プロが教えるわが家の防犯対策術!

Select文で2つのフィールドを加算した結果を取得したいと思います。しかし2つのフィールドのうち1つがNullの値だと残りのフィールドに値が入っていても空白(NULL?)で返ります。

[例]**********************************************
フィールドA:Null
フィールドB:300

SELECT フィールドA+フィールドB
FROM テーブルA

<Selectされた結果>
空白(何も表示されない。Null?)

[例]**********************************************

どのようにすれば、Nullでない値だけ取得できるでしょうか。

A 回答 (4件)

SQL Server の場合は ISNULL() 関数を使います。



SELECT ISNULL(フィールドA,0) + ISNULL(フィールドB,0)
FROM テーブルA
    • good
    • 1

SELECT ISNULL(フィールドA,0)+ISNULL(フィールドB,0)



で良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 18:14

SELECT NVL(フィールドA,0)+NVL(フィールドB,0)



でどうですか?
    • good
    • 0

これでどうですか?



SELECT NVL(フィールドA,0) + NVL(フィールドB,0)
 FROM テーブルA 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す