AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

あるExcelファイルの行に、例えば、「昼食」、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」という言葉を入力します。すると、別のファイルの特定の行に、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」と3つの言葉を並べることができる方法は、ありますか?

A 回答 (3件)

>ウィンドウを整列させ、片方のセルに「=」を入れ、次にもう片方のファイルのセルにカーソルを持っていったとたん、今まで十字だったカーソルのマークが矢印に変わってしまい、ダブルクイックしても、何も起きてはくれないのです。

確かに、片方のファイルのセルにカーソルを持っていったとたん、今まで十字だったカーソルのマークが矢印に変わってしまいますが、クリックすると、十字カーソルに戻ります。その状態で、もう一度、セルをクリックすると、式が数式バーに「=[Book2.xls]Sheet1!$A$1」が表示されると思います。
 その状態でEnterキーを押すと、その式が入力出来るはずですが。
 もし、数式バーが表示されていない場合は、「表示」で、数式バーをクリックして、数式バーを表示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でできるようになりました!!
本当にありがとうございました。
長く丁寧に教えていただき助かりました。

もっと丁寧に説明するべきでしたね。

二つのファイルを同時に開いて、通常は、一つのファイルしか表示されませんが、「ウィンドウ」→「整列」で、ウィンドウの整列のダイアログが表示されると思います。
 このダイアログのラジオボタンで表示の仕方を選択して、2つのファイルを同時に表示させます。
「並べて表示」を選択すると、左右に半分づつに表示されると思います。
「同じシート内でしたらイコール(=)を入力すれば、次にコピーしたいセルをクリックするだけでそのセル番号がイコールの後に表示され、セルの枠線が点滅(?)したような気がします。」
ということと、同じ要領で、Book2の表示させたいセルをダブルクリックして下さい。これで、
Book3.xls の 式は、 ='ファイルのあるフォルダー名\[Book2.xls]Sheet1'!$B$2
のような表示になるはずです。
 この「$B$2」の部分を「B2」のように、相対指定にすると、これをコピー・ペーストするだけで、違う場所の表示も出来るようになります。
やってみて下さい。私も、ファイル名、シート名を入力したくないので(手入力すると間違いそうなので)、こんなやり方をしています。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法でずっとトライしております。が、

>>同じ要領で、Book2の表示させたいセルをダブルクリックして下さい。

これが、うまくいきません。
ウィンドウを整列させ、片方のセルに「=」を入れ、次にもう片方のファイルのセルにカーソルを持っていったとたん、今まで十字だったカーソルのマークが矢印に変わってしまい、ダブルクイックしても、何も起きてはくれないのです。どうしたらいいでしょうか。

二つのファイルを同時に開いて、表示するファイル("Book3.xls"とします)の、表示するセル(A1とします)で = を入力して、

入力するファイル("Book2.xls"とします)の、入力するシート("Sheet1"とします。)の、入力する場所のセル(B1とします)をクリックすれば、表示出来ます。

Book3.xls の 式は、 ='ファイルのあるフォルダー名\[Book2.xls]Sheet1'!$B$1

なんか、わかりにくいような書き方ですが、分かって頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。
少し、質問させてください。

<<入力するファイル("Book2.xls"とします)の、~
とありますが、同じシート内でしたらイコール(=)を入力すれば、次にコピーしたいセルをクリックするだけでそのセル番号がイコールの後に表示され、セルの枠線が点滅(?)したような気がします。が、この方法ですと、なんだか手入力でファイル名、シート名、セル番号を入れなければならないようです。私の方法が間違っているのでしょうか?