自動車のバッテリーではなく簡易無線機のバッテリーの充電方法を教えて下さい。私は以前から車も無線機もバッテリーと名のつく物は全て常時満充電の状態がベストと思っていまして仕事に使う無線機のバッテリーは何分間かの短時間でも使わない時は充電器に接続し常に万充電を心掛けてきました。しかし近年になってよく耳にする事は「無線機のバッテリーは完全に放電させてから充電した方がたくさん充電できる」。つまり途中で充電しないで完全に使い切ってから充電した方がベストと言う人が多くわざわざ仕事終了後もスイッチを切らずに放電させ翌朝一時間程度の充電で使用する事の繰り返しをやっています。「この方法がバッテリーを長持(寿命)ちさせる秘結」とも言っています。バッテリーも時代と共に進化を遂げ私の考えている物とは違った物になったのでしょうか。そうだとしたら充電方法など扱い方を教えて欲しいのですが急ぎませんので暇なときにお願いします。
携帯電話のバッテリー等は・・・・?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 toyocariさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 今までの充電式の電池といえば「ニッカド」が代表選手でした。この手の
充電池は完全放電をせずに充電するとコピー現象といって充電できる量(放
電出来る量とも言えますが)が段々減ってきます。

 例えば充電できる量を100としたとき、80程度までしか使わず、すぐ
充電するということを繰り返すと、そのうち電池自体が残り70~80まで
残っていても使えなくなるという現象です。

 この常識をうち破っての登場が、携帯電話等に使われているリチウムイオン
電池です。この電池の利点は、先の例のよな充電・放電を繰り返していても
コピー現象が出ないと言う謳い文句です。(しかし、実際には長期使わなかっ
た場合に、充電が十分におこなわれなかったりしますので、万能の電池では
ないようです)

 日常使われている充電池であれば、ニッカド系かリチウム系かを見極めら
れて、放電のするかどうかを検討されればよいと思います。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、初めまして、toyocariです。全てバッテリーなる物は常に満充電がベストと思っていましたがスコンチョさんをはじめ皆さんの回答からこれが間違いであった事に気が付きました。有難う御座いました。
チョッと余談になりますが、直接お話しするのは初めてなんですが以前ネット上の何処かで「はじめまして。スコンチョといいます。」のフレーズを見た事が有ります。ですから初めてと言う気がしなくて、なんとなく嬉しくなりました。これからのご活躍をお祈りしています。では、またいつかお会いしましょう。

お礼日時:2001/09/05 22:28

バッテリーは化学的な反応を利用しているので大体2年くらいが寿命です。


その中で厄介なのがニッカドで皆さんが言われているように、余り使っていないのに早々とへたることがあります。メモリー効果(コピー現象と言うのは聞いたことが有りません)と言って電池に楽をさせすぎると怠けぐせがついてしまうと言うことだそうです(笑い)。

メモリー効果の対策として、時々、完全に放電させて、根性を叩きなおすといいそうです。毎日完全放電させると言うのはやりすぎでしょう。余り充電放電を繰り返すと、寿命が短くなります。程ほどに。

リチウムイオン電池はメモリー効果は無いものの寿命的にはそれほど改善されたとは言いがたいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。朝一時間ほど充電して使っているんですが二時間もしないうちに充電不足のサインが出ますが多分使い方が悪かったのでしょうねぇー。それとも充電時間がまだ足りないのかなぁ?。これから確認の意味で充電時間を長くして色々試して見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 23:11

バッテリーの種類によってすべて


充電方法は異なります。
大きく2つに分けて、
定電流充電・定電圧充電。
簡易無線と言うことは、ニッカド電池でしょうか?

常満タン?にしていた方が良いのは、鉛電池等
それに比べニッカド電池等の充電は
放電停止電圧(メーカー発表値)まで使いきって、
(完全に放電してはいけません!!)充電するのが
最も良いです。
NI-MHやリチウムイオン、などは、充電制御
方法なども少し複雑です。

電池の種類や容量にもよりますが、
付けっぱなしにして、翌朝急速充電すると言うのは、
もしかしてもっとも過酷な使い方かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今日、問題の充電池の記号を見てきました。NI-CDと刻印がありましたがこれが「ニッカド充電池」を表す記号でしょうか。だとすると私の方法ではなく放電させてから再充電が正しい使い方と言う事になりますねぇー。認識不足でした。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 22:30

ちょっと変な単語が・・すみません。



同電気→放電器
    • good
    • 0

ニッカド電池やニッケル水素電池は放電が十分でないまま充電することを繰り返すと寿命が短くなります(メモリー効果といいます)。

そのため、充電器のほかに同電気という物も市販されていますが、放電させすぎるとこれまた寿命を縮めます。携帯電話のバッテリーはリチウムイオン電池といって、構造上メモリー効果は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います。いつの間にか時代が進んでいて亀になっていました。お世話様でした。

お礼日時:2001/09/05 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線機の質問です。ヤエスのイヤホンマイクですが、VX-6で使用していたものをFT-60で使

アマチュア無線機の質問です。ヤエスのイヤホンマイクですが、VX-6で使用していたものをFT-60で使用可能ですか?互換性ありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグの形(L型とストレート型)の違いだけのような気がしますが、わざわざすべて別型番になっているのでメーカーに問い合わせした方が良いかもしれません。

Q除雪機のバッテリー充電器

ハイガー除雪機HG-6560Bのバッテリー充電器について、
どんな充電器を購入したら良いのか分からず質問をさせていただきます。

説明書にはどんな規格の充電器が推奨かなどの記載は一切ありませんでした。
バッテリーには添付画像の注意書きがあります。

低価格で初心者にもわかりやすいものを選びたいと思っています。
おすすめのものをご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付された英文の充電方法の説明を読むと、特に珍しくもない鉛バッテリーのようですね。いちおう要点を書けば、2セル(公称電圧2V)あたりの充電電圧は2.26V~2.30Vに収めよ、としてあります。このバッテリーはたぶん6セルでしょうから、充電電圧は13.56V~13.8Vがよいことになります。充電電流は標準容量9AHの25%を超えないように、となっています。また常に満充電状態を保ち、数ヶ月ごとに充電しなおせ、とも言っていますね。
(注)長らく放置して過放電になっているとバッテリーはダメになっているかも知れません。

結論を言えば、9AHという小容量の12Vバッテリーですから、ホームセンターあたりで売っている格安の(いちばん小さな)12Vバッテリー充電器(バイク用で十分)を買い、数A程度の電流で「過充電にならない」ように充電すれば宜しい。ネットでも買えます。たとえば「バッテリー充電器」と「PC-100」の両方でネット検索すれば3,500円くらいからあります。

私は専門が電気なので、似たようなバッテリーを市販のACアダプター(数百円)を改造して充電しています。

添付された英文の充電方法の説明を読むと、特に珍しくもない鉛バッテリーのようですね。いちおう要点を書けば、2セル(公称電圧2V)あたりの充電電圧は2.26V~2.30Vに収めよ、としてあります。このバッテリーはたぶん6セルでしょうから、充電電圧は13.56V~13.8Vがよいことになります。充電電流は標準容量9AHの25%を超えないように、となっています。また常に満充電状態を保ち、数ヶ月ごとに充電しなおせ、とも言っていますね。
(注)長らく放置して過放電になっているとバッテリーはダメになっている...続きを読む

Qスパイのような、無線機(コードレス、襟マイク、イヤホン)ってどこで買えるのでしょうか?

車と、前のバイクとの無線で連絡を取りながら使うのに欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?また、幾らくらいなんでしょう?
できるなら3人分の交信を確保したいのですが。

秋葉原、電気量販店、NET通販、オークションなどで買うのが良いでしょうか?

何かURLなど頂けたらヨロシクお願い致します。
なお、海外でも使う予定なのですが、何か問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

私たちは、ケテルのバイク用ヘッドセットとアマチュア無線機を接続して使っていました。
信号等で離れたときにあまり電波が届かない無線機だと使い物にならないからです。ただし、アマチュア無線免許が必要となります。
下記を参考にしてきてはいかがでしょうか。
http://www.denka-p.co.jp/bike_touring.htm

Qソーラーパネルで12Vバッテリー(車用)に充電する

現在 乗用車用12Vバッテリーと軽トラ車載のラジオを入手しています。
これにソーラーパネルを取り付け24時間ラジオを鳴らしたいと計画して
います、15Wソーラーパネルとチャージコントローラが必要かと思います。
(ネット検索で調べた知識です)
これのほか必要な部品や接続方法 注意点がありましたらご教授下さい。
バッテリー(40B19L)です ラジオは軽トラ車載としか判りません。
使用目的 実家の水田のイノシシ対策です。
電気柵も検討中ですがコストの問題と水田の見回りが思うように出来ないため
難しいとおもいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

逆流防止ダイオードが組み込まれたソーラーパネルであれば夜間
発電しないときでもバッテリーからパネルへの逆流はありません。

また、パネル、バッテリー論は別にしてたとえば紐を抜くと大音量
のでる防犯ブザーを田の周りに張った紐に取り付けるとか・・

素人考えでは実用的でないのでしっかりした実用品もあるので参考
にしてみてください。

参考URL:http://www.securitynet.jp/tounan/nousanbutu.htm

Qアマチュア無線機に関して、質問です。

アマチュア無線機に関して、質問です。


された方を聞いたことが無いのですが、


受信した、『 音声 』 を

アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から

コードで出力し、


それを

アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に

繋ぎ、

入力をした場合、


MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の

アマチュア無線機は、

その 『 音声 』 を

再び送信する事は、

出来るのでしょうか? 。



御回答宜しく御願い致します

Aベストアンサー

理論上であれば可能です。
但し、PTT(送信ボタン)を押さなければならないので
VOX(音声コントロールによる送信)が必要です。
あとはマイク端子とイヤホン端子のインピーダンスがあっていない場合は
マッチングトランスを入れてインピーダンス整合を行う必要があります。

あと法律的(電波法)には駄目だと思いますが・・・

Q手動の裁断機で失敗せずに切る方法

恥ずかしながら、手動の裁断機でキレイに
大きな紙を半分にザックリ半分に切れた試しがありません。
紙の量が問題?それとも勢いが良すぎ?悪すぎ?
最後の半分に切り落とす瞬間ででいつも失敗します。
9割がた切った後は、はさみで自分で切ることもときどきです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
ほとんどの場合は、紙が多すぎますよ♪
よほど大型なら別ですが、10枚程度で使いましょ!

コツは、はさみと同じ、刃と刃をこするように、
紙の最後は、構造的に力が入りにくいんですよ。(てこの原理です)
だから、最後の方は体重を利用して刃を押し付けるようにしないと、逃げちゃうんですよ。(>_<)

どうしてもうまくいかない場合は?
回転刃のカッターを準備しましょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/dansaiki/saidanki.htm

Qマウスの中のマイクロスイッチの型番は分かりますか?

MicrosoftのIntelliMouse2.0を使用しています。
数年使ってきたせいか、左クリックが効かなくなってしまいました。
なので分解し、左クリックのマイクロスイッチを半田ごてで外し、あまり使用して
いなかったサイドボタンのマイクロスイッチを移植して急場をしのぎました。

ですがサイドボタンも使用したいので、マイクロスイッチを新たに購入し取り付けたい
と思っています。

しかし部品が小さいせいか、表面を見てもN7[M]の記載以外になく、「マイクロスイッチ N7」で
検索してもそれらしいものは出てきませんでした。

型番・メーカーが分かれば問い合わせすることもできるのですが・・・。

Aベストアンサー

貼り付けた図のスイッチは一般的には[タクトスイッチ]と言われて
います。
メーカや品種(形状や押す力など)も多く、同じスイッチは簡単に
見つからないと思います。
また、単価も安いものですので、メーカも個人には販売してもらえ
ないと思います。

秋葉原のガード下他のスイッチを扱っているお店で現物合わせて
探してください。

[タクトスイッチ/アルプス電気(例)]
http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Tact/Tact_list1.html

[タクトスイッチ/秋月電商/秋葉原/通信販売も可]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02561/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw

[タクトスイッチ/その他]
http://www.marutsu.co.jp/shohin_41765/
http://eleshop.jp/shop/g/g391132/

Q裁断機等を利用せず紙をまっすぐに切る方法。

↑はありませんかね?
定規などをあてて切る方法は、紙の端がぼさぼさ(?になるし。カッターは苦手だし。
裁断機は高いし。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

段ボールのような厚い物の上に紙を載せて
(雑誌でもok)
まっすぐな金物を当てて
まっすぐ立てたカッターで
一気に切ります。

コツは、
カッターが切れなくなったら、
すぐに刃を変えることです。
(普通は1段ずつ変えますが、
 この場合は2~3段づつ変えます)

Qマイクロスイッチについて

マイクロスイッチについて教えてください。

マイクロスイッチに 

 5A 125VAC~
 3A 250VAC~

とあります。

1.0~125Vまでは5AまでOKで126V~250Vまでは3AまでOKって事だと解釈してるのですが合っていますか?

2.車のトランク照明としてチューブLED24発をマイクロスイッチでON/OFFしたいのですが、ACとしか書いてないスイッチでも使えるのでしょうか?。

チューブLEDは20mAが24発で0.48Aと計算しています。

Aベストアンサー

AC定格のスイッチと、DC定格のスイッチは、接点の設計が違います。

共用型の場合、DC定格は、かなり小さな物になります。

これは、スイッチが切れるときに発生する電気火花の消弧性能による違いです。
接点は切れるときにその接点間に放電現象が発生し接点が離れているにも拘らず雷と同じ原理で電気が流れ続けます。

交流の場合、そのサイクル中に必ず0Vを通りますので電気が流れなくなる為ギャップが小さくても放電が停止しやすくなる状態を通りますが、直流にはそれがありませんので、スイッチを切っても電気が流れ続けるという上体が発生します。

昔、AC125V定格のスイッチで12V電源のランプのスイッチに使用したとき、スイッチを切ったとき、そのスイッチがはじけ飛んだ事があります。
ですので、DCに使い場合はDC定格のあるスイッチを使われることをお勧めします。
見事にスイッチがばらばらになって飛び散りましたので(^^;

Q裁断機のように綺麗に切りたいのですが・・・

失礼します。
趣味でイラストを加工して作ったり、切り絵なんかもしています。
最近、デザインナイフで切った切り口が、ちょっと気になっています。
市販の紙製品なんかは、裁断機にかけられてて、スゴイ切り口が綺麗です。
ですが、手作業だと、どうしても上手く行きません。

定規を使ったり、良い刃を使っても、市販のものほど綺麗にはなりません。
何と言いますか・・・切り口が目に付くんですね。
どうしたら、切り口が目立たなくなるでしょう?

良いカッターナイフなど、使ってみたら良い製品はありませんか?
また、何か加工すれば目立たなくなるでしょうか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 回転する刃を使うロータリーカッターだと変わるかもしれません。

http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/35.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報