人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母が脳出血で入院して、一週間が過ぎました。
来週までには、リハビリテーション病院に
転院したいと思っているところです。

こちらで、既に脳出血などでリハビリを体験された
方のご家族の書き込みを見て、大変参考になりました。
病気をする前の完全な姿には戻らないけど、
それに近いところまで回復したと書かれている方に
お聞きしたいです。
(1)知能はどのくらいまで回復していますか?
例えば、親に相談したいような難しいことは、もう出来ませんか?
(2)言語障害はどのくらい回復しますか?
言葉が出てこないとか?口が上手く回らなくて
何を言ってるか分からないとか?
(3)右手右足麻痺は、どのくらいまで回復しますか?
自分の二本足で歩いて、右手で箸を使って
食事をすることが出来ますか?

リハビリは本人の気持ち次第。
実は、既に父が同じ病気で三年前にリハビリ終了して
帰宅していますが、リハビリへのやる気が見られず
母は苦労していました。
そんな母も、自分のことになったら、やっぱり
やる気がなくなってしまうのか、今から不安です。
高望みはいけないと思いますが、
希望を持ちたいのです。教えて下さい。

A 回答 (3件)

再びkirakira777です。

>CTって左右対称なのですか?

そうです。患者さんやご家族にわかりやすいよう、
あえて裏返して説明するドクターもいらっしゃいます。

>知能について、特に言われたわけではありません。
>でも、娘二人の名前がごちゃごちゃなのと、
>数時間前の事を忘れてしまっているのと、
>動作方法や物の名前が理解できてないように見えます。
>花と言って指を指しても、そちらを見なかったり。
>釘を打つという動作をしてくださいと言われても、出来なかったり。

名前がごちゃごちゃなのは、言語に障害があるせいじゃないかと思います。
今現在は発症からそう経っていないので本当に混乱している可能性もありますが、
もし今後もそのような症状が続いたとしても、知能のせいとは限りません。
ある患者さん(発症から何年も経ち、外来リハにひとりで通えるような方です)はよく、
「ラーメンが食べたいと思ったからラーメン屋に入ったのに、
口からは餃子ということばしか出てこなくて困ったよ。」
というようなエピソードを話してくださいました。
机と言ったつもりが椅子と言い、しかもその間違いに全く気がつかない・・・なんてこと、
わたしの患者さんではちっとも珍しいことではないです。
なお、物の名前がわからないのも言語障害の可能性が高いです。

数時間前のことを忘れてしまっていると言っても、
本当に忘れているのかどうかを確かめなければいけません。
たとえば、「○○したの覚えてる?」と聞いたときに首を振られたとしても、
もしかしたらその質問自体を理解できなかったのかもしれないし、
うなづきたいのに首を振ってしまったのかもしれません。
黙り込んでしまったんだったら、本当は言いたいことがあるのに、
ことばが出ないだけかもしれません。
なかなか理解しづらいかと思いますが、それらは知的な問題ではありません。
実際に忘れてしまわれているのかもしれませんが、
その場合も今後出血部位が吸収されるにつれ、良くなっていく可能性があります。

釘を打つ動作をしてもらうのは、高次脳機能障害のひとつ、「失行」の検査です。
失行というのは、しなくてはいけない動作を理解しているのに、
いざやろうとするとうまくいかないことを言います。
医療関係者の中でもまだ誤解されていることが多いのですが、
「やらなきゃいけない動作を理解できないこと」ではありません。
知的には問題のない患者さんなのに、
髪の毛をとかすブラシを渡すとそれで歯を磨こうとする、なんてことがあります。
この場合も、ブラシと歯ブラシを間違えているわけではありません。
髪をとかすブラシだとわかっているのに、いざ頭に持っていこうとすると、
口元に持っていってしまい、歯磨きをしてしまうのです。
ご家族がよく「ぼけちゃった・・・。」と落胆されるので、
「○○さんは髪の毛をとかそうと思っているのに、
脳が間違えた指令を出しちゃうんですよ。」と説明します。

わたしは「何のためにやる検査で、この結果からどう判断するか」
をなるべくわかりやすく説明することにしています。
でも、自分が「わかりやすい説明」だと思っても、
本当にご家族が理解されているとは限りません。
分からない場合は、遠慮なく質問してほしいと思います。
患者さんの状態をきちんと理解してもらいたくて説明しているのに、
やった検査のおかげで誤解されてしまっているとしたら本末転倒です。
納得のいくまで説明を受け、正しい理解をしてあげてください。

>今は毎日面会してますが、週一・二回にしようかと検討していますが、
>本人が寂しがってがんばれないという影響もあるのでしょうか?

一概には言えませんが、面会が頻繁にある患者さんのほうが
心理的に落ち着いてらっしゃる方が多い気がします。
ただ、「がんばってがんばって」と口癖のように言われ続けている方は、
逆にうつ傾向が強く、リハに対する意欲がみられないことが多いです。
「どんなにがんばっても出来ない。」という気持ちがあるのでしょう。
面会にはなるべく来ていただく、でも、無駄な手は出さない、口も出さない、
心だけはちゃんと寄り添っていてあげるのが理想です。
(あっ、どうしても出来ないことはちゃんと手伝ってあげてくださいね。)

>この先、本人が頑張ってくれる気持ちになるかが一番心配なところなのです。

お母様はすでに十分がんばっていらっしゃると思います。
無理にがんばられなくてもいいのでは?
思い通りに動かない体がもどかしくて仕方がないのに、
その気持ちすらうまく伝えられないとしたら、
すぐにがんばろうなんていう気持ちが起こるわけないと思いませんか?
しばらくは「がんばってもらおう」なんて思わずにいてもらえませんか?

繰り返しになりますが、今後、主治医や担当のセラピストには
しっかりと納得のいくまで説明を受けてください。
運動障害はともかく、言語やその他の高次脳機能障害は目に見えない障害です。
せめてご家族だけでもしっかりと理解していただかないと、
お母様は周りの人すべてから誤解されたまま生活しなくてはいけなくなります。
くれぐれもそんなことにならないよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度コンタクトとっていただき、感謝してます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね、「がんばる」という言葉は
本人にはプレッシャーになり、今までの生活とは
違うという理解をしたと同時に、不安や焦りを
感じて来たように見えます。
本人はリハビリへの積極的な態度を見せますが、
このまま歩けないままなのでは?と心配だ、と
言っていました。不安を取り除いてあげるような
事を軽はずみに言えず、私も切なかったです。

入院から3週間あまり経ち、「失行」について、
ちょうど説明をいただいたところでした。
これから先、動作を忘れてることがあっても、
それを見せれば出来るので、教えてあげながら
協力するように言われました。

ここで、もう一つ、心配と言うか問題というか。
両目での焦点が、合わないらしいのです。
今、眼帯で左眼を隠して、右目だけで見ています。
そのほうが見やすいんだそうです。
本人は片目づつ同じように問題ないが
両目では上手く見えないと言うので視力低下
ではないんだな?と思うのですが、
眼科の先生が、キチンと理解してくれなかったようで、
診断は「なんだか不明」と言われたそうです。
これもまた、本人が、「このまま見えなくなっちゃう
んじゃないか?」と心配しています。
私もわからないのですが、リハビリを続けて
少しづつ動けるようになると同じように、
目の機能=焦点を合わせることも回復して
くるのでしょうか?

毎回、質問形式に続いて、申し訳ないですが、
再度アドバイスをお願いします。

日ごろ障害を負った方々と接しています。

おいくつの方なのか、どのあたりにどれぐらい出血したのかがわからないので、
どの程度の回復が見込まれるのかは全く分かりません。
そもそも、同じ年齢で同じ部位に同じぐらいの出血が見られたとしても、
今後同じ程度に回復するとは言えません。
右半身の麻痺でも杖をついて歩行が可能になり、
身の回りのことはほぼ何でもご自分で出来るようになられる方もいらっしゃれば、
歩行どころか、車椅子やベッドに座っておくことすら難しく、
すべての動作において介助を必要とし、意思疎通も出来ない方もいらっしゃいます。

まだ発症後1週間。今後のことがある程度わかってくるのはこれからです。
リハ病院に転院後、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)の
リハビリを受けられることと思いますので、その後それらのスタッフにお尋ねください。

なお、(1)の知能についてですが、低下していると言われたのでしょうか?
実際に脳血管障害が原因で認知症(痴呆)になられる方もいらっしゃいますが、
脳血管障害になったからといって、必ずしも知能が低下するわけではありません。
ことばが出なくなったりひらがながわからなくなったりしても、
それは知能の低下ではありません。
(そういう働きをする部分が障害を受けたせいでそうなるのです)
まだ発症後1週間ですので、知能の低下ではなく意識レベルの低下を疑います。
何かおかしな言動が見られたとしても、通過症候群かもしれません。
(発症後しばらく精神状態が落ち着かない状態になってしまうこと)

質問者様ご自身が書かれているように、高望みはいけません。
でもやはり、希望を持つことも大切です。
要するに、お母様にプレッシャーをかけないようにしてほしいのです。
家族の面会があってさぞかしお喜びだろうと思うと、
「歩けるようになれば家に帰れるよ」
「○○さんは同じ病気なのに歩いてるから歩けるはずよ」
「がんばって、がんばって」などと繰り返し言われるので、
面会のたびに落ち込まれ、かえってリハビリに対する意欲をなくされる方も多いです。

お母様が今後、「不自由なこともあるけど楽しみもある」、
そんな生活を送ることができるようになられることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
母は58歳。CTを見たとき、左脳の真中あたりに、
一番大きな場所で直径4cmの出血とのご説明でした。
(CTって左右対称なのですか?右側に出血の痕が
あったけど、実際は左脳で、麻痺も右に出ています)

先生は、順調な回復で、血圧を安定する薬を朝のみ
服用し、それ以外は薬の必要はないとおっしゃってます。

知能について、特に言われたわけではありません。
でも、娘二人の名前がごちゃごちゃなのと、
数時間前の事を忘れてしまっているのと、
動作方法や物の名前が理解できてないように見えます。
花と言って指を指しても、そちらを見なかったり。
釘を打つという動作をしてくださいと言われても、
出来なかったり。また、目の焦点が合ってなかったり。

家族は、見ているとつい手を出して助けたく
なってしまいます。でもそれは本人の為にはならない
と結論付け、今は毎日面会してますが、週一・二回に
しようかと検討していますが、本人が寂しがって
がんばれないという影響もあるのでしょうか?
宜しければ、また経験をお聞かせ下さい。

本人の性格は頑張り屋でした。が、状況がわかって
きたのか、落胆しているように下を向いてます。
娘が笑いかけると、笑ってくれますが、
この先、本人が頑張ってくれる気持ちになるかが
一番心配なところなのです。

私の父親は左半身(手足)麻痺だったので参考にならないかもしれませんが・・・。

始めの症状が重かったか軽かったかにもよると思います。私の父親は頭の回転は私が腹を立てるほど早かったです。何か後ろめたい事があると以前から得意だった英語でベラベラとまくしたてていました。
でも手の機能は麻痺したままでした。
足の方は装具を付けて 杖を使って歩けるまでになりましたよ。
右半身と左半身の麻痺は同じではありませんから、このくらいしか説明出来ませんが、本人のやる気と家族の方の根気が必要になってくると思います。お互いに疲れすぎないように支え合って少しでも回復できるように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝たきり、車椅子などにはならない程に
回復してもらいたいです。
こちらが疲れを感じる以上に、本人は
もっと疲れているんでしょうね。
なかなか意思の疎通が上手くいかない現段階ですが、
あせらないように心がけたいと思います。