マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前にも似たような質問をしましたが、本当に自分は傷つきやすいのです。
そのときに回答をくださった人はみんな優しい人ばかりでした。とても嬉しいです。

ただ、その後に全く別の質問をしたところ、やはり少々辛口な回答をいただきました。勿論、それは私のことを考えてだということはわかっています。(皆さん長文で嬉しかったですが)でも、多少傷つきました。
それってすごく自分に甘いっていうことですか?
こんな甘い自分が社会に出られるわけがないと思ってしまいます。
「自分に都合のよい回答」だけを受け入れるという器用なことは私にはできないのです……。
人間、嫌なことは忘れるように出来ているのだそうですが、私には嫌なことしかないように思います。褒められたことより叱られたことしか覚えていません。

ここで質問をするときには「甘口で」と言わなければいけないのでしょうか……それこそかえって「甘ちゃんすぎる」と言われてしまいそうで怖いのですが……。でも、傷つくのも嫌なのです。自分がわかっているのに出来ていないことを指摘されるのも尚更です。

病気なら指摘してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

No.12のvagabond_0710です。


一応断っておくけど、僕は日本の労働観に反対でニートをしてると書いたけど、バイトするときは何ヶ月もぶっつけでやって、そこで金貯めて、今は24時間自由に使ってるからニートって書いたんだ。働くことには反対じゃないです。その24時間で何やってるかといえば、自分の譲れないことをロジカルに展開していってます。いろいろと勉強してる途中です。

>「何で自分の意思を持たないの?」
日本人は自分の意思を持たない人が多いよね。自分の考えも個性も表に出さない。歴史で見れば、日本は明治維新で一応変わったけど、あれは民衆からの革命ではなく、結局貴族層の入れ替わりにすぎなくて、戦後今でも封建的な空気が流れているのが現状。ピラミッド体系の縦社会で、質より量で勝負する。そこでは個性なんて邪魔。まさに滅私奉公。上に忠実な人がよしとされる。しかしいくぶん時代は進歩して今は自由な社会。若者達はその時代錯誤な社会構成に違和感を感じるのだと思うんだ。風潮では自由と個性を謳うのに、実社会に出ればそうじゃない。社会は個の人が集まったものではなく、個を潰した塊である現状に僕は嫌悪する。ちょっと昔に外国からエコノミックアニマルとレッテルを貼られたのにプライドがないのかな、と思う。とにかく日本の官僚的な社会とうわべの権威主義、人間疎外の現状のもとになる資本主義社会。公害問題などで資本主義のおかしさに気づいたと思うけど、まだまだ人間疎外の問題は放置されたままだと思う。心理学者が言うにはサラリーマンの9割は精神病だし、最近は子供までウツになっている。とにかく癒しが流行して、価値観の多様化で何を信じたらいいのかわからず新興宗教の流行。そして事件。犯罪だって性のコンプレックスや無差別殺人、お金目的とかじゃない。そして集団自殺の流行。マジで精神的にやばいっしょ。大人も子供も精神的にみればほんと無理してると思う。と言った具合に、勉強しています。
こんなこと勉強したって、お金にならないからみんなやらないんだよね。それより会社の枠に収まって安全な人生を送るのが美徳…。自分が幸せならいいや。政治は政治家の仕事だし。オレ一人がどうしかしたって世界が変わるわけないし。みたいな人が多いと思う。まるでお金と出世が幸せみたい・・・。オレはおかしいと思うけどねぇ。

>色々な人に会いたいです。
その気持ちを大切にするべきだよ!
>でも話しかける勇気がっ
僕は人間付き合いがものすごーく苦手ですよ。オレでよかったら全然話乗るんだけどなぁ。
>ちょっくら旅でもしようかな
旅いいね♪オレ海外一人旅するのひとつの目標なんだ。

>中途半端な自分が嫌い
嫌いだったら、そんな自分を蹴飛ばせばいいんだ。No.12と同じことを書くけど何かに挑戦すればいい。当然失敗はあるよ。でも失敗するからこそ学べるんだ。いつまでも自分を大切にしていると、いつになっても変わらないよ。ちょっと言うこと厳しいかな。でも自分にこそ厳しくあるべきだと思う。それがこの問題の解決になると思う。

>何が有効な手立てなのかわからない
具体的なことを自分で見つけてごらん。他人が決めたことは自分で責任を持てないからね。一貫して小さなことでもやりとげたら気持ちいいよ!卑近な例で言えば、気になる人がいる。どうしようか、声をかけようか迷う。でもここで自分を大切に守っていたら行動できない。そういうときこそ、自分を蹴飛ばすんだ。ダメかもしれない。いや、そんなことはやってみなきゃわかんない!って。何が大切かと言えば、自分の意志で行動する。そして最後まで自分を貫き通す。結果は問題じゃないんだ。みんな結果に振り回されて逆に自失してるんだ。わかりきった結果なんか大した価値はないのに。それこそ自分を蹴飛ばして行動してみなきゃわからない価値なんだよ。人生変わるからやってごらん。

もうひとつアドバイス。
僕も耳が聞こえが悪い。病院にいって調べて確認したからね。ただでさえコミュニケーションが苦手なのに。人間って完璧じゃないからね。見方を変えれば大小あるけど人間みんな障害者なんだ。完璧なんて妄想世界にしかない。だからね、仕事も向き不向きがあるんだ。自分に合わなければ仕事は変えるべきだ。僕だってすぐ辞めたこともある。辞めることはポジティブであるべきだよ。やりたくないのにダラダラとする方が不潔だ。それこそ自分にウソついてる。自分にウソつくから不幸になるんだよ。せっかく民主主義なのに。みんなが自分が望む人生を歩めば、そのように社会は変わるのに。

僕がライフガードでなんで挫折しないでやり遂げることができたかと言えば、自分を蹴飛ばしたからなんだよ。仕事では縦社会で嫌味を言われたりいじめみたいなことを受けたりもする。でもそこで僕がへこたれなかった理由は、上司に文句言われても半分無視したから。泳ぎが遅い、走るのが遅い、体力をつけろ、先輩より先に出るなとか、いろいろあったけど、オレは泳ぎが遅いのは事実。だからこそこの仕事に挑戦したんだ。走るのも体力がないのも、ないからこそ毎日働いて筋力つけてるんだ。不平なことを言われたら相手にしない。同じ土俵に上がらない。つまりね、能力は他人と比べてできるかできないかという相対的な価値であって、本質である僕の価値じゃないんだよ。速い人がいれば遅い人がいる、当たり前じゃないか。能力が低くても誰よりも努力してるんだ!そういう姿勢が逆に認められる結果になったんだ。次の年も誘われて仕事やったよ。そして体力や泳ぎも今では普通に人を助けることができるレベルまで成長したよ!

つまりね、自分と他人を比べるから自信が問題になるんだよ。仮にね、妥協して上司の機嫌をとって滅私奉公して無理をしてストレス貯めて酒飲んで暴れて迷惑かけてそれが幸せなのかな?と思う。ただ周りに流されて自分の意志を持たずに会社の歯車として働いて、社会人の自覚という道徳的な説教されて、まあ、一応お金もらえて経済的に自立できてよしとしよう。僕はそんな生活に生きがいを感じない。ただ趣味とか娯楽で自分を誤魔化すしかないじゃないか。
だからね、働くことは素晴らしいと思うし、働くべきだとも思う。だけどね、妥協して自分を誤魔化すぐらいならやめたほうがいいと思う。とにかく、みんな自分に言い聞かせて問題をスルーしてしまっている。自分の意志も考えも論理も何もない。
そもそも大人が魅力溢れる存在だったら、僕もああなりたいと思い目標にするだろう。だけど現状はどう?政治にしてもお偉いさんにしても汚職事件やら脱税やら賄賂や…。とても魅力を感じない。この辺りから教育問題にも発展するんだけど話が脱線してきたので、失礼しました。

とにかく、本当は自信なんて問題じゃないんだよ。おそらく自分の価値に気づいていないだけ。「自信が問題」と思う問題を解決するには、自分に挑戦してごらん。とにかく決意して行動したら自分の意志も出てくるから。何をやるかはあまり問題じゃない。なんでもいいからやって、そこで自分の価値を見出すことが出来る。「自」分を「信」じるからこそ、「自信」なんだよ。
なにか聞きたいことがあったら補足するから書いてね。文章だとどうしても伝えるのが難しいからねぇ。実際に会って話せたら最高なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

働くことはいいんですが、好きでもない事を働く事には反対ですね。何のために生きているのかわからなくなりませんか?ただ死ぬために働くんですか?なんか無駄な気がします……。

すごいですね、本当にしっかり勉強してらっしゃいますね。
もう、日本という国も飽きました。いや、だからって外国が好きかと聞かれるとそうでもないんですけどね。地球国になればいいな、という考えですけど。

実際大人になりたくないです。
大人って子供であったことを忘れて威張りますから。
いやですね。
夢を捨てるのが大人なら大人になんかなりたくないって誰か歌ってましたけど全く同感です。

自分を蹴飛ばす、そして他者から言われたことをも無視する、そんなあなたの強さが欲しいですね。

耳の聞こえですが、私は何度も病院に行きました。
行くたびに鼓膜がへこんでると診断されます。
その場で直してもらえるのですが、あの治療すごく痛いし不味い(?)のでもうしたくないですね……。

頭ではやることやって後悔したほうがいいってわかってるのに実行するのが怖いんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:13

とりあえず、なんで?って思うかもしれませんが、


普通に歩く時に今までよりちょっと速く歩いて、
足元を見ずにほんの少し上を見る感じでまっすぐ前を向いて歩くようにしてみて下さい。

なんとなく、昔の自分に似てると感じたので自分が変われたきっかけを書いてみました。

あと、自分を否定する考えはあまりしないようにね。
自分を否定して無理やり作った自分じゃ後々後悔するようになっちゃうからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも歩くのは速い(とよく言われる)ですが、いつも足元を見ながら歩いています。
誰かにももっと上を見て歩いたら、と言われました。
私は「そしたらフンとか踏んじゃうかもしれないじゃん」って言い返しましたが。


でも、時にはフンを踏んだって(……しゃれ?)いいですよね、

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 14:06

こんばんは。



回答に対してですが、
傷付きやすいか傷付きにくいか第三者には
実際に会ってみて観察してみなければ分かりません。

ですから、それでご負担になられるようでしたら
せっかくお悩みを相談した意味がありませんので、
「甘口で」というニュアンスで書かれればいいと思います。
※もちろん書き方や内容にもよりますが、
興味本位以外の人間はスルーしてくれると思います。

仰るように、人間は元々楽な方へ流れる様にできていると思います。
>自分がわかっているのに出来ていないことを指摘されるのも尚更です。
本音を突かれると余計腹が立ったり私もします。
そしてその後自己嫌悪に陥ったりします。
ごく自然な事だと思います。
>褒められたことより叱られたことしか覚えていません。
それはalfoto様が更にご自分を精進させなければならない、
という謙虚な気持ちをお持ちだからだと思います。
私の場合はその様に思うことにしています。
そして叱られた内容の事を克服できたら、それがどんな些細な事でも、
私は大袈裟に自分を誉めます。
成長し続けている自分の感性と努力を誉めます。
「必要は発明の母である」といいます。
alfoto様がご自分に足りないものを感じる事が出来る能力があることを、
もっと評価してあげてください。

私は職場では誉められる事はあまりなく、遠回しにですが叱られる事の方が多いです。
でもその分頑張ろうと思うのです。
意地っ張りでも負けず嫌いでも傷付きやすくてもいいのです。
実際それを克服できたら余計に嬉しいのです。

>こんな甘い自分が社会に出られるわけがないと思ってしまいます。
こんな事を考える人が自分に甘いとは思えません。
寧ろ厳し過ぎるからこそ、そういう風に感じてしまう、
そしてそんなご自分をたまには甘やかしてあげても良い様な気がしまして、
長文でしたが回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「甘口で」と言ったらみなさんちゃんと甘口(?)で回答くださいました。やはり先に言っておくことも大切ですね。

大げさに自分を褒める、ですか、
何を克服できたのか、とか私は他人に評価してもらわなければわからないみたいで、一体自分がどう頑張ってどう結果が出たのか全くわからないんです。
だから自分で褒めてあげることすらできません。

頑張ろう、と思うことは大事ですね。努力は出来ないかもしれないけど……。

甘やかしてあげたいですよ、自分に。でもそれを恐れています。ごめんなさい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:04

人という字を見てください。


「ノ」という部分はalfoto様でもう一つは彼氏かな?
今あなたは彼氏に支えられているのかな?
彼から見て甘えすぎている、というんだね。

別に甘えていないでしょう。彼がしっかりしすぎているだけ。それぞれ、いろいろな人がいるからこの世の中楽しいんだよ。
もし、みんなしっかりしているばかりだと楽しくないでしょう。

どうしたら好きになるのか?
今の自分を好きになるの、今生きていること、悩みながらバイト行きながら、色々な事を考えている自分を
そのまま好きになるの。
(これを受容といいます)
色々なHPありますが、参考に下のを見てね

バイト、学校がんばってね。

参考URL:http://www.holonnet.com/hiramoto/j-what/j-what.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分私のこと調べてくださったのですね、ありがとうございます。

うーん、というか、彼氏が……そうだなぁ、しっかりしなきゃと思いすぎてる、という印象も無きにしも非ず……ですが(批判するわけじゃないけど)


受容ですか、勉強します。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 14:01

追伸


 今日カウンセリングを受けてきました。

「相性が合わないひとがいるのは当たり前だから、
 肩の力を抜いてね。」といわれました。確かに
僕は方に力が入っていたなぁ。明日から、もう少し
楽にバイトにいってみよっと。どうせ、人なんて思い
通りにならないし。と、取りあえず思ってみる事に
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もカウンセリング受けたいです……
でもカウンセリング受ける時間もないですね……毎日バイトか何らかの予定が……

……私も肩の力が抜けてないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:38

初めまして。


質問に質問形で気を悪くされるかも知れませんが

>こんな甘い自分が社会に出られるわけがないと思ってしまいます。

甘くない人強い人だけが社会に出るのですか?私は、むしろ甘い自分を鍛えるために社会というものがあると思っています。と言うのはカッコつけ過ぎですね。本音は弱かろうが甘かろうが自分の口を糊していくために渋々働きに行くのです。いま死ぬわけにはいかないと思うので。昔、病気の体を押して働き続けてトコトン悪くなってしまったことがあります。だから、いまは何事も極端に行く前に手を打たなければ後が持たなくなる、と反省してもいます。でも出るか出ないか、やるかやらないか思いあぐねているだけでは永遠に結論は出せないとも思います。

>自分がわかっているのに出来ていないことを指摘されるのも尚更です。

分かっているのに出来ていないことの理由が分からないので何とも申し上げられないですが私の場合、どうしても聞き取れなかったりして間違いをし、「何度言ったら分かるんだ!!」と、よく怒鳴られたりしました。
そういうとき元々は要領悪いほうなので精神的に打撃を受けて余計モタモタして、また怒られる・・・という繰り返しになったりもします。しまいには緊張し過ぎて、できるはずのこともできなくなったりしますよね。
でも何とか生き延びたいと思えば必死に考えを巡らして工夫の余地はないものかと探ったりします。落ち込み過ぎて、その気力も出ないときは、ひとりで膝を抱えて黙って泣きます。鏡を見ながら思いっきり惨めな表情の自分を見据えながら涙を流したりもします。ひとしきりそうしたらコーヒーを入れて(何か自分の好きなものを前にして)これからどうしたらよいか徹底的に考えます。人に大きな迷惑をかけないためには、どんな方法が残されているか・・・。
若い頃の私は、その問いに対して常に「死」を用意していました。でも、いまの私の選択肢のなかでは、それは最終手段ですから(そんな方法をとらなければならないほどの罪は犯していないと思うので何とか自分を生き延びさせる方向に向けてやりたいと思うのです)頭のなかで鳴り響く「死ね・死ね・死ね」という声を必死に振り払いながら考えます。
「窮すれば通ず」ってことばもありますから。

>病気なら指摘してください。お願いします。

う~ん私の若い頃の心境と、よく似た感じがするので病気かどうかは判断する立場にありませんが、私の場合は何とか、殆んど自力で乗り越えることができたよ、としかお伝えできません。もちろん完全に克服できてはいませんが。でも、どうしても自力では無理な人もいるのでしょうから、その場合は医療機関やお薬の力を借りることになりますね。そうできる状況であるのなら。トコトン悪くなる前に打つ手があるなら、そうしたほうがいいと思います。

>どうしたら自分を好きになれますか?寧ろ自分がハンディキャップを持っている、と明確に表してくれた方が楽です。一見健全者なのに馬鹿かこいつ?みたいな……。

赤ちゃんの頃のような無心な自己愛から抜け出して、自分で自分に対する愛を掴み取らねばならないから、その狭間で苦しいんですよね。
私は昔から、小さい子どもでもないのに無邪気に自分が好きな人を見ると不思議でしょうがなかった。外見的な条件が恵まれてる人なら、まあ分かるし羨ましい限りなんだけど、そうでもない人だと本当に不思議で・・・。
自分の障害のことを言うと辛いことを言ってくる人もいますが私の場合、身体内部の障害(一応、脳関係ではありませんが)を持っているので表からは全然分からず、それが原因でヘマをすると「精神的または知能に問題があるんじゃないか」と言われました。おとなになってからは言われっぱなしだと大変な不利を被ると自覚して自分から事前説明しようと努めましたが、やはり、それでも「甘ったれるんじゃない」という人もいます。

>私の場合傷ついて終わり、なんですよね…だからどうしようとかだからどうすればいいのかとか、何だお前とか、そういうの全然ないんです……駄目だって思っててもそういう感情が出てこないんです。危機感がないのですかね?

危機感がないと御自分で思われるなら、そうなんでしょう。自分を愛せないから傷ついたままで放っておけるのでしょうし、それこそ辛い言い方をするなら、「放っておける程度の」傷・なのかも知れません。一種「ぬるま湯」状態なのかも知れません。

>ここで質問をするときには「甘口で」と言わなければいけないのでしょうか

他の質問でも、キツイのは勘弁してくださいと最初に断ってる人、よく見かけますよね。そういう質問は私はスルーします。よしよしと慰めてあげようと思うときは徹底的にそうしますが、する気にならないときはしません。
ですから、いまの御自分には、あま~いお砂糖みたいなことばが特効薬だと思うなら、堂々と断っていいと思いますよ。ただ最初に、あまりカッコつけたイメージを出しちゃうと、後で「実は甘いもの好きでした」と言われても遅いです。
だって質問するからには、自分に甘い意見だけでは自分のためにならない、いろんな人の見解を聞こう、と考えて、わざわざ質問したんだろうと思うからです。少なくとも私は、そう思います。だから最初に断ってほしいです。

最後になりましたが、私自身の体験から、お伝えしたいと思います。
私自身は激しい自己嫌悪の沼から、どうやって這い上がれたかというと、それはひとえに人生上の「実績」です。それは苦労し続けたからこそ、いざというとき乗り越えることができたものです。もし苦労が足りなかったら、最悪の事態に陥ったとき正気を保って動き続けることできなかったと思います。

貴方は多分まだ若い世代のかたなんだろうなと思いますが、それなら昔からよく言われる「苦労は買ってでもせよ」ということばを思い出していただきたいと思います。昔の私は「苦労なんて自分から買わなくても向こうから押し寄せてくるわ!」と反発していたのですが、やはり昔の人が言ったことは含蓄が深いと実感しました。

おそらく何らかの形で貴方が、ささやかながらも自信や満足感を積み重ねていくことができたとき振り返って初めて、いつの間にか逞しくなっていた自分に気づかれる日があると思います。でも「ローマは一日にして成らず」ですよ。

それから貴方のお書きになっていることを読んで、本当は潜在的には自尊心の強いかたじゃないのかなと感じました。だからいやな事を指摘されると、そのことばかりが頭に残って、でも、それを矯めようとするのも自尊心が邪魔をする。もっともっと褒めてもらいたいのに褒めてもらい足りない。しかも現実面が追いつかないために、ますます「褒めてもらいたい」バケツが満杯にならない・・・。
こんな印象を受けました。
やはり「辛口」とお感じになりますか?どうしても自分の力で自分をコントロールする余地がないなら、こうした場で何度も御質問されるより早く有効な手立てをとられたらよいと思います。

もしかして私はスルーするべきだったでしょうか。

この回答への補足

……とかお礼しましたが、全部バイトの内容です……今学生です。
ほんと、こんなんで疲れてたら社会に出たら崩壊しちゃいそうです。

ごめんなさい。

補足日時:2005/03/31 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

私は一度ぐらい働きまくって倒れてみたいと思います。でもそうなる前に自分でブレーキをかけてしまいます。こんな自分がまったく甘ちゃんだと思うのです。だからあなたが羨ましいです。

わかっているのに出来ないことですか、たくさんありますが一番は動きが鈍いということですね。頭ではもっと早く動かなければって思ってるんです。でも動作が遅いらしく、こっちは急いでるつもりなのに「まだやってんのか!遅い!もっと早く!」といわれます……。そしてそう怒られると精神的に落ち込み更にスピードダウン。辛くなって接客業に移りましたが接客業もスピード勝負で……何も出来ません。頑張ってますが。

あと、私も耳が少し悪いみたいで(聴力検査すると異常なしなんですが)小声でぼそっととか、普通にしゃべってるけど聞き取り難い言葉とかで指示されると何言ってるのかわからず、でも聞き返すのも失礼だと思い(急いでいるので)結局何も出来ずにたっていると怒られます。まあ当たり前ですが。怒られる前に、聞き取れない自分に腹が立ちます。

苦労は買ってでもせよ、ですね、覚えておきます。

>本当は潜在的には自尊心の強いかたじゃないのかなと感じました
全く持ってその通りだと思います。だから嫌なんです、完全に自分を嫌いになれない自分が……こんな中途半端な自分が嫌い、でも結局は自分が大事で他の意見を受け入れたくないから……の悪循環みたいな。
ほんと、生ぬるいですよね。

>こうした場で何度も御質問されるより早く有効な手立てをとられたらよいと思います
一体何が有効な手立てなのかわからないので質問しています。

これだけ長文でためになる文章です、辛口とは思いませんでした。
こんな質問に回答してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 16:37

うん、うん、なるほどね。

alfotoさんは感受性の高い人なんだね。いいね♪オレ、そういう人好きだよ。人間として純粋な人ほど、傷つきやすいと思う。芸術家って社会不適応な人多いよね!?社会って本音と建前の世界で、ほんと、神経使うよね。誰だってストレスたまって癒しを求めると思う。

「自分に甘い」で悩んでるようだけど、僕の経験から言えば妥協することができないってことかな?僕が社会に出ない理由はこれなんだよね。人間として日本の労働観に賛成できない。だからニートをしてるんだ。社会人から見れば甘いと評価されるかもしれないけど。

「自分に都合のよい回答」とあるけど、ハッキリ言えば人間みんな偏見の塊なんだよ。自己というフィルタを通してこの世界を見てるんだ。そこでご都合がいい風に見てる。恋愛したらわかるよ。僕はそこで自分に絶望したから。

>私には嫌なことしかないように思います
僕もそう思う。そんな時は、そんな自分をやっつけるんだ。僕の哲学だと「自己嫌悪は甘え」なんだよね。まあ、自分の嫌いなところがない人間はいないと思うし、大嫌いと思いたい気持ちもわからないこともない。僕自身、もの凄い自己嫌悪に陥ってね、その克服方法は、自分が不可能だと思ったことに挑戦するんだ。詳しくは【質問:強くやりたいと思ったこと】のNo.10を見てほしい。僕の意見が載っているから。

経験すれば、身体で覚えるから一生の宝になるよ。言葉で自分を変えようなんてなかなか難しい。それでも僕は書くけどね。自信がない理由をまず自分の中から探してみよう。冒頭に書いたように、社会は建前と本音が絡み合った歪な有機体なんだ。大人の社会を見たらわかる。肩書きや権力がものを言う。人間ってそういううわべで飾った関係が建前の社会でそれが本当の自分だと錯覚してる。僕はそういうのが不潔に思えてならない。つまりね、相対的に見た自分が自分だと思っている人が多いんだ。それだと無限に自分が弱くなってしまう。だってそうだろう?何にしたって1番は一人しかいないんだもんね。だから僕は言いたい。他人から見た自分じゃなくって、自分の価値は自分が決めるんだよ。そうしたら自分は絶対になる。最強なんだ。自信なんて問題じゃない。だって、人間みんな違うだろ?個性があるからこそ、多くの人と会う楽しさがあるんだ。みんな意見が違う。違う人生を歩んでいる。そこには上も下もない。純粋に人間としての価値に評価を下すヤツがいたら、そいつはきっと神様だな。もしそんなやつがいたら、そいつは一体何を知っているというんだよ!?聞いてみたらいいよ。自己を乗り越えて悟った人は人を評価しないと思うよ。

わかりにくいかな?何かわからないことがあったら補足します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265530
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感受性が強い、まぁそうですね……。
自分演劇をやっていた頃があって、そのときの台本に感受性が強い=敬遠される みたいなことがあって、どうも悪いイメージが……

私も日本の労働観に対して反対です。
明らかに納得の出来ない労働状況と洗脳に対して「何で自分の意思を持たないの?」と聞いたところ「上の人には逆らえない」といわれました。たとえ間違っていても上の人が言うから間違ったことをするしかないと……。というか、私の言う「間違ったこと」が「社会で言う普通」なんですけどね……。

回答みました。
すごいですね、私もそんな何かに挑戦する心を持ちたいです。

色々な人に会いたいです。
でも話しかける勇気がっ
ちょっくら旅でもしようかな、と思えます。
女だからあなたより不可能な部分もあるかもしれません(日本語が……)

ありがとうございました。
十分すぎるくらい伝わりましたよ。嬉しいです。

お礼日時:2005/03/31 11:22

ANo.7です。



訂正とお詫びです。
ANo.10は、私frauのもうひとつの名前です。このHNで投稿してしまいました。
違う人が語られてませんので、誤解なきようお詫びと訂正をいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。あれだけ専門的に書いてくだされば誤解も出来ません 笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 11:13

内心は強そうに見えてる人も皆傷つきやすいの。


ただそれを見せないだけ。プライドあるから。
あの強そうに見える和田アッ子ですら、家庭の事、記事に書かれ1ヶ月落ち込んでいたというのだからね。
最初に「人間はみな傷つきやすい」と理解しよう。
そして傷つくのは、決して甘ちゃんじゃなく繊細で鈍いよりいい事なんだと、自分を褒めてやろうよ。
あとは「世の中60億人いるんだもんね。いろんな意見あって当たり前。でも私は私」と考えよう。
でそのうちいろんな体験して、人間は強くなるんだよ。
人は人の事平気で批判するけど、その当人も人に言われたらちょっとした事で、あなた以上に傷ついてるかもしれないよ?
病気なんて考えるのがおかしい。
もっと人間心理を勉強した方がいい。
(これも傷つく?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強がっている人のが弱いと思っています。
でも見てるとなんか心が痛いですね。

>もっと人間心理を勉強した方がいい。
これだけだったら傷つきますね。
でも
>(これも傷つく?)
と書かれていたから大丈夫でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 16:22

私は、人間はほかの動物と違って、誰でも自分の頭の中で生きていると思っています。

つまり誰でもこの孤独を解消することはできないのです。解消するためには脳死状態しかないというくらい、このことは人間の主命なのです。甘いというのはこのことでしょうが、私も含めてこの孤独には耐えられないのが普通ではないでしょうか。あなたは芥川竜之介の〈蜘蛛の糸}という短編を読んだことがありますか。あなたはこの主人公そっくりです。あなただけがこの孤独から逃れるためにほかの人の存在を利用しているだけです。私もよくやりますがタイトルの誤植にも意味があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くもの糸は読んだことあります。

タイトル決めは難しいですね、私もいつも悩みます。

孤独だとは思います。でも逃れたいとは思いません。
別に死んでもいいとおもいます。

ここではこういうことを言うな、と生命軽視と捉えられているようですが、そうは思いません。

お礼日時:2005/03/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング