学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。
2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式は人数も新郎・新婦側で釣り合いをとったり、

会社関係の人を呼んだり・・と色々あるので、
式には呼べなかった人を、二次会で・・というのはよくありますよね。

私は先輩や友達、式や二次会に呼ばれても呼ばれなくても、
同じグループの何人かとお金を出し合って、
連盟でお祝いをあげたりする事が多いです。

式当日や二次会当日は、バタバタとしていますし、
改めてお祝いの品を贈る事が多いですよ!
二次会では会費を払う訳だし、その会費の中には、
ビンゴやゲームの景品代等、色んな諸費用も込みでの会費ですし、
当日に改めて贈らなくてもいいと思います。

それと、自分が贈りたいな・・と思わないのであったら、
形式でのお祝いもあげなくてもいいと思ってしまうんですけどね。
義理もあるし・・という時は、連盟で1人で買うと高いけど・・という
割と高めの物をあげたりしてます。
自分自身、大切な友達だったら、思い切って自分1人で
お祝いとして贈ってもいいんではないでしょうか?

ちなみに、連盟でお祝いをあげる時は、本人に欲しいものを
聞いてからあげたりしていました。
失礼な・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分で買うのは・・と思っているものや、欲しいけど高いな・・
なんて物を本人達もリクエストしているようだし、
必要ないものをあげて、逆に困られるよりよっぽど喜んでくれますよ!
参考になれば・・と思います★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず当日は会費だけにして落ち着いてからお祝いを持っていこうかと考えています。もしかしたら私の他にも2次会だけ出席する友達がいるかもしれないので他の友達にも聞いてみようかと思います。
その時は連名でお祝いも出来るかもしれないので・・・

以前似たような質問に答えたことがあります。

下記URLがその質問&回答です。
参考になるかと思いますので是非ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122299
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!似たような質問がありました。全部読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

招待された二次会は、席を設けない立食形式のパーティーですか? それなら会費だけでも全く失礼にはあたらないと思います。

私の周りでは概ね(自分の結婚式の時も含め)、披露宴は親戚向けの「お堅い」儀式、2次会は友人関係中心のくだけたお祝いの宴会と性格が分かれていて、2次会は都合のつく人に気楽に来てもらえればよい、という雰囲気でした。仲間内でひやかし半分の”芸”などを見せることはあっても、あらたまったお祝いは渡したことはありません。
お祝いの気持ちを表したいときは、新郎新婦が落ち着いた頃に、セットの食器やしゃれたファブリック等、新居に使えるものをプレゼントすればいいと思います。2次会の席で渡すと、そのまま新婚旅行に直行したりするのでかえって迷惑になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく立食形式だと思います。もしお祝いをするなら当日渡すとタイミングが難しいなぁと思ってたんです。とりあえず当日は会費だけ持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

二次会だけなら特別にお祝いの品や、お金は要らないんじゃないですか?

私はそうしていましたが...

あとは、同級生が何人も出るようでしたら、みんなでなにかプレゼントするとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2次会だけって初めてなのでどうしていいか迷ってたんです。参考になりました。