アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績に関係なく出席さえちゃんとすれば卒業できることを単位制だと呼ぶんですか?または学年制??

A 回答 (3件)

学校勤務です。

単位制、学年制、どちらも勤務しました。全日制高校なら普通に通って内規に示す単位を修得したら、どちらも三年間で卒業できます。
自身が勤務した単位制高校は、学年進行で入学したら三年目で三年生になれますが、三年経って卒業判定の修得単位数がない場合は、四年生になります。四年生では不足している単位数だけを履修します。授業以外は関係ありません。遠足や運動会といった学校行事も行かなくて良いです。週に一回か二回だけ授業の時間だけ行けば良いです。
学年制の場合、進級判定で修得単位数がない場合、同学年をもう一度全てやり直しです。修得した単位があっても再履修です。一年後、二年間で二回受けた講座は、成績の良い方が評価されます。
通信制高校の場合、単位制が多いと思います。
自身は、通信制高校勤務経験はありません。
    • good
    • 1

いえ、違います。

卒業までに決められた単位を取得できれば卒業できるのが単位制です。なので単位を落とし続けたら卒業できません。学年制は一年ごとに取得するべき単位が決まっている制度で、その一年で取るべき単位を取ることが出来なかったら留年または退学となります。
    • good
    • 1

高校は義務教育ではありませんので


一定の履修レベルに到達してなければ留年します

留年した際に、また一から行うのが学年制

留年しても、落とした単位さえカバーして必要な単位数さえ履修を完了すれば進級・卒業できるのが単位制
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!