AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。
インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。
よろしくお願いします
CDドライブはIBMのCD-20Xです。
BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

A 回答 (3件)

#1さんでは無いですが、#1さんの補足に回答します。

>起動用FDを作ろうと思ったのですがpcmcia.imgというファイルは1.4Mあるんです。実際のところFDには1.38M
>しか入らないと思うのですがここのところはどのようにしたらよいのでしょうか?
あのイメージファイルは、フロッピーディスクの管理領域を含んだファイルなので、
MS-DOSフォーマットしたディスクにファイルとしてコピーするのではなく、
専用のツールで、フロッピーに直接(?)書き込む必要があります。
具体的な方法は、#1さんの挙げた参考URLの「rawrite」というツールを使っている所を見てください。
    • 0

Bootしないのは、設定が自動でBootしない設定だからです。

起動直後(電源を入れて3秒後くらい)にESCキーを押して、CDデバイスを選択してロードしてみて下さい。
    • 0

BOOTする順番をBIOSにてCDを一番目に変更してみてください。

それでも無理ならFDDでBOOTするしかないので、起動用FDDを作成する必要があります。
詳しくは、参考URLのドキュメントを見てください。

参考URL:http://www.vinelinux.org/manuals/install-vine-3. …

この回答への補足

起動用FDを作ろうと思ったのですがpcmcia.imgというファイルは1.4Mあるんです。実際のところFDには1.38Mしか入らないと思うのですがここのところはどのようにしたらよいのでしょうか?

• 0