです

お礼日時:2022/06/08 20:30

警察の質より国民の質の方が激しく落ち込んでいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちもどっちですかね。

お礼日時:2022/06/08 20:29

おそらく、【侮辱罪】(刑法第231条)容疑により、所轄の警察署まで連行されたのでしょう。


警察官に対する容疑だって、同容疑での逮捕は可能でしょうから。

したがって、ただちに「職権乱用」との指摘は適切ではないように思います。

●刑 法
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

【弁護士ドットコムによる解説】
https://www.bengo4.com/c_1009/guides/1507/#1_1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察官に与えられた特権ですね。

お礼日時:2022/06/08 20:14

お説教ってやつだと思います。



警察に程度の低いことをしたので指導されたんでしょう。

お説教は職権濫用にはあたらないかと思います。

説教がダメならここの回答者の一部も違法になるでしょう。

僕も説教臭いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の警察官は質が落ちましたね

お礼日時:2022/06/08 20:06

何を言っても怒らないはずだけどね。

何か悪いことしてたんじゃない?

ブスって言ったぐらいでは何も罪にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるせーブスって言っただけと言ってました。
すぐ放免されたみたいなんですが。今の警察官は質が落ちましたね。

お礼日時:2022/06/08 19:56

警察官に対しては名誉棄損罪も侮辱罪も存在しませんから、堂々と馬鹿に出来ます。


公務執行妨害で連行されたのでは?
警察署で厳重注意を受けて放免されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるせーブスって言っただけと言ってました。
すぐ放免されたみたいですが。今の警察官は質が落ちましたね。

お礼日時:2022/06/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!