「教えて!ピックアップ」リリース!

先日質問をしたのですが、リンクに不備がありました。申し訳ない(敬度が低いなぁ)。
 リンクを修正して再度質問します。
 よろしくお願い申し上げます。

 少し前に、〈「〜たり〜たり」の使い方〉という質問が2つありました。
【「~たりする」は話し言葉ですか?そうでしたら、その意味をあらわす書き言葉は何ですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12961897.html

【~たり は使い過ぎでしょうか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12959345.html

 1つ目の質問の〈「~たりする」は話し言葉〉の典拠があるなら知りたいところです。
 驚いたのは2つ目の質問へのコメントです。
 そのまま引用します。
===========引用開始
『~したり』の『たり』は、二つ以上の言葉を等しい関係でつなぐ『並列助詞』です。『並立助詞』ともよばれます。
基本的には繰り返し2回ですが3回でも良いとされています。
しかし、それ以上の繰り返しは文法的に間違いになります。

※文部省 日本語教育より
===========引用終了
 そんなことが言えるのでしょうか。
「文部省」とあるので、古い資料なのかもしれません。原典をご存じのかたはいらっしゃいませんか。

 4回も5回も繰り返すと、文として稚拙な印象になる気はしますが、「文法的に間違い」ではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • たとえば……。

     泣いたり、笑ったり、喜んだり、すねたり、怒ったり……子供の表情は多彩で、見ていて飽きない。

    「たり」を5つ並べましたが、そんなにおかしいですか?
     文法的に間違ってますか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/09 21:30

A 回答 (2件)

「文法的に」が争点ならそうでしょうけど、使い方としては明らかに間違いでしょうね。

違和感を利用してなんらかの効果を狙ってつかうとか、テンポよく使って言葉遊びをするとかならないこともないでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

〈「文法的に」が争点ならそう〉ですよね。
 当方の感想は↑に書いたとおりです。
>4回も5回も繰り返すと、文として稚拙な印象になる気はしますが、「文法的に間違い」ではないと思います。

 文部省とかいう組織は何も根拠にこんな●●なことを……

お礼日時:2022/06/09 21:15

たりは四回以上使うとアウトですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 それはなぜですか。3回ならOKで、4回だと「文法的に間違い」になるのでしょうか。

お礼日時:2022/06/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング