プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春中学3年です。塾へ行っていません。高校受験するため自分の偏差値を出したいのですが、どんな方法があるでしょうか。この先も塾へは行く予定はありません。全国的な模試を受けたらとの話を聞いたことがありますが、方法が分かりません。皆様の情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

下の方がおっしゃるように全国模試や県の模試などがありますが、都内の有名私立を受ける以外なら県の模試でいいと思います。

ちなみに必要な模試は全て学校のテスト行事として、きちんと学校が組んでると思うので心配する必要はないと思いますが・・心配ならやはり学校に確認するのがいいでしょう。
模試の値段の相場?は、¥2000~¥4000の間だと思います。あたしが受けてたのはだいたい¥2700くらいだった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確認してみます。ご返答ありがとうございました。

偏差値によって自分が属している集団の中でどのくらいの位置にいるかを知ることが出来ます。

数十人のクラスでの全員の成績が点数で出ていれば、そのクラスでの自分の偏差値はわかりますが、その偏差値はクラスの中での結果です。
信頼のおける偏差値を知るには、全国規模の模擬試験を受けることです。後日送られてくる結果で、成績と合わせて偏差値も分かるようになっています。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに全国的な模試を受けるには、どちらに申し込めばよいのでしょうか。

まず質問者様はどのような高校に行きたいのでしょうか。

県立高校であれば全国的な模試を受ける必要はありません。
その県で一番大手の塾の模試を受けに行けばいいのです。
普通、模試のためのチラシが入ってきたり、案内のポスターがあったりします。
塾で「模試を受けたいのですが・・・」と聞けばいいのではないかと思います。
東京の私立でかなりの難関校であれば(大学付属校など)駿台中等部の模試がオススメです。
私の周りでそのような学校に行った人はかなり受けていたようです。
駿台の場合はHPなどでいろいろわかりそうなので調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。最寄の塾で聞いてみます。

中学3年生を対象にした模試は沢山あります。

塾に行っていない人も有料で受ける事ができます。

これに関しては
学校にも申込用紙が送られてくる事が良くありますので早めに担任の先生に相談してみるのが一番です。

もちろん、模試を受ければ偏差値も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

学校にも送られてきているんですね。子供を介して先生に聞いてみます。ちなみに有料とありますが、いかほどなのか分かりますか?