プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月から無職の者です。
5月に結婚したのですが、諸事情で夫に3月まで働いてた嘘をついてしまいました。
来月7月からバイトをすることになっていて扶養に入らないつもりでいましたが、先日夫に扶養に入るか聞かれてしまいました。

扶養に入ることにしたら3月までの源泉徴収票などを求められて、無いと無職だったことがバレてしまいますよね…?

7月から頑張って働いても103万以上稼げるとは思えません…

①今年の収入が103万以内でも扶養に入らないで済むことができますか?

② 今年の収入が103万以内で、自分で確定申告した際に役所で扶養に入るようにすすめられることなどあるのでしょうか?

③夫の職場から妻の源泉徴収票の提出を求められるようなことはあるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは。

扶養には「税の扶養」と「社会保険の扶養」があります。
 質問者さんの場合…

(1)税の扶養
 御主人の税金の計算の際に,「配偶者控除」または「配偶者特別控除」の対象 になることです。
 質問者さんの収入が給与の場合,年収103万円以下でしたら「配偶者控除」, 年収103万円超~201万6,000円未満でしたら「配偶者特別控除」の対象になります。
(2)社会保険の扶養
 御主人が勤務先で加入されている健康保険に,質問者さんが被扶養者として加 入し,国民年金の第3号被保険者になることです。
 扶養になられると,質問者さんの健康保険料と年金保険料の支払いが不要にな ります。

------------------------------

>①今年の収入が103万以内でも扶養に入らないで済むことができますか?

出来ますが,扶養になれるのにならないとしたら… 
 (1)の話でしたら,御主人の税金の減額が受けられません。
 (2)の話でしたら,質問者さんが健康保険料と年金保険料を自分で負担することにな ります。
 つまり,税金や社会保険料で損をすることになります。

>② 今年の収入が103万以内で、自分で確定申告した際に役所で扶養に入るよう にすすめられることなどあるのでしょうか?

ないです。
 配偶者控除・配偶者特別控除は,ご主人が勤務先の年末調整で申請するものですので, 質問者さんの確定申告とは関係がないです。

>③夫の職場から妻の源泉徴収票の提出を求められるようなことはあるのでしょ うか?

(1)の話でしたら,源泉徴収票の提出を求められることはないです。
 (2)の話でしたら,源泉徴収票の提出を求められる場合があります。
    • 0

①今年の収入が103万以内でも扶養に入らないで済むことができますか?

>>扶養に入らないで済むことができるかというより、103万以下で扶養に入るメリットが何一つないので入らないの一択です。

② 今年の収入が103万以内で、自分で確定申告した際に役所で扶養に入るようにすすめられることなどあるのでしょうか?
>>勧められることはないと思います。
万が一進められても断ればよいです。

③夫の職場から妻の源泉徴収票の提出を求められるようなことはあるのでしょうか?
>>ほぼないと思います。
    • 0

国民健康保険と国民年金に入れば済むと思います。

扶養に入るなら、収入証明を求められるけど、入らないのに求められるなんて話は聞いたことありません。
    • 0