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一人暮らしで出来るだけ安く食事を済ませようとするとどんな料理がありますか?
お肉やお米は出来るだけ使わないできゃ安く済ませたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (119件中1~10件)

同様の回答がありますが、卵を中心とした食生活を心掛けることをお勧めします。

ただ、私は栄養士ではないので、卵だけ食べていれば大丈夫とは思っていませんので、あくまで一人暮らしの方が簡単に安く食事(栄養補給)する手段として記すだけなので、参考に考えてください。
タンパク質は生きていく上では重要です。肉や魚からもとれますが、今は物価高で値段が上がっているようです。比べれば、卵は物価にあまり影響されません。今でも10個入りで150円も支払わずに購入できるスーパーなどはざらにあります。とにかく卵はコスパがいいです。常温でもけっこう日持ちもします。
この生で食す摂取法は推奨はしませんが、忙しい時は適量、殻を割ってコップに流し込み一気飲みすれば簡単に栄養補給できます。映画ロッキーの世界です。調理の手間はかかりません。
インスタントのラーメンだけでは、炭水化物の接種に怠りがちになりますが、卵を一個入れれば簡単にタンパク質を補えます。
 別件ですが、私が心掛けて食べているのは納豆です。科学的に認められた万能の健康食品と信じています。卵と同様に安価です。安く済ませるなら、だしが付いていないものがお勧めです。醤油で十分です。ご飯と一緒が理想ですが、忙しいときはパックを開けて醤油を数滴たらしてかき混ぜてかき込めばOKです。
多くの方が勧めているもやしは安価でコスパは抜群ですが、調理する手間がかかります。生では食べられませんからファーストフードにはなりません。
やや、腐る足が速いですが、庶民の味方の食材であるのは間違いなく、卵とモヤシを炒めてご飯があれば確かにちょっとした定食になります。
あと、一人暮らしはともかく、健康面で留意するなら牛乳、ヨーグルトの飲食もお勧めです。牛乳は給食でも欠かせない健康食品です。ヨーグルトも生きていくためには優れた食品です。牛乳に混ぜれば、自作することもできます。どちらも世界中の多くの国で食べられています。
生きていくだけなら以上の食生活を心掛ければいいと思いますが、例えば給料日とか報酬が入った日には自分へのご褒美としてちょっとぜいたくな食材を食べたり、ときには気の置けない友だちと焼肉を食べに行ったりして食べることもぜひ楽しんでください。節約は美徳ですが、しょせん一度しかない人生なのですから、たまには。
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玉子かけご飯 に 



かつおぶし を 山ほど入れて 

醤油を 死ぬほど かける
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キャベツのコンソメスープ煮


キャベツを4等文にし、好きなだけ入れ、コンソメスープで煮るだけ。
お好みで豚バラとか、鳥を入れても良い。
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豆腐屋からおからを買って野菜と炒める。


てんぷらなどの揚げ物、炒め物はカロリーも高いし嗜好度が高い。
イワシなど安い魚を食べる。
モヤシは安くておいしい。
煮物は炒め物や焼き物よりおかずに好適。
めんつゆ類を使えば安いわりにおいしい料理ができる。
パン、ジャガイモ、サツマイモは費用対効果の少ないエネルギー源です。
饂飩が良いです。

安い材料を手に入れること、出汁を上手に使うことを心がけましょう。
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何のために食事するのか理解していますか。


必要なエネルギーと栄養素を確保するのが食事です。
おいしいや腹いっぱいは趣味の領域です。
エネルギー確保には米が一番安い食物でしょう。これが高いというなら木の実や野草を食べるしかないでしょう。
塩や醤油があれば米は食べられますが味気ないですからちょっと手を加えます。めんつゆを使った丼物を私は好みます。卵一個と嗜好を確保するために油揚げや野菜を加えます。
玄米ならある程度の栄養素が確保できますがこれだけでは脚気など栄養偏向病になります。だから野菜や魚を食べます。
食品を安く手に入れるならまずは乞食です。3日やったらやめられないと言われています。
閉店前のスーパーは買い得です。
僻地に行って自給自足(農耕、漁、動物採取・・)っすることをお勧めします。
電灯、テレビ、パソコンを使わない生活は人の原点です。
ホームレスなら税金は不要です。
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モヤシを油で炒めて、軽く塩コショウして、溶き卵(1個分。私はこれにも少し塩を入れます)を流して混ぜる。ニンジンやピーマンの細く刻ん

だのを加えると彩りもいいんですが…。(どちらも冷蔵庫で数日日持ちするので、安い時になるべく多めに買って置いてます)私は、それに豚バラ肉やシメジ(あとタマネギも…高いですけど。安くなってる店でなるべく多く買って…)なんかもプラスしてます。(シメジも時々安くなってたら二つ買いとかしてよくつかいます。シメジやマイタケは、よく行くスーパーで安くなってることも多いので、使用頻度高いです。シメジとマイタケをオリーブオイルで炒めて塩コショウ…というのもよくやってます。あ、ネットで見た、マイタケを少量の塩を入れて湯がいて溶き卵を流し入れるというお汁も、マイタケからいい出汁が出ておいしいです)最近野菜も何もかも高くなりましたけど、お互い工夫して乗り切って行きましょう。(私の場合高齢の両親ですが、なるべく野菜は食べて欲しいから、無い知恵と乏しいレパートリーと不器用な料理の腕を総動員して何とかやってます。ダメ出しもされますが、近くに住んでる姉がたまにおかずを分けてくれたりするので、私はまだいいかもですね…。このところの物価上昇は一人暮らしの方々にはかなり大変だとお察しします…。…なんとかならんかなあ…)
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朝のトースト。


食パンに砂糖を塗って、オリーブオイルをかけてトースターで焼く。
チーズを乗せて焼くのも良い。

昼は茹でない手抜きナポリタン。
スーパー売っている安い中華麺を代用。
具材はウインナーのスライスとピーマンの細切り。
今、たまねぎは高いので入れるかどうするか検討する。
味付けは、トマトケチャップベースでウースターソース少々。
具材をフライパンで炒めたら、そこに麺を投入。
水少々でほぐしたら、ケチャップとウースターを入れて、
絡めるように炒める。

夕飯のおかず。
カニカマ入卵焼き。
溶いた卵に、カニカマを割いて入れる。
味付けは本だし。

病気になると無駄な出費が増えるので、
栄養のバランスを考えてメニューを決めて下さい。
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フレンチトーストがよいと思います。


普通は,とき卵に食パンを浸すだけなんですが,といた卵にアロエ入りのヨーグルトと蜂蜜を加えて,それにパンを浸して作ると,格別の味になりますよ。
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クリームシチューでしようか。


クリームシチュー+ご飯+チーズでドリアになります。
ご飯をマカロニに変えるとグラタン
と何日か食べられますから、お得な感じがします。
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野菜スープ


冷凍の洋風野菜:ブロッコリー・カリフラワー・人参・インゲン・ヤングコ-ンが入っています。
冷凍の皮むき枝豆
冷凍のコーン
トマトを入れればミネストローネに
もやしが安いですね。
納豆・卵のアミノ酸スコア100です。
レバーをたまに、
カルシュウムに乳製品
水は毎食
今のところパン・麺
というところでしょうか。
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