アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか差別意識と言うか区別意識と言うか それが消えません。

野球で黒人がバッターに出てきても期待して打ってくれるんじゃないかと思うのですが

黒人のピッチャーが出てきたら「大丈夫だろうか 手が黒いから球種を見抜かれるんじゃないか?」とか

「メンタル的に大丈夫だろうか?」と寝ぼけた頭で考えましたが

あるいは障碍者とか外国人でも「非常識な事をするんじゃないだろうか?」とか

「何を考えてるのだろうか?」とか考えてしまいます。

人間皆同じようなものだろうとは思うし 詐欺とか常識を覆すというか裏切ることでやるのでしょうけど

この様な偏見がありますか?白人にしてもペラペラ何語か分からない言葉をしゃべって

日本人を偏見で見てるんじゃないかとか思いますが

これは何ですかねえ? あなたにもそのような意識がありますか?

僕は不勉強なのか 日本の政党でもあの党の人は・・・・・なんじゃないのか?

とか宗教でも・・・・・なんじゃないかと思っていしまいます。

人類は皆一家 世界の人は皆兄弟姉妹と思いたいのですが

ああいう格好の人は・・・とか あのアーティストのファンは・・・とか思ってしまいます。

これは偏見でしょうか それとも差別、区別意識なのでしょうか??

人間不信かなあ?

あなたはそういうの在りますか??

A 回答 (15件中1~10件)

評価や区別てなのも


差別だと騒ぎ立てる現代って
( ̄~ ̄;)
差別には理解をと言うのと
個人の評価やてなのと

いっしょくたになってますからね

ハルさんが、黒人さんに免役がないから身構えるってのは

区別や、未知の相手にたいする評価からの警戒てな話なんだけど

差別だと騒ぎ立てると

区別や評価からおこる警戒とかまで
差別だと認定されるもんね

個人・個人で対人関係に対する
好きや嫌いなどの区別や
その相手にたいする評価からくる警戒なんかも!

他の人とは対応が違うと差別問題にすり替えられたりもするもんね

嫌いな相手と、好きな相手とで
対応が違ってて当然だと
個人的にはおもい

何故に、その相手が好きなのか?嫌いなのか?

てな判断って、結局はその相手の日頃からの行動や発言なんかから
決定されてるとすれば

自分自身の行動や発言が原因でもあるはずなんだけど

自分自身の行動や発言には意識しないで
相手の反応だけを捉えて差別だと言い出す

差別されたって非難を声高に叫ぶときでも

差別してきた相手を、差別されたと被害を訴える人の好きや嫌いで判断されてたりもしますもんね

好きな相手に、差別されたと文句をいえば
好きな相手から嫌われるから
好きな相手には差別されたと言わないで

嫌いな相手には差別されたと文句を言う

文句を言ったところで、嫌いな相手から嫌われても!なんら問題がないから

差別だとか言い出すのも、( ̄~ ̄;)なんかどっちもどっちで区別してるだけの話であって

根本にある、差別って
個人の区別や、個人の判断から発生してるのが時事だともいえるからね


そういった現実を観測してると

差別、差別と騒いでる世の中や人々は!根本的な人間とはなんぞや?

てな話がわからなくなってて
自分自身がおもい描く人間だけが人間だと認定してるのかも知れないですもんね

差別する人もいたら
差別しない人も居てて

それこそ、人間とは様々なんだと思うのが!

わしやけどの持論なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間は傍目や外見じゃないですからねえ

人間は見てくれです(ジョーク)

人間は中身です。心です。精神、意識です。

イドラですかねえ 偏見の元は。

そう言う思い込みがいつの間にか身についてしまっている

アメリカではその差がまざまざと在りましたから

確かに時間をかけないと解消されませんねえ

子供と大人でも どちらが偉いと言う訳じゃないでしょうねえ

ちょっと痛いので この辺で・・・ありがとうございます。

すみません。

お礼日時:2022/06/26 18:19

途方にくれてる人だったとしたら



声でもかけてあげるべきではないのかな?

( ̄~ ̄;)外国人が苦手ってなると
ハルさんは日本人の相手は得意なの?

そうそう、今朝の話なんだけどね
ランドセルを背負った
ハーフだと思われる小学生なんかを見かけてね

今の時代だと、ハーフの子供って
多いかも知れないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人の相手も得意じゃないですねえ

逆に苦手かも。 人によりますがねえ

世間話くらいは相槌を打ったり、笑ったりして出来るでしょうけど

自分の考えをそのまましゃべったら駄目ですねえ

相手は分かってはくれないので 話さないにはしています

ハーフの子とか 今はどうか分かりませんが 結構つらい目に遇うんじゃないでしょうか?

途方に暮れてるからお金が欲しいのかもしれないとか

自分の知らない世界に生きてるうのかもしれないと思って

君子危うきに近寄らずと念じてあたり触りしませんでした。

日本人ならいいかと思いますが 最近微妙を装った詐欺が横行しているので

詐欺には合わないようにしています。

症状が出るので 苦しいところです。

お礼日時:2022/06/26 11:15

自分より上とか下とか考えたりするのは、差別ってより



本能なんじゃないの?

本当に上とか、下とかって決める事はむずかしいけど

生きていく上で、自分自身が勝手に思い込むのは

良くある話ですもんね

この人は好きとか、この人は嫌いとかってな感覚と同じじゃないかな!

差別が無くならないってより
世の中は、色んな区別をつけて生きていく必要性はありますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理性から来る理想を言えば 人間は皆人権があり上下もない

というところでしょうけど、現実は力関係、人間関係

でも喜んで人間関係が出来る人はいいが 大概は気を使いますよねえ?

会社だと「社長」とか来るとみんな急に真面目に働いたりとか

目立たないようにしたりとか 大事でした。

こっちが差別しなくても あっちが差別してくるのです

「おお お前は役に立つ」とか「給料泥棒!」とか^^

差別はなかなかなくならないのではないでしょうか?

仰るように。

お礼日時:2022/06/25 20:58

黒人さんが恐いんだ



差別ってより思い込みですよ

ワシは日本人的な感覚が薄いってのか、変にフランクな性格だから

街中で外国人の方と目があったりしたら

笑顔で(  ̄▽ ̄)にっこり!してやるんですけどね

ワシの人生経験上
日本にこられてる外国人さんって

笑顔で(  ̄▽ ̄)にっこり!返してくれることが多いですよ

笑顔でにっこりするだけで
笑顔でにっこりしてくれる

笑顔でにっこりしてくれないのは
基本的には、日本人が多いですね

黒人さんや白人さん
意外とノリが良いですや

ハルさんが、恐がるのはわかるけど
恐がるくらいなら
笑顔でにっこりなんて試した事がありますか?

オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが その時見た黒人さんは 何か考えてたというか

周りとは全く関係ない様な感じだったんですよ

観光とか勉強とかじゃなくて 何か全然言葉が通じない様な

目もどこを見てるのか分からない様な 何を考えてるのか分からない

不満そうな、日本人に愛想が尽きたという様な感じだったんです。

日本人のやる事はいちいち厭味たらしい マスクをしなさい

みたいな感じでしょ?

何かカルチャーショックを受けるような人だったんです。

何も話さないで勝手に判断してはいけませんが

途方に暮れてたのかもしれませんねえ。

私は外人さんは得意じゃないです。

お礼日時:2022/06/24 14:06

個人が好きや嫌いなど


思うことは良いことでね

嫌いがあるから好きもあり!
好きがあるから嫌いもある!

個人の好き嫌いを、決定付ける要素に、同調意識や同調圧力があって

愛国心なんかは、同じ境遇の人が持ちやすい感情だけど
郷土愛とかもね

それと同じように、人種差別や個人を排除するような差別もあるからね

人種差別なんかは同調意識が働いてて
個人を排除する差別なんかは、同調圧力がはたらくからね


差別なんやらって話になるなら
人の趣味や趣向!好き嫌いなんかも否定しなきゃならなくなるよ

言うなれば、個人の意思決定を否定するところまで考えなきゃ~

うわべだけの差別を考えても
本質には迫れないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

差別ねえ。普通自分より下に見るんでしょうねえ。

この人は同じ人間なんだと思っていれば その内差別は無くなると思うけど

俺の方が上だ、俺の方が強いと思っていると差別は無くならないでしょうねえ

僕も考え直さないと そう言う自分はどうなのかと思いますねえ。

お礼日時:2022/06/23 17:06

差別意識を持つとか、もたないとかってことじたいが



差別になってるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分は普段は自覚してませんが在りますよ

怖いんですかねえ?

すーぱーの前の椅子に黒人が二人座っていました

その時に「この人たちは日本語分かってるのだろうか?」

「どこから来たのだろうか?」「何をしに来たのだろうか?」

と思いました。

しかし私は何か怖さを感じましたねえ。そんなに大男でもなかったけど

声もかけなかったけど 怖かったです。

恐怖までも行かないけど 全然バリケードは開きませんでした。

お礼日時:2022/06/23 16:57

>恨みがなければ水に流してやっていくしかないのではないでしょうか?



恨みを晴らす、つまりそれを捨て去る、執著を捨て去ると言うのは難しい事でしょうけれど、楽になります。
私もながく恨みを抱いていたことに最近気がつきましたが、それを捨てようとも思っています。半分くらい楽になって来ました。恨みを抱くこと自体は悪い事ではありません。その様な事件に遭遇してしまった場合、そうなるのは自然なことです。ただ、恨みを引きずるのは不幸なことです。

私は、恨みの対象である相手も可哀そうな人だとか、当初はそんなことを考えていましたが、うらみを離れると言うのは、ただ離れるというものなのだなと感じるようになりました。縁を浄化する、縁を離すと言ったことに近いニュアンスがあります。

ハルさんは恨みを持っていますか?
もしあるなら、一度それを見つめてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はよく分からないですねえ。

天然を装ってるので 特に恨む人はいないですねえ

大概が自分にも非があると思います

ただ在るとすれば 亡父のみ もうちょっとまともな教育をしてくれたらよかった

と思います。

こればっかりは親ですから 選ぶことも出来ないし 親は親なりに考えが在ったのかもしれません。

滅茶苦茶傲慢で臆病な人でした。

しかしまあ 天国に行ったんだろうと思いたいです。

お礼日時:2022/06/23 16:50

いいえ。



差別する人を差別すると同族です。
差別にも理解をして初めて一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 良い答えですね。

現実のそう行く事を願うばかりです。

お礼日時:2022/06/20 23:39

質問にそった答えで回答してないね


(>_<)あちゃ~

黒人が出てきて
てなくだりを

大谷選手が出てきて

てな言葉にかえてみると

日本人は期待して野球をみるもんね

それって差別や区別になるの?

名前も知らな黒人選手と、日本で期待される大谷選手

区別して当然だもんね

区別してるからこそ、大谷選手のその日の成績とかって
マスコミが報道したりもするもんね

黒人選手だから球種がわかる
てなてな話には

実際にはどうなのかわからんけど
野球ってそんなに簡単なスポーツなのかとも思いましたよ

人類みな家族と思いたいって
言葉にしてるところをみると

思ってないから言葉にでるのか?
思ってるから言葉にでるのか?

わからんけど

人類みな家族なら、自分自身を産んでくれたか母親や、家族を養ってくれた父親
などなど、兄弟や姉妹なんかの
家族の立場はどうなるの?

人類は人類
同じ人間であって
ひとり・ひとり違う人間でもある

ひとり・ひとりの違いを無視して
家族なんて唱えたところで

虚しくならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悩めるわしやけど、さんですか

差別は現実にあるし それをなくすことは難しい

ただみんなが差別意識を持たない様にと心に思っていれば

まだ救われます。

心の問題ではないですかねえ?

お礼日時:2022/06/20 23:45

差別について



他の人と同じだと思われたくない人は
髪型や服装、人によっては刺青やタトゥーなんかを飾り付けて

他人との差別化をはかるんだけど

奇抜な髪型や服装、刺青やタトゥーなんかで、他人から距離をとられたり!刺青なんかだと施設の利用を断られたり

他人から差別化されると

差別は良くないと騒ぐ!

これってなんなのかなぁ~


人種問題なんかも、差別は良くないと騒ぐ人が居てるけど


そもそも、国や文化が違ってるのに

すべて同じ人間だと騒ぐ


考え方や感じかた
国や文化が同じでも、人種が同じても
違ってて当然なのに

その違いなどを無視して

白人や黒人・黄色人種などなど
個人の違いを無視して、人種なんかでわけてしまう

人間って
他人と違いたいてな気持ちと
他人と同じで在りたいてな気持ちとを兼ね備えてる生き物だから

そういった考え方に意識がいかない人は

差別がダメだとか騒ぐ

また。差別がダメだと騒ぐ人にかぎって

差別してる人を、差別主義者だと
自分自身も差別をしてる事実を認識しなかったりもする


差別とはなんぞや

上記の話から考察すると

人間って自分自身はよく見えなくて
他人がよく見えるから

他人の行いには難癖をつけて
自分自身の行いには意識すらいかない

これが差別の本質なんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

極端に言えばそういう事ですかねえ?

差別は無意識にしてますから

自分の思うようにはいかないですねえ

差別は在るでしょうねえ。

段々分かり合っていくと良いのですが。

お礼日時:2022/06/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!