プロが教えるわが家の防犯対策術!

2PCあります。
モニター一台ずつだと正常に機能するのですが、一台目をデュアルモニターにすると2台目のモニターの端でポインターが引っ掛かりうまく機能でしません。
解決策お持ちの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

お二方、ご回答ありがとうございます。
    今検証した結果、通常時だと三画面ともスムーズにポインタが動くのを確認しましたが、ゲーム起動時に二台目のモニターの端で引っ掛かり、右クリックしないと一台目のモニターにポインタが移動しません。ラグではない気がするのですが、諦めるしかなさそうですね・・・

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

ゲームでは、ゲームを起動している画面にポインターのフォーカスが固定される場合が多く、その所為で右クリックしないと抜けられないのではないでしょうか。

細かい制御上に理由は判りませんが、普通のデュアルモニターの場合でも、メイン画面でゲームを行っていると、マウスカーソルはサブモニターには移らないケースが多いです。「Alt+Tab」 キー等でゲームを中断すれば、サブモニターにも映ることができます。

と言う訳で、「通常時だと三画面ともスムーズにポインタが動く」 のですから、それはゲームをプレイしている所為だと思います。詳しくは 「Input Director」 の開発を行っている方に訊いてみなければ判らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2PC両方ともゲームを開いている状態で、メインからの移動はスムーズなのですがサブからの移動だけが引っ掛かるんです。
開発元に聞いてみるしかなさそうですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

ANo.1 です。

「インプットダイレクター」 と言うタイトルを見ずに回答してしまったようです(笑)。

ANo.2 さんの回答を見てそう言うものもあるんだと思って探したところ、下記が見つかりました。

1つのキーボード・マウスで複数PCを操作できるソフト Input Director
https://freesoft-100.com/review/input-director.h …

LAN で繋いだパソコンの間を一つのマウスで移動できるソフトですね。3 台までなら Logicool の Flow がありますけれど、あれば Logicool のマウス専用なので、こちらのソフトの方が汎用性が高いみたいです。

それで、ポインターがパソコンを跨ぐ時引っ掛かると言うことですが、ANo.2 さんが仰るように、仕方ないのかも知れません。LAN 経由で通信してポインター位置を再現する訳ですから、多少処理に時間が掛かるのではないでしょうか。
    • 0

これは、マルチディスプレイの話しではなくて、Input Director を使ったマウスとキーボードの共有時の話しだと思います。

この場合、モニターの境界を感知してマウスとキーボードの制御を切り換えますので、その反応待ちで「引っ掛かり」が発生しているものと考えます。そのような理由から、この現象を回避するのはできないのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
説明不足で申し訳ありませんでした

「ディスクの管理」 で二つのディスプレイの配置はどうなっているのでしょうか?

「ディスクの管理」 ではそれぞれの解像度に従ったモニターの大きさが表示されていて、配置されていると思います。

同じ解像度の場合は、接する面をぴったり合わせれば、マウスの移動時に境界で引っ掛かることは無いでしょう。

二つのモニターの解像度が違う場合は、接しているところに段差ができるので、そこで引っ掛かりますね。どちらが大きいかで違いますが、解像度の低い方からポインターを移動する場合は、引っ掛かりません。高い解像度から低い解像度のモニターに移動する際に、その段差の位置が引っ掛かるポイントになります。

これは、配置を工夫するしかありません。上で揃えるか、下で揃えるか、それとも中央で配置するかです。マウスでドラッグして配置を変更できますので、それぞれの位置でマウスを移動する際に、最も意識せずに引っ掛からない配置にして下さい。

私は、メインモニターが 27 インチ WQHD 2560×1440 で、サブモニターがテレビの 32 インチ フル HD 1920×1080 となっていて、下側に揃えています。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …
    • 0