プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50歳間近の精神疾患です。
働けないと診断されて、障害者基礎年金を受給しています。障害者年金は収入にならないと、役所で説明を受けました(生活保護を受けたら収入になると、教えて!gooで知った)。両親から「あんた(私)は収入がないのだから、将来のために貯めておくよう」にと、言われました。

私には同居している後期高齢者の両親がいて、収入は働けない二人の老齢年金のみです。
私と年が近い無職の弟も、同居しています。大人四人暮らしです。

弟は無職で長期の引きこもりです。

障害者は税金を免除、もしくは減免してもらえることを知りました。

我が家は非課税世帯と、役所で言われました。自動車(軽自動車)とNHKについでには、役所から手続きをしました。父は自分だけが利用しているJ:Comに、問い合わせるとは言うけど、他の税金の控除も免許もどうでも良い感じです。母は「少しでも減免や免税はあった方言いましたけど・・・」と、税金は分からない、役所に行って待ち時間が億劫だからと言って動きません、私も分からないけど、どうしたら言いですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

何年も前に役所で自動車税とNHKの手続きをした記憶はかろうじてあって、更新した記憶はないです。他の税金について申請したこと自体が記憶にないので、分からない状態です。
    申請していない状態でも減免等の対象に、なるのですか?

• 自分の質問や補足をじっくりと読んでいたら、質問したいことをきちんと質問出来ていない状態でした。ごめんなさい。
    私は近いうちに障害福祉サービスで、介護の施設利用を考えています(通所)。
    以前も利用をしていたけどその時は作業所の送迎はあったけど、お昼は自分で用意して行ったし、作業所の負担額以内で利用出来ていたけど、今回は送迎以外にもサービスのある所なので(お昼や機能訓練や入浴)、厚生労働省のホームページで非課税世帯とあったけど、費用はどうなるのか分からないので、質問しました。

A 回答 (1件)

>我が家は非課税世帯と、役所で言われ…

非課税とは、税金を払っていないということです。

>障害者は税金を免除、もしくは減免してもらえる…

もともと 0 円なのに、それ以上どこから引くのですか。
0 円より安くなることはあり得ません。
    • 1