アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?)
やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています)
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



ここのサイトでは「合格後、辞退した場合は他の訓練に申し込みできなくなる」と書いてありましたが
自治体によって違うと思いますので、匿名でハローワークに直接聞くのが一番だと思います。

でも、4月の講座が辞退できても5月の講座に受かる保証はないですよ。

私は今年4月受講の講座を受験し、今、結果待ちなんですけど
去年の倍率は低かったのに、なぜか今年は高倍率だったので
ダメかなと半ばあきらめ気味です。
だから、合格されたのはうらやましい限り。

合格後の辞退が認められない場合は、4月の講座を頑張ってください。

私もあなたの気持ちが分かりますよ。
タイミング的に無理であきらめた講座、ありますから。
今回受けた講座も、これでよかったのかな?と不安な面もありますし。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/cour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ハローワークへ問い合わせてみたところ、やはり4月開講を辞退して、5月開講講座に申し込むのは無理とのことでした。
でも、合格発表前であればそれが可能だったとのことです。
何事もタイミングみたいですね。
気持ちを切り替えて4月開講講座に行きます。

お礼日時:2005/03/31 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!