プロが教えるわが家の防犯対策術!

職に就いて普通に生きるのは普通の人だったら
できますか?

質問者からの補足コメント

  • 将来的に経済的余裕を生むためには看護師には
    ならない方がいいと考えましたが
    考えすぎでしょうか?

      補足日時:2022/06/08 22:46
  • 家族を養うには看護師は諦めるしかないと
    思いました。

      補足日時:2022/06/08 23:57
  • 簡単だから普通だと思います。

      補足日時:2022/06/09 01:11

A 回答 (10件)

普通を平均と取るなら無理です。



日本の物価などを考えても、平成とか昭和の普通を維持するのは多くの場合が無理です。時代が違います。

例えば、平成元年は消費税0%ですが、今は10%。この時点で平均年収は440万円から500万円になっていないとおかしい。

ですが、今の平均年収は420万円と下がっています。
これに加えて物価高騰の波がありますし、人口減少で耐えれる人も少ない。

お金の面だけ見ても生涯年収は2億円から1億4000万円くらいになっているので、子供か結婚か家か車はどれか諦めるのが懸命です。
    • good
    • 0

職業に関する知識のアップデイト、


其の為の勉強が出来る人であれば、
普通に生きる事は可能です。
大企業、中小企業、自由業を問わず、
社会に出てからも、学校時代以上に勉強する人が
社会では普通ですから。
    • good
    • 0

はい出来ると思います、それが普通ですから。

    • good
    • 0

>将来的に経済的余裕を生むためには看護師


アリだと思いますよ。
なかなか大変ですよね。

ま、家庭もたくさんあるんで、何が正解かなんてわからんですよ。
    • good
    • 0

普通の生活が難しくなってきてます。


看護師は需要としては無くならないし高齢化社会では食いっぱぐれない、ですが労働時間に対しての給与は上がりにくい。豊かと言うほどの給与ではないですね。
今も昔も大企業の総合職の色々勉強できるしキャリアと給与のアップも見込めます。終身雇用はなくなると言われてますが、それでも大企業の方がお金は良いです。
    • good
    • 1

簡単だから、普通なんでしょ?

    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、一般的には職に就いて普通に生きるのが普通の人だと言われます。

私は今まで命に関わる病気に複数罹患し、極め付きは8年前にかかった脳腫瘍で、危うく普通の仏様になるところでした。良くても日常生活と仕事には戻れず普通から逸脱する可能性も有ったが、日常生活と仕事に復帰し、普通、に戻っています。
    • good
    • 1

んーまー


そうだろうね。
    • good
    • 1

普通の人なら、出来ます。

出来なかったら、普通未満の人間です。
    • good
    • 1

職について普通に生きれる人が、


普通の社会人です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!