学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。
2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式は人数も新郎・新婦側で釣り合いをとったり、


会社関係の人を呼んだり・・と色々あるので、
式には呼べなかった人を、二次会で・・というのはよくありますよね。

私は先輩や友達、式や二次会に呼ばれても呼ばれなくても、
同じグループの何人かとお金を出し合って、
連盟でお祝いをあげたりする事が多いです。

式当日や二次会当日は、バタバタとしていますし、
改めてお祝いの品を贈る事が多いですよ!
二次会では会費を払う訳だし、その会費の中には、
ビンゴやゲームの景品代等、色んな諸費用も込みでの会費ですし、
当日に改めて贈らなくてもいいと思います。

それと、自分が贈りたいな・・と思わないのであったら、
形式でのお祝いもあげなくてもいいと思ってしまうんですけどね。
義理もあるし・・という時は、連盟で1人で買うと高いけど・・という
割と高めの物をあげたりしてます。
自分自身、大切な友達だったら、思い切って自分1人で
お祝いとして贈ってもいいんではないでしょうか?

ちなみに、連盟でお祝いをあげる時は、本人に欲しいものを
聞いてからあげたりしていました。
失礼な・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分で買うのは・・と思っているものや、欲しいけど高いな・・
なんて物を本人達もリクエストしているようだし、
必要ないものをあげて、逆に困られるよりよっぽど喜んでくれますよ!
参考になれば・・と思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず当日は会費だけにして落ち着いてからお祝いを持っていこうかと考えています。もしかしたら私の他にも2次会だけ出席する友達がいるかもしれないので他の友達にも聞いてみようかと思います。
その時は連名でお祝いも出来るかもしれないので・・・

お礼日時:2001/09/05 20:59

以前似たような質問に答えたことがあります。


下記URLがその質問&回答です。
参考になるかと思いますので是非ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122299
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!似たような質問がありました。全部読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 21:02

招待された二次会は、席を設けない立食形式のパーティーですか? それなら会費だけでも全く失礼にはあたらないと思います。


私の周りでは概ね(自分の結婚式の時も含め)、披露宴は親戚向けの「お堅い」儀式、2次会は友人関係中心のくだけたお祝いの宴会と性格が分かれていて、2次会は都合のつく人に気楽に来てもらえればよい、という雰囲気でした。仲間内でひやかし半分の”芸”などを見せることはあっても、あらたまったお祝いは渡したことはありません。
お祝いの気持ちを表したいときは、新郎新婦が落ち着いた頃に、セットの食器やしゃれたファブリック等、新居に使えるものをプレゼントすればいいと思います。2次会の席で渡すと、そのまま新婚旅行に直行したりするのでかえって迷惑になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく立食形式だと思います。もしお祝いをするなら当日渡すとタイミングが難しいなぁと思ってたんです。とりあえず当日は会費だけ持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:50

二次会だけなら特別にお祝いの品や、お金は要らないんじゃないですか?


私はそうしていましたが...

あとは、同級生が何人も出るようでしたら、みんなでなにかプレゼントするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2次会だけって初めてなのでどうしていいか迷ってたんです。参考になりました。

お礼日時:2001/09/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?

こんにちは。

結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?
それとも結婚式のスーツ?
よくわかりません。。。

Aベストアンサー

私服の人は....男性には、Tシャツ+Gパンみたいな気軽な格好で来てしまって、浮いてる人もいますが、
2次会ならば(結婚式・披露宴当日の後で行われると前提)、平服=スーツ、
もしくはジャケット着用で参加が一番多いのではないでしょうか。
二次会の案内状に、「普段着でお越し下さい」というくらいはっきり断られていなければ、
男性ならスーツorジャケット、女性ならワンピースやきちんとめの格好が普通です。
なぜなら、披露宴から引き続き出席される方も多いと想像出来て、
そうなるとフォーマルな雰囲気が残っているから...です。

けれど、さすがに、2次会から礼服や、振り袖で参加する人はいませんね。

「平服でお越し下さい」と書いてある場合には、平服は普段着のことでは無くて、
礼服(ブラックスーツや、振り袖、留袖など)ではない格好=スーツを指します。

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q2次会の会費について

初めまして。

今年、結婚した者です。

式の後に2次会を開いたのですが
2次会の会費を貰い忘れてしまったのです。

主人の方は友人が会費を集めたのですが
私の方はすっかり忘れてしまいました。
この場合、2次会に出席していただいた
友人等に会費を請求出きるのでしょうか?
ちなみに2次会の費用などは事前に伝えておきました。

Aベストアンサー

今年のことは今年のうちに、ですね。今からでも請求して構わないですよ。年内に早めに請求してください。

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q皆さんが参加した結婚式2次会の会費は幾らでしたか?

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私は24歳、夫は26歳。
呼ぶのは友人・会社の同僚など、下は24~上は40位までです。

皆さんが呼ばれた二次会の参加費はお幾らですか?
また1,2のどちらの会費も問題ないでしょうか?
呼ばれるならどちらがいいですか?

なお、披露宴から続けて出席して頂く方には割引を考えています。
 ※披露宴からは10名程度参加で、60名程度2次会から参加です。

2のお店から早く決めて欲しいといわれて焦ってしまい、
どっちを選んでいいのか判らなくなってしまいました・・・
 #19時までに決めて欲しいといわれてしまいました・・・

どうか判断基準になるよう、参考までに皆様の経験・視点から回答をお願いしますm(_ _)m

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

安いに越したことはないかと思いますが・・・私が今までに出席した二次会は、都心の会場で男性:8千円、女性:7千円が一番多かったように思います。なのでそれ以上だと高い!って思うかもしれませんが・・・6~7千円ならどちらでも全然OKだと思います。
私ならどちらがいいかというと・・・ヴィーナスフォートの方がいいかなぁという気がしました。
締め切り間近にすみません。みなさんお祝いの気持ちで来て下さるので、このくらいの値段の差ならどちらでも全く問題ないと思いますよ!

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q会費制の2次会を欠席する場合のお祝いは?

来月友人が結婚することになりました。
お式・披露宴等は身内だけでするようで
会費制の2次会に呼ばれたのですが、
どうしても都合がつかず欠席で返信しました。

20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、
去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。
会費制の2次会ですので出席する別の友人らは
会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、
欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか?
会費は8000円だったように思いますが
欠席で当日の飲食もしないうえ
それを上回る1万円を包む必要があるのか、
かといって5000円程度の金額を現金で包むのは
どうかとも思います。

現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと
考えていますが、
その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか?
またそのお祝いを送る場合は、
結婚式の前に送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

それほど親しいわけではないなら、
特に何もお祝いしなくてもいいような気がします。

近いうちに会う機会があるなら、
そのときに3千円くらいのちょっとしたプレゼントをあげればいいと思いますが、
わざわざ送る必要なないと思います。
送るなら、他の方が言っておられるような電報かな。

以前、遠方で出席できなかった二次会には、
バルーンアレンジを送りました。
会場に飾れたのですごく喜ばれましたよ。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報