アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200万ほどタンス預金を銀行に入金したら疑われて税務署に目をつけられますか?また何か手紙が届くとか人が来るってありますか?

A 回答 (8件)

タンス預金なら問題はない。


ただ、1万円以上は少額ながら定期・定額でも
何年か預ければそれなりの利息は付くかもね。
金利が低いので微少ですが。
200万円だと1年で200円か400円くらいつくかな。
税金がその2割り引かれるか。

担保にもつかえるので
銀行に預けた方が得な気もするし、
投資信託運営で増やすことできないかなあ。

タンス預金だと利息は付きませんよ。
    • good
    • 0

税務署が個人の入出金記録を税務調査目的以外で調べることはありません。


脱税が疑われるような懸念のある方に調査の懸念が出ますが、200万円程度の個人の預金口座入金に税務署が注目することはありませんし、またその情報を銀行が税務署に報告することはあり得ませんのでご心配なく。
    • good
    • 4

全然大丈夫です。


先日タンス預金1000万を入金しましたが、タンス預金ですか? と訊かれたので そうです~貯まってしまってさすがに物騒なので持ってきました と答えましたが、それだけでしたね。
ただその後に投資係のお姉さんが出てきて、投信勧められましたがねw
    • good
    • 0

税務署から通知が来るのは、家を2000万円で購入した時頭金400万円を主人が出したか嫁さんが出したかなど贈与の可能性がある場合で200万預金した程度では連絡なし。

    • good
    • 0

疑われません。

窓口にさえ行かなくても良いです。ATMで1回で入金できます。
    • good
    • 2

たった200万程度で??



ナイ、ナイ。

税務署も、そんなに暇じゃない!

まあ、『釣り』の質問でしょうけれど、、、。

ウチの中1の孫でも、それくらいの貯金はある。
    • good
    • 0

桁が1桁上がれば書いたような事が起こるかも

    • good
    • 0

その程度でしたら、全く何の問題もないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A