アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術の宿題で、次のうちコンピュータが組み込まれているのはどれでしょうという問題が出ました。

照明機器
電子レンジ
洗濯機
電磁調理器
スマホ
扇風機
電気アイロン
ゲーム機

この中でコンピュータが組み込まれているのはなんですか。
そもそもコンピュータが組み込まれていないものなんてあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こういうのは、実証が大切。


人に聞いてないで、ネジ回し持って家のなかを調べてみよう。
    • good
    • 0

私がよく知らない電磁調理器を除いて、スマホとゲーム機以外はコンピューターなしでも作れますし、実際入っていませんでした。

例えば電子レンジなんかセットした時間だけ動くようにすればいいだけですから、コンピューターが必要不可欠なわけありません。
    • good
    • 0

入っている可能性があるのは全部かな。



入ってない可能性があるのは

照明、洗濯機、扇風機、アイロン

だろうけど、今時珍しいでしょうね。
    • good
    • 0

マイクロプロセッサが組み込まれているもの:


 電子レンジ、洗濯機、スマホ、ゲーム機

マイクロプロセッサが組み込まれていないもの:
 上記以外
    • good
    • 0

宿題の前に「コンピュータ」って、どんなもの云うか、


定義の説明があった筈ですが、それが無いと 答えられません。
その説明がなかったならば 正確な答えは出せません。

今販売されているものでも、照明器具・扇風機・電気アイロン 等は、
アナログ使用の商品が 沢山あります。
昭和の時代では 電磁調理器・スマホ以外の 全部が 組み込まれていません。
そもそも コンピュータと云うもの自体が ありませんでしたから。
    • good
    • 1

この中にコンピュータを組み込んでないモノは存在しない

    • good
    • 1

さあねえ。


その気になれば全部に入れられるからなあ。

・・・

逆に無くても何とでもなるものもあるけど、無きゃ話にならないのはスマホだけ。

  照明機器:明治時代にはあった
 電子レンジ:昭和の戦後にはあった
   洗濯機:同上
 電磁調理器:同上
   スマホ:ポケットサイズの20年前のスーパーコンピューター(マジで)
   扇風機:大正時代にはあった
電気アイロン:昭和の戦後にはあった
  ゲーム機:大型のゲーム機
       ”エアホッケー” って知ってるかい。
       大型のゲーム機だけどコンピュータなんてなくても使える。
    • good
    • 0

うちのアイロンは数年前に買ったものですが、温度はサーモスタット、スチームは弁で、安全回路は温度ヒューズでコントロールしていると思われ、コンピューターは組み込まれていないと思います。

    • good
    • 0

マイクロコントローラーもコンピューターの範疇?

    • good
    • 0

技術科の問題なのだけれど教科書的な知識問題じゃなくて「私はコンピュータをどう定義するか(何が欠けてるとコンピュータと呼ばないか)」を語りなさい,という哲学を含む問題なのでは.



たとえばリストに人間とかウィルスが並んでたらどうするかとか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!